マイチェン後エクストレイル&新ブランドGOZELのジムニーシエラも披露!!
日産車をメインにアイテムを展開するブランド、AWIN(エーウィン)。純正用品を供給している技研(株)の子会社として、オリジナルブランドのエアロパーツの開発・販売を行なっており、クオリティは抜群、フィッティングも申し分ナシ。“日産カーライフコレクション”に採用されているため、ディーラーでも同ブランド製品は購入可能なのだ。車両本来の魅力を引き出し、エレガントな魅力に仕立てる製品が特徴となっている。今回のイベントでは2025年9月にマイナーチェンジが行われた、新たなエクストレイル向けエアロパーツの装着車両が初公開された。
また、新たにサブブランドGOZEL(ゴーゼル)を追加したのもトピック。前述した技研(株)が展開するアウトドアギアブランドGOZELをサブブランドとし、アウトドア志向のラギッドなデザインのボディキットをジムニーシエラから始動。
エレガント系のAWIN、アウトドア路線のGOZELと、2本立てで今後はドレスアップ界を盛り上げていく予感。ここではまず、同社のデモカー、エクストレイル&キャラバン、そしてジムニーシエラの3台をチェックしておこう。
グロスブラック+サテンシルバーの組み合わせが美しいエクストレイル
AWINのアイテムは、先述した通り、車両本来の魅力をより引き出し、エレガントに仕立てるのが特徴。その秘訣は、一般的なエアロパーツがボディ同色で仕上げられるのに対し、コチラはグロスブラック+サテンシルバーの組み合わせである点。どんなボディカラーにも自然にハマる色の組み合わせで、車両との絶妙なマッチングを見せつけている。“刀”をデザインモチーフにしたシルバーのアクセントはシャープで、同時にエレガントな雰囲気を醸し出すのに寄与している。


PARTS LINEUP(2025年12月発売予定)
フロントスポイラー
サイドスポイラー
リヤバンパースポイラー
価格:上記3点セット 31万1300円 ※取付費用別
スタイリッシュなキャラバン バージョン2も展示
AWINのエアロパーツは、様々なボディタイプにキレイにハマるのが特徴だ。SUVのほかライトコーマーシャルビークルへの相性も抜群。そして御覧の通り、箱車のキャラバンにも見事にハマるのである! ミニバンと比べても上屋が大きくバランスに苦労しそうだが、AWINらしいクール&クリエイティブさを生み出すエアロパーツは、主張しすぎない絶妙なバランス感覚でキャラバンを彩る。キャラバン用バージョン1は、タフさを感じさせる意匠であったが、新たなバージョン2はエレガントを突き詰めたスタイルである点も特徴だ。


PARTS LINEUP
フロントスポイラー 8万8000円
サイドスポイラー 10万4500円
リヤバンパースポイラー 7万1500円
フェンダーガーニッシュ(Ver2) 13万2000円
ルーフスポイラー(Ver2) 6万6000円
※取付費用別
アウトドア色を意識したブランド名&造形のジムニーシエラ
アウトドア・キャンプギアのブランド名を与えたように、GOZELのジムニーシエラはアウトドア、オフロードを連想させるタフさ溢れるスタイルが特徴だ。とはいえ、基本的な色味はブラック×シルバーと、AWINブランドと同一だったりする。ただし、ブラックの仕上げが異なり、車両に合わせた艶消しなのだ。またサイドシル部分は、製品はシルバーの部分だけで、ブラックの部分は純正パーツを活かすなど、車両の特性に合わせた設計となっている。サイドガーニッシュは刀をモチーフにしたAWINに対し、スクエアでゴツゴツした雰囲気。前後バンパーには赤のけん引フック(ダミー)を追加し、バンパー上面にシルバーのパネルを配することで、ジムニーシエラ本来のタフさを存分に強調。AWINのサブブランドとして追加されるGOZELだが、完成度の高さが印象的な期待の星だったのだ。


PARTS LINEUP(発売日及び価格未定)
フロントガーニッシュ アッパー
フロントガーニッシュ ロア
サイドガーニッシュ
リヤガーニッシュ
スペアタイヤカバー
オートサロン2025で展示されたセレナ&オーラも
今年のオートサロン2025にて初出展を果たしたAWINであるが、その際に展示されたのがセレナ、そしてオーラである(MC前のエクストレイルも展示)。今回のイベントではこの2台も展示されており、一列にデモカーが並んだ様は、AWINブランドのエレガントなイメージが一目で伝わる壮観な眺めであった。また、特にセレナの人気が高く、今回のファンミーティングでも多くのAWINセレナのオーナーが駆け付けた。

