Audi Q3 SUV TFSI 110kW
×
BMW X1 sDrive18i M Sport
ほぼ同じディメンションを持つQ3とX1




2011年に初代モデルが登場した「アウディ Q3」は、2018年に2代目がデビュー。2025年6月に7年ぶりとなるフルモデルチェンジを行い、3代目へと進化を果たした。
薄型ヘッドライトに大型シングルフレームを配したアウディの最新デザインを採用し、通常ボディの「SUV」とクーペSUVスタイルの「スポーツバック」を展開。ガソリンとディーゼル搭載モデルは、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載、さらにプラグインハイブリッド仕様もラインナップする。
「Q3 SUV TFSI」と比較するのは、BMW X1シリーズのエントリーグレード「X1 sDrive18i M Sport」。似たようなボディサイズの2台だが、全長はQ3が31mm大きく、ホイールベースはX1が逆に12mm長い。Q3が1560gk、X1が1540kgと、こちらもほぼ車両重量となる。
アウディ Q3 SUV TFSI 110kW
ボディサイズ=全長4531mm×全幅1859mm×全高1588mm
ホイールベース=2678mm
車両重量=1560kg
タイヤサイズ=235/60R17
BMW X1 sDrive18i M Sport
ボディサイズ=全長4500mm×全幅1835mm×全高1625mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1540kg
タイヤサイズ=225/55R18
エントリーモデルもマイルドハイブリッド化




Q3 SUV TFSIは1.5リッター直列4気筒ガソリンターボに、48Vマイルドハイブリッドを搭載し、最高出力は150PS。対するBMW X1 sDrive18iはハイブリッドシステムを採用せず、エンジン単体で最高出力156PSを発揮する1.5リッター直列3気筒ガソリンターボを搭載する。
どちらも日本の市街地において必要にして十分なパフォーマンスを備えているが、発進時などに、Q3の48Vマイルドハイブリッドの恩恵を感じるだろう。
アウディ Q3 SUV TFSI 110kW
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッド
排気量=1498cc
最高出力=150PS/5000〜6000rpm
最大トルク=250Nm/1500〜3500rpm
トランスミッション=7速Sトロニック(DCT)
駆動方式=FWD
BMW X1 sDrive18i M Sport
エンジン形式=直列3気筒ガソリンターボ
排気量=1498cc
最高出力=156PS/5000rpm
最大トルク=230Nm/1500〜4600rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD
3年のアドバンテージを持つ「Q3」




Q3のコクピットは11.9インチインストゥルメントクラスターと12.8インチMMIタッチディスプレイが並列された「デジタルステージ」を搭載。X1も10.25インチメーターディスプレイと、10.7インチインフォテインメントディスプレイを組み合わせた、お馴染みの「BMWカーブドディスプレイ」がレイアウトされる。
CセグメントSUVとして、リヤシートの居住性はどちらも十分なスペースを確保。ラゲッジ容量はQ3の488Lに対して、X1はリヤセクションのスクエアなデザインが貢献し、540LというQ3を凌ぐスペースを実現した。さらにX1はリヤシートを折りたたむことで、ゴルフバッグなどを余裕で飲み込む1600Lの広大なスペースが出現する。
2022年に欧州で発表されたX1に対して、Q3は3年のアドバンテージを持ってデビュー。X1でマイルドハイブリッドを選ぼうとすると、2.0リッター直4ディーゼルターボを搭載する「X1 xDrive20d xLine」を選ばなければならないが、エントリーグレードもハイブリッド化されていることは、Q3のアドバンテージと言えるだろう。X1 sDrive18iの日本における価格は550万円、Q3がX1にどのような価格で挑むのか、注目だ。
車両本体価格
アウディ Q3 SUV TFSI 110kW 価格未発表
BMW X1 sDrive18i M Sport 550万円

