トライアンフ・Tiger 900 Alpine edition…2,019,000円(消費税10%を含む)
トライアンフ・Tiger 900 Desert edition…2,099,000円(消費税10%を含む)
トライアンフ・Tiger 1200 Alpine edition…2,435,000円(消費税10%を含む)
トライアンフ・Tiger 1200 Desert edition…2,595,000円(消費税10%を含む)

アルプスと砂漠を制覇するTiger特別仕様車が誕生

トライアンフ・モーターサイクル・ジャパンは、人気アドベンチャーモデル「Tiger 900」と「Tiger 1200」シリーズに、特別仕様車「Alpine Edition」および「Desert Edition」を追加することを発表した。価格はTiger 900 Alpine editionが201万9000円、Desert editionが209万9000円。Tiger 1200はAlpine editionが243万5000円、Desert editionが259万5000円(いずれも消費税込み)となる。

これらの特別仕様車は、雪に覆われたアルプス山脈と灼熱の砂漠という、世界でも最も過酷な環境での走行を想定して開発された。Alpine EditionはオンロードツーリングモデルのGT Proをベース に、Desert EditionはオフロードモデルのRally Proをベースとしている。

Tiger 900特別仕様車にアクラポヴィッチサイレンサー標準装備

Tiger 900の特別仕様車には、トライアンフのアドベンチャーモデルとして初めてアクラポヴィッチ製サイレンサーが標準装備される。これは大きな注目ポイントだ。さらにAlpine Editionにはエンジンプロテクションバー、Desert Editionにはフューエルタンクプロテクションバーを装備し、それぞれの用途に最適化されている。

専用グラフィックと新カラーで個性を演出

Alpine Editionは山岳地帯をイメージした専用カラーを採用。Tiger 900 Alpine Editionはスノードニアホワイトとサファイアブラックを基調に、エーゲブルーのアクセントを配している。一方、Desert Editionは砂漠走行を想定し、Tiger 900 Desert Editionにはアーバングレーとサファイアブラックに、力強いバハオレンジのアクセントが加えられた。

Tiger 1200はレーダーシステム搭載でさらなる安全性を実現

Tiger 1200の特別仕様車には、ブラインドスポットアシストとレーンチェンジアシストを含む「トライアンフ・ブラインドスポット・レーダー・システム」が標準装備される。このシステムはコンチネンタル社との共同開発によるもので、後方レーダーが死角内の車両を検知し、ライダーに注意を促す。

ヒーテッドシート標準装備で快適性向上

Tiger 1200の両エディションには、ライダーとパッセンジャー用のヒーテッドシートが標準装備される。長距離ツーリングでの快適性が大幅に向上し、寒冷地でのライディングでも快適に過ごせる仕様となっている。

トライアンフ独自の三気筒エンジンが生み出す走行性能

すべてのTigerシリーズには、トライアンフ独自のTプレーンクランクを採用した三気筒エンジンが搭載されている。Tiger 900は888ccエンジンで最高出力108ps/9500rpm、最大トルク90Nm/6850rpmを発生。Tiger 1200は1160ccエンジンで最高出力150ps/9000rpm、最大トルク130Nm/7000rpmという圧倒的なパワーを誇る。

サスペンション設定も用途に合わせて最適化

Tiger 900では、Alpine Editionにマルゾッキ製45mm倒立フォーク(トラベル量180mm)、Desert EditionにはShowa製45mm倒立フォーク(トラベル量240mm)を採用。それぞれの走行シーンに最適なセッティングが施されている。

Tiger 1200には全モデル共通でShowa製セミアクティブサスペンションを搭載。フロント・リアともに200mmのトラベル量を確保し、あらゆる路面状況で優れた快適性とコントロール性を実現している。

充実装備と長期保証でコストパフォーマンスも魅力

両シリーズともに、トライアンフ・シフト・アシストや7インチフルカラーTFTディスプレイ、My Triumphコネクティビティ機能を標準装備。Alpine Editionには5種類、Desert Editionには6種類のライディングモードが用意される。

保証は3年間・走行距離無制限が付帯。点検間隔はTiger 900が6000マイル(約9600km)ごと、シャフトドライブ採用のTiger 1200はクラス最長となる1万マイル(約1万6000km)ごとに設定されている。


