イベント 「乗り降り大変」往年のF1マシンを彷彿させるハイパーカー「マクラーレン ソーラスGT」【写真・4枚目】 マクラーレンがごく少数だけ生産したハイパーカー、Solus GT(ソーラスGT)。 日本で初めて走る姿を披露したソーラスGT。V10サウンドは現代のF1よりもはるかに美しく響く。 キャノピーとフェンダーカバーがなければ、ほぼF1マシンのような形状だ。 キャノピーとフェンダーカバーがなければ、ほぼF1マシンのような形状だ。 ドライバーに合わせて作られるシート。ステアリングには操作ボタンとメーター表示が内蔵されている。 ドライバーに合わせて作られるシート。ステアリングには操作ボタンとメーター表示が内蔵されている。 アンダーフロアのディフューザーはトンネルのような形状。全体のダウンフォースは1200kgになるという。 カーボン製ブレーキローターは厚みが市販車とはまるで違う。リヤのキャリパーは下側に装着されている。 カーボン製ブレーキローターは厚みが市販車とはまるで違う。リヤのキャリパーは下側に装着されている。 走行後、富士スピードウエイのピットに展示されたソーラスGT。生産台数の25台はすでに完売している。 ソーラスGTが走った「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン」はマクラーレンのオーナーのために年に1度開催されるイベント。過去最大の177台が参加した2024年は、アイルトン・セナ没後30年記念として行われて甥であるブルーノ・セナも参加、オーナーとの交流を楽しんだ。 この画像の記事を読む