PARTS LINEUP
フロントスポイラー 8万2500円
サイドスポイラー 10万4500円
リヤバンパースポイラー 7万7000円
※取付費用別

PARTS LINEUP
フロントスポイラー 10万4500円
サイドスポイラー 9万3500円
リヤバンパースポイラー 8万8000円
※取付費用別
AWINファンが箱根大観山駐車場に!
新たな話題を振りまき続ける注目ブランド、AWIN。そんな新進気鋭のブランドが開催したファンミーティング。 イベントを開催したアネスト岩田ターンパイク箱根大観山駐車場では、参加者に話も聞けたゾ!!
インスタでイベント開催を知り「参加しなきゃ!」

親がセレナに乗っていた影響で、セレナが好きになったオーナー。元々カスタムにはそこまで興味はなかったが、AWINきっかけでハマってしまうかも!?
親がC25セレナに乗っていたこともあり、子供のころからセレナが好きでした。自分もセレナを買おうと思ったとき、ディーラーでAWINのエアロを見て「コレをつけよう!」と思いました。イベントはインスタで知りました。初めてのイベントとして、「参加しなきゃ!」と(笑)。
カスタムはそれまでやってこなかったのです。AWINがきっかけですね。(SNS等で)日産ユーザーとやり取りはしていて、みんながイジっているのを見て、「自分らしさを見せていこう!」という気持ちになったこともあります。(今回の展示の)新しいエクストレイルやジムニーですか? インスタとかウェブサイトで見ていてカッコいいな、と思っていました。とくにジムニーは、(同社には)日産車のイメージがあったので「ジムニーか!」と驚きましたね。ガードを彷彿させるデザインがカッコいいと思います。
3台連続セレナという根っからの“セレナ党”

「ずっとセレナに乗ってきた」と話すKさん。3台連続でセレナというから、根っからの“セレナ党”と言えよう。AWINの存在はディーラーのカタログで知ったそうで、「ナカナカ良い。スタイリングが気に入った!」とのこと。AWINエアロでオリジナリティ度が高まったが、さらに自らシルバーのラインを追加している。「下側を一周するくらいの感じ」でプラスαを入れることで、さらに“自分仕様”になったワケだ。
カスタムは「少しやるくらい」と話す。しかし、“愛車の今後”を伺うと、イロイロと“やりたい欲”はある様子。当車は『90周年記念車』なのだが、「色的に合っている」と満足度は高いようだけれど。ただし「(AWINのパーツにも)もう少しシルバーが欲しかった」とのこと。だから、自分でシルバーを足したのだ。
さり気ないドレスアップを求めて!

過去にエアサス装着、フレーム加工したピックアップに乗った履歴を持つキタダイさん。当車ではさり気ないカスタムを進めている。
これまで振り切ったカスタムを楽しんできたオーナーだが、家族と乗るクルマとしてセレナを選択。そして「手軽にドレスアップしたい、でもガチガチにはしたくない」とAWINエアロを採用した。元々AWINは知人から紹介されたそうで、デモカーを見てみるとシックで、ほかともさり気なく違う。スタイリッシュだし……。そこに惹かれて装着を決意したそうだ。
「カスタムカスタムしていなくて、さり気ないですよね。でも純正からはハッキリと変わる」とAWINエアロを高評価。「シルバーのアクセントが金属調で仕上げられていて、安っぽくないのもイイ」とも。愛車は、ツートン仕様に合わせるカタチでボンネットを黒のラッピングで仕上げたのが印象的。車高はそのままだが、デイトナホイール+ホワイトレターの組み合わせが、アウトドア感がありカッコ良い!
自分だけのスタイルを楽しむために!

日産独自のeパワーを求めて当車に行き着いた。パワー感も期待通り、運転もしやすくて気に入っているそうだ。
現在の愛車セレナを購入したのは「eパワーに乗りたかったから」と話すオーナー。どうやらセレナというのは成り行きだったみたいで……。以前からクルマを購入するときはカスタムバージョンを選ぶなど、他人とは違う仕様を求めていたそう。そんなときにディーラーでAWINを知り、「このカタチ、見たことなかった。皆さんと同じだと面白くないので」とAWINエアロを装着したセレナを手に入れた。
ファンミーティングは、「ホームページを見て、来てみた」そう。「新しいエクストレイルも見たかった」と話すから、この日は目的を達成できたハズ!? 購入して約1年、このAWINエアロがついたセレナ、満足度は高いようだ。
PHOTO:渡部祥勝 TEXT:小松ひろ