イタルジェット・DRAGSTER 459 TWIN(ドラッグスター459ツイン)……販売価格:9,900ユーロ(日本円換算で約175万円) ※2026年モデル

GPマシンを彷彿させる大型ウイングレットを備えたグラマラスなフロントカウル、シングル風シート、カチ上がったアクラポヴィッチ製アップ型ツインマフラーを装備。
フレームは丸パイプをつなぎ合わせたトレリス型を採用し、最高出力47ps/9,500rpm、最大トルク30.2lb-ft(4.18kg-m)/8,000rpmを発揮する、排気量449ccの水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブパラレルツインエンジンを搭載。後輪の駆動はチェーン式を導入。
前後同径の15インチホイールは、スポーティなキャスト型を採用。タイヤサイズはフロント120/70-15、リア150/60-15とし、ブランドはピレリ製ディアブロ・ロッソ・スクーターを選択。
左サイドにスプリングプリロード調整機能を備えたマルゾッキ製(リンクレスマウント式)リアショック、右サイドに独自のダンパー機能「ISAS (Italjet Stiffness Adjustment System)」を組み合わせるなど、強靭な足周りを寄与。

ドラッグスター700ツインの血統を受け継ぐ本格派スポーツモデル

アクラポヴィッチ製アップ型ツインマフラーを採用。

GPマシンを彷彿させる大型ウイングレットを備えたグラマラスなフロントカウル、シングル風シート、カチ上がったアクラポヴィッチ製アップ型ツインマフラーを装備。

スクーターと高性能ミッションスポーツを融合させた、イタリア車ならではの独創的なデザインで、見る者に「これでもか!」と個性を主張するイタルジェットのNEWモデルが、写真のDRAGSTER 459 TWIN(ドラッグスター459ツイン)。

同車はEICMA 2024で発表され、後に市販化された前後15インチホイールを採用した水冷4ストローク2気筒700ccエンジン搭載のモンスターマシン・DRAGSTER 700 TWIN(ドラッグスター700ツイン)の血統を受け継ぐ本格派スポーツモデルに仕上げている。

前後15インチの強靭な足周り。リアショックに独自のダンパー機能「ISAS」を組み合わせ

独自のダンパー機能「ISAS」。

前後同径の15インチホイールはキャスト型を採用。タイヤサイズはフロント120/70-15、リア150/60-15とし、ブランドはピレリ製ディアブロ・ロッソ・スクーターを選択。

フロントは極太のマルゾッキ製倒立型フォーク、ラジアルマウント型キャリパーを採用したフロントΦ270mmWディスクブレーキを組み合わせ、前後ブレーキはABSを標準装備。

リアはΦ230mmディスクブレーキ、ロードスポーツ型のアルミワイドスイングアーム、左サイドにスプリングプリロード調整機能を備えたマルゾッキ製(リンクレスマウント式)リアショック、右サイドに“ダンパー機能”を組み合わせるなど、強靭な足周りを寄与。

リアショックのマウント部であるエンドアイと、リアフレームをつなぐこの“ダンパー機能”は 、「ISAS (Italjet Stiffness Adjustment System)」と呼ばれる独自の機構。

リンクをつなぐバーを回転させることで、スイングアームとショックの接続点でロッカーアームのレバレッジ比が調整され、ショックにかかる力の荷重が変化するしくみ。

仮により硬い設定にしたい場合、圧縮時にダンパー内部に触れず効果的なリンク経路を短縮し、抵抗を速くする構造。走行シーンやライダー好みに応じ、ダイヤルを回すことでリアサスペンション剛性のセッティングが自由に行える。

水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ449ccエンジンは47psを発生

6速スマートシフト自動変速機「SmartShift (Intelligent Automatic Transmission) 」は、ATモードとMTモードが選択可能。MTモードはハンドル左下のスイッチボックスにあるパドルシフトで変速OK。

フレームは丸パイプをつなぎ合わせたトレリス型を採用し、最高出力47ps/9,500rpm、最大トルク30.2lb-ft(4.18kg-m)/8,000rpmを発揮する、排気量449ccの水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブパラレルツインエンジンを搭載。後輪の駆動はチェーン式を導入。

トランスミッションは独自の「SmartShift (Intelligent Automatic Transmission) 」を採用。この6速スマートシフト自動変速機は、ATモードとMTモードが選択可能で、MTモードはハンドル左下のスイッチボックスにあるパドルシフトで変速OK。左手の指の操作で、ワインディングやサーキット等でのスポーツランを思う存分に堪能できる。

クラッチは電子アクチュエーターで自動操作することも、従来のクラッチレバーで手動操作することも可能。通常のスクーターに採用のベルト&プーリー式無段変速機ではないのがポイントだ。

同車は2026年3月以降にグローバル展開される予定。欧州での販売価格は9,900ユーロ(日本円で約175万円)。国内での正規販売は未定。

ドラッグスター459ツイン 主要スペック

ホイールベース60.6インチ/約1,539mm
シート高32.1インチ/約815mm
車両重量397ポンド/約180kg
燃料タンク容量4.2ガロン/約19L
推定燃費57mpg/20.178km/L
エンジン水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ
排気量449cc
ボア径×ストローク長Φ70mm x 58.4mm
最高出力47ps / 9,500rpm
最大トルク30.2lb-ft(4.18kg-m)/8,000rpm
圧縮比11.5:1
燃料供給フューエルインジェクション
トランスミッション6速、オートマチック、パドルシフト付き
クラッチ自動および手動作動式ウェットマルチプレート
ファイナルドライブドライブチェーン式
フレームスチール製トレリス型
フロントサスペンションマルゾッキ製倒立型フォーク
リアサスペンション・マルゾッキ製スプリングプリロード調整式ピギーバック型リザーバータンク付きショック
・ISAS (Italjet Stiffness Adjustment System)剛性調整システム
フロントブレーキ270mmフローティングWディスク式、放射状に取り付けられたブレンボ製ラジアルキャリパー
リアブレーキ230mmフローティングディスク式、ブレンボ製キャリパー
フロントタイヤ120/70-15
リアタイヤ160/60-15
タイヤブランドピレリ製ディアブロ ロッソ スクーター
ABS標準装備
価格(欧州)9,900ユーロ(日本円換算で約175万円)
遂に!メチャシブ系イタリアンスクーターが国内デリバリー開始。イタルジェット・ドラッグスター125/200、眺めて、触って、跨ってみた。 | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム

ドラッグスター125……715,000円(消費税10%含む) ドラッグスター200……759,000円(消費税10%含む)  EICMA(ミラノショー)2019において、イタリアのバイクブランド「イタルジェット」は、新型 […]

https://motor-fan.jp/article/25347/