トルクに直結する2万kmから性能低下『プラグ交換』
現行ジムニーのプラグはイリジウム。イリジウムプラグの特徴は、高性能な代わりに、約2万キロを超えると急速に性能が低下する。特に発進時からのトルク不足が顕著に出やすい。JB64はエアクリーナーボックス、イグニッションコイルを外しての交換となる。始動性も悪くなるので定期交換が必須なのだ。



定期的にチェックが必要『ブレーキパッド』

目視での消耗具合でチェックしたい『ベルト』

湿気を吸う性質、異銘柄を混ぜないように『ブレーキフルード』
ユーザー車検などで行う場合、ブレーキフルードの交換は忘れがち。基本ブレーキフルードは湿気を吸って劣化する。さらにハードブレーキを行うことで、熱でも劣化する。エア(気泡)を噛んでいる場合もあるので、2万〜3万キロで、要交換オイルと言えるだろう。オフロードを走っているジムニーの場合、ブレーキホースのチェックも必要だ。


走行距離 5万km〜8万mでは『イグニッションコイル』をチェック
今回、定期メンテナンスでなぜイグニッションコイル?と思った方もいるだろう。これは、筆者の経験と調べた情報からの判断なのだが、現行のJB64のイグニッションコイルは、だいたい5万〜8万キロぐらいから、性能低下が始まっているらしい。10万キロはもたないのだ。完全停止する前に性能低下があるので、トルク感、高速時の伸びが悪いと判断した場合、要交換だ。



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HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17より




