ジムニーシエラだけでなくノマドにもハマる、17インチの新基軸

シエラ用17インチホイールをデビューさせたことで、ジムニーのホイール&タイヤ選択に革命を起こしたレインボーオート。だが、時代はついにレインボーオートに追いついた。ジムニーノマドの登場である。シエラよりも全長が340ミリ長く5ドア化されたノマドは、これまでのシエラに対して大きな車格を持つ。だからこそ、従来ジムニー&シエラでは最大サイズとされていた16インチよりもひとまわり大きな17インチホイールがサイズ的にもしっくりとハマるのだ。そのマッチング具合は上の装着写真を見てもらえれば一目瞭然だろう。大きすぎず小さすぎず、まさに自然なサイズ感で収まっている。

もちろん、これまでジムニーのレースでしのぎを削ってきたレインボーオートだけに、ホイールのスペックに関しても妥協はない。国内有数のホイールメーカーであるエンケイに製造を託し、安心の信頼性を獲得。のみならず、徹底的に肉抜きを施すことで17インチでは考えられないほどの軽量化を実現するとともに、エンケイ独自のリム成形技術“MAT PROCESS”によって高剛性を両立させている。それゆえに、「ノマドのバネ下重量が増し、走行性能が落ちるのではないか」との不安は杞憂でしかない(これはシエラでも同じことだ)。また、17インチのタイヤが履けるようになることも大きなメリットである。シエラもノマドも、今後は17インチの時代が来るといって良いだろう。

限界まで無駄肉をそぎ落とし軽量化を図ったレコードブレイカー。ハブへ装着されるディスクの中心部分も限りなく小さく設計されている。
ジムニーシエラ&ノマドの17インチ化を仕掛けたのはレインボーオートの代表横尾さん。自らレースでジムニーシエラを駆り、パーツ開発を行っているだけに、足まわりへの造形は相当なもの。また、17インチを提唱するあたり先見の明にも優れていると言って良い。

Rainbow Auto RECORD BREAKER(レインボーオート・レコードブレイカー)
SIZE:17×7.0
INSRT:+5
H-P.C.D:5-139.7
PRICE:7万4800円

碧青色がキレイ! ジムニー専用サイズ爆誕! アドバン「GTヘビーデューティ」

昨年夏にヨコハマホイールから発売された17インチのGTヘビーデューティー。その骨太なデザインが今度は16インチに。インパクト、強烈。

ジムニーノマド&シエラのスタッドレスにどう? 鉄チン風ホイール「BR-44」

かつてのスチールホイールを彷彿とさせるトライスターのBR-44。新たに設定されたジムニーノマド&シエラに最適な専用サイズは要注目です!

来るぞ、『ジムニーシエラ』に17インチホイールの新時代! 強度を保ちながら軽量化も実現!

【SUZUKI・ジムニー用ホイールおすすめ12選 #001/Rainbow Auto RECORD BREAKER】

HYPER REV(ハイパーレブ) Vol.288 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ&ジムニーノマド No.17 より