車両価格と発売時期





Tiger特別仕様車「Alpine Edition」および「Desert Edition」は全国のトライアンフ正規販売店で予約受付中。店頭での納車は2026年1月を予定している。

車両価格

車種名カラーメーカー希望小売価格
(税込)
Tiger 900 Alpine editionスノードニアホワイト2,019,000円
Tiger 900 Desert editionアーバングレー2,099,000円
Tiger 1200 Alpine editionサテンクリスタルホワイ

アッシュグレー
2,435,000円
Tiger 1200 Desert editionサテングラナイト
クリスタルホワイト
2,595,000円   

※「Tiger」シリーズの特別仕様車「Alpine Edition」および 「Desert Edition」は全国のトライアンフの正規販売店にて予約注文可能です。店頭での納車は2026年1月を予定しています。詳細およびお近くの正規販売店情報については、triumphmotorcycles.co.jpをご覧ください。

主要諸元 Tiger 900 Alpine Edition

エンジン & トランスミッション
タイプ: 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量: 888 cc
ボア: 78.0 mm
ストローク: 61.9 mm
圧縮比: 13.0:1
最高出力: 108 PS / 79.5 kW @ 9,500 rpm
最大トルク: 90 Nm @ 6,850 rpm
システム: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
ファイナルドライブ: Oリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6速

シャシー
フレーム: スチール製チューブラーメインフレーム、アルミ製ボルト留めリアサブフレーム
スイングアーム: 両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 19 x 2.5 in
リアホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 17 x 4.25 in
フロントタイヤ: Metzeler TouranceTM Next, 100/90-19
リアタイヤ: Metzeler TouranceTM Next, 150/70R17
フロントサスペンション:Marzocchi製45 mm径倒立フォーク、リバウンド&コンプレッション手動調整機能、トラベル量180 mm
リアサスペンション:Marzocchi製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド電子調整機能、ホイールトラベル量170 mm
フロントブレーキ: 320 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー。ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
リアブレーキ:255 mm径シングルディスク。 製シングルピストンスライディングキャリパー、マルチモードABS、コーナリングABS
ディスプレイと機能:7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

寸法・重量
全長: 2305 mm
ハンドルを含む横幅: 930 mm
全高(ミラーを含まない):調整式スクリーン 1410 – 1460 mm
シート高 調整式:820/840 mm
ホイールベース: 1556 mm
キャスターアングル: 24.6 °
トレール: 102.7 mm
車体重量: 224 kg
タンク容量: 20 L

サービス
点検間隔: 6,000キロ点検/12ヶ月点検のどちらか早い方

主要諸元 Tiger 900 Desert Edition

エンジン & トランスミッション
タイプ: 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量: 888 cc
ボア: 78.0 mm
ストローク: 61.9 mm
圧縮比: 13.0:1
最高出力: 108 PS / 79.5 kW @ 9,500 rpm
最大トルク: 90 Nm @ 6,850 rpm
システム: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト: ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
ファイナルドライブ: Oリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6速

シャシー
フレーム: スチール製チューブラーメインフレーム、アルミ製ボルト留めリアサブフレーム
スイングアーム: 両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 21 x 2.15 in
リアホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 17 x 4.25 in
フロントタイヤ: Bridgestone Battlax Adventure 90/90-21
リアタイヤ: Bridgestone Battlax Adventure 150/70-R17
フロントサスペンション: Showa 製 45 mm USD フォーク、手動プリロード・コンプレッション・リバウンド調整可能。ホイールトラベル 240 mm
リアサスペンション:Showa製RSU、手動でプリロードとリバウンド調整可能。ホイールトラベル 230 mm
フロントブレーキ: 320 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー。ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
リアブレーキ: 255 mm径シングルディスク。 製シングルピストンスライディングキャリパー、マルチモードABS、コーナリングABS
ディスプレイと機能: 7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

寸法・重量
全長: 2317 mm
ハンドルを含む横幅 935 mm
全高(ミラーを含まない):調整式スクリーン1452-1502 mm
シート高: 調整式860/880 mm
ホイールベース: 1551 mm
キャスターアングル: 24.4 °
トレール: 116.8 mm
車体重量: 231 kg
タンク容量: 20 L

サービス
点検間隔: 6,000キロ点検/12ヶ月点検のどちらか早い方

Tiger 1200 Alpine Edition

エンジン & トランスミッション
タイプ: 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量: 1160 cc
ボア: 90.0 mm
ストローク: 60.7 mm
圧縮比: 13.2:1
最高出力(EC): 150 PS / 110.4 kW @ 9,000 rpm
最大トルク(EC): 130 Nm @ 7,000 rpm
システム: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト: ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
ファイナルドライブ: シャフトドライブ
クラッチ: 油圧式、湿式多板、スリップアシスト
トランスミッション: 6速

シャシー
フレーム: スチール製チューブラーフレーム、鍛造アルミニウム製アウトリガー、アルミ製ボルト留めリアサブフレーム
スイングアーム: アルミニウム製両持ち式「トライリンク」スイングアーム、アルミニウム製ツイントルクアーム
フロントホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 19 x 3.0 in
リアホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 18 x 4.25 in
フロントタイヤ: 120/70R19
リアタイヤ: 150/70R18
フロントサスペンション:Showa製49mm倒立フォーク、セミアクティブダンパー。トラベル量200mm
リアサスペンション: Showa製モノショック、セミアクティブダンピングと自動電子プリロード調整機構付き。ホイールトラベル 200 mm

フロントブレーキ: Brembo製M4.30 Stylemaモノブロックラジアルキャリパー、コーナリングABS、320mm径ツインフローティングディスク。マグラ製HC1スパン調整式ラジアルマスターシリンダー、別体リザーバー。
リアブレーキ: Brembo製シングルピストンキャリパー、コーナリングABS、282mm径シングルディスク, OCABS
ディスプレイと機能: 7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

寸法・重量
全長: 2245 mm
ハンドルを含む横幅: ハンドルバー 849mm、ハンドガード 984 mm
全高(ミラーを含まない):調整式スクリーン 1436~1497 mm
シート高: 調整式850/870 mm
ホイールベース: 1560 mm
キャスターアングル: 24.0°
トレール :120 mm
車体重量: 247 kg
タンク容量:20 L

サービス
点検間隔:16,000キロ点検/12ヶ月点検のどちらか早い方

Tiger 1200 Desert Edition

エンジン & トランスミッション
タイプ: 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量: 1160 cc
ボア: 90.0 mm
ストローク:60.7 mm
圧縮比: 13.2:1
最高出力: 150 PS / 110.4 kW @ 9,000 rpm
最大トルク: 130 Nm @ 7,000 rpm
システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
ファイナルドライブ: シャフトドライブ
クラッチ: 油圧式、湿式多板、スリップアシスト
トランスミッション: 6速

シャシー
フレーム: スチール製チューブラーフレーム、鍛造アルミニウム製アウトリガー、アルミ製ボルト留めリアサブフレーム
スイングアーム: アルミニウム製両持ち式「トライリンク」スイングアーム、アルミニウム製ツイントルクアームフロントホイール 軽量鋳造アルミホイール, 21 x 2.15 in.
リアホイール: 軽量鋳造アルミホイール, 18 x 4.25 in.
フロントタイヤ: 90/90-21
リアタイヤ: 150/70R18
フロントサスペンション:Showa製49mm倒立フォーク、セミアクティブダンパー。
トラベル量:200mm

リアサスペンション: Showa製モノショック、セミアクティブダンピングと自動電子プリロード調整機構付き。
ホイールトラベル: 220mm。
フロントブレーキ: Brembo製M4.30 Stylemaモノブロックラジアルキャリパー、コーナリングABS、320mm径ツインフローティングディスク。マグラ製HC1スパン調整式ラジアルマスターシリンダー、別体リザーバー。
リアブレーキ: Brembo製シングルピストンキャリパー、コーナリングABS、282mm径シングルディスク, OCABS
ディスプレイと機能: 7インチフルカラーTFTメーターパック、My Triumphコネクティビティシステム

寸法・重量
全長: 2274 mm
ハンドルを含む横幅: ハンドルバー 849mm、ハンドガード 984 mm
全高(ミラーを含まない):調整式スクリーン 1436~1497 mm
シート高: 調整式850/870 mm
ホイールベース: 1560 mm
キャスターアングル: 23.7°
トレール: 112 mm
車体重量: 251 kg
タンク容量: 20 L

サービス
点検間隔: 16,000キロ点検/12ヶ月点検のどちらか早い方