トライアンフ・Street Triple 765 RX

トライアンフ・Street Triple 765 RX……1,735,000円(消費税10%を含む)
トライアンフ・Street Triple Moto2™ Edition……1,995,000円(消費税10%を含む)

■Street Triple 765 RX/Moto2™ Editionの注目ポイント

  • 上級仕様の Öhlins製NIX30倒立フロントフォーク を新採用
  • 前傾姿勢を生む クリップオンハンドル でライディングポジションを刷新
  • RXは“初代RX”をオマージュした 専用グラフィック&特別装備
  • Moto2™ Editionは、カーボン外装・専用シリアルナンバー入りトップヨーク・限定TFT画面 など特別装備満載
  • Moto2™ Editionは 世界1,000台限定(日本95台)

■Street Triple 765 RX:1年限定生産の“サーキットウェポン”

トライアンフ・Street Triple 765 RX

「RX」は、Street Tripleシリーズの中でも最もサーキット志向の強いモデルとして新登場。
マットアルミニウムシルバーの外装に、ディアブロレッドのサブフレーム&ホイールを組み合わせたRX専用カラーを採用。初代Street Triple 675 RXを思わせる、レーシーで存在感のあるスタイリングだ。

装備面では、

  • ビレット削り出しアッパーヨーク
  • サイレンサーのRXレーザー刻印
  • RXロゴ入りシート
トライアンフ・Street Triple 765 RX

と、特別感のあるディテールを多数盛り込んでいる。


■Street Triple Moto2™ Edition:国内95台のプレミアム限定車

Moto2™世界選手権の独占エンジンサプライヤーを務めるトライアンフ。そのレーシングDNAを、市販車として最も色濃く落とし込んだのがMoto2™ Editionだ。

特徴は以下のとおり:

  • カーボンファイバー製 サイドパネル/フロントフェンダー/ベリーパン/ヘッドライトフィニッシャー
  • ディンプル加工入り専用シート
  • クリアレンズ・リアライト
  • 専用レーザー刻印サイレンサー
  • ビレット削り出しトップヨーク(シリアルナンバー入り)
  • TFTに 専用Moto2™スタートアップ画面

外装はミネラルグレー×クリスタルホワイトをベースに、Triumph Performance Yellowのサブフレームを組み合わせたレーシングルック。


■Moto2™で培った技術をフィードバック

トライアンフ・Street Triple 765 RX

トライアンフは2019年からMoto2™エンジンを独占供給。
その765cc三気筒は、

  • 最高速度:300km/h
  • ラップレコード:76回
  • オールタイムラップレコード:89回

という実績を持つ。

このデータが市販モデルにも反映され、130PS/80Nm を発生する高回転型ユニットとして搭載。レスポンスの鋭さ、扱いやすい中速域、伸びのあるトップエンドを両立したパワーユニットが両モデルの魅力だ。


■Öhlins前後サス+Brembo Stylemaで武装した“本気”の走り

両モデルは、RSをベースにしながらハンドリングをさらに高精度化。

主な装備

トライアンフ・Street Triple 765 RX
  • Öhlins製 NIX30倒立フロントフォーク(フルアジャスタブル)
  • Öhlins製 STX40ピギーバックショック
  • Brembo製 Stylema 4ピストンキャリパー
  • Brembo MCS可変レシオレバー
  • Pirelli Diablo Supercorsa SP V3
  • 車重 188kg

軽量シャーシ×ハイグリップタイヤ×高性能ブレーキの組み合わせは、まさに“レースに最も近いStreet Triple”。


■先進装備もフル投入

  • コーナリングABS(トラックモード対応)
  • 最適化トラクションコントロール
  • Triumphシフトアシスト(アップ/ダウン両対応)
  • 5インチTFTディスプレイ
  • Moto2™ Editionは 限定スタート画面&シリアルナンバー入りトップヨーク
トライアンフ・Street Triple 765 RX
トライアンフ・Street Triple 765 RX

日常の扱いやすさとサーキット走行の両立を徹底した電子制御が特徴だ。

トライアンフ・Street Triple 765 RX

■RX=“サーキット対応ネイキッド”の象徴

トライアンフ・Street Triple 765 RX

“RX”は2015年の初代Street Triple RXから始まった名称で、トライアンフでは「スポーツ志向の特別仕様」を意味する存在。
2026年、Speed Triple 1200 RXに続き、Street Tripleにも再びRXがラインアップされることとなった。


■純正アクセサリー35種、予約は全国の正規販売店で受付中

カスタム派のライダーに向けて、トライアンフは純正アクセサリーを35種類ラインアップ。
スタイリング、保護パーツ、パフォーマンスアップ系など、走り方に合わせたカスタムが可能だ。

販売開始時期:

Street Triple Moto2™ Edition:2026年3月

Street Triple 765 RX:2025年12月

 

主要諸元/STREET TRIPLE 765 RX

エンジン、トランスミッション
タイプ: 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量 :765 cc
ボア: 78.0 mm
ストローク: 53.4 mm
圧縮比: 13.25:1
最高出力: 130 PS / 95.6 kW @ 12,000 rpm
最大トルク: 80 Nm @ 9,500 rpm
システム: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
ファイナルドライブ: Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6速

シャーシ
フレーム: 2ピース高圧ダイカストリアサブフレーム付きアルミニウムビームツインスパーフレーム:スイングアーム: 両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミニウム合金5スポーク 17 x 3.5インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム合金5スポーク 17 x 3.5インチ
フロントタイヤ: 120/70 ZR 17
リアタイヤ: 180/55 ZR 17
フロントサスペンション:Öhlins製 NIX30 調整可能なコンプレッション・リバウンド・プリロード、ホイールトラベル 115mm
リアサスペンション: Öhlins製 STX40 ピギーバック リザーバー付きモノショック、調整可
能なコンプレッション・リバウンド・プリロード、ホイールトラベル:131.2mm
フロントブレーキ: ツイン310 mmフローティングディスク、ブレンボ製M4.32 4ピストン
ラジアルモノブロックキャリパー、最適化コーナリング-ABS
リアブレーキ: シングル220mmディスク、ブレンボシングルピストンキャリパー、最適化コーナリング-ABS
ディスプレイ: マルチファンクションメーター(TFT 5インチカラーディスプレイ)

寸法、重量
全長: 2051 mm
ハンドルを含む横幅: 765 mm
全高(ミラーを含まない): 1051 mm
シート高: 839 mm
ホイールベース :1397 mm
キャスター:アングル 23.0°
トレール: 95.3 mm
車体重量: 188 kg
燃料タンク容量: 15 L

サービス
サービス間隔: 6,000キロ点検/12ヶ月点検

主要諸元/STREET TRIPLE Moto 2

エンジン、トランスミッション
タイプ: 水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量 :765 cc
ボア: 78.0 mm
ストローク: 53.4 mm
圧縮比: 13.25:1
最高出力: 130 PS / 95.6 kW @ 12,000 rpm
最大トルク: 80 Nm @ 9,500 rpm
システム: マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル
ファイナルドライブ Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6 速

シャーシ
フレーム:2ピース高圧ダイカストリアサブフレーム付きアルミニウムビームツインスパーフレーム
スイングアーム: 両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミニウム合金5スポーク 17 x 3.5インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム合金5スポーク 17 x 3.5インチ
フロントタイヤ: 120/70 ZR 17
リアタイヤ: 180/55 ZR 17
フロントサスペンション:Öhlins製 NIX30 調整可能なコンプレッション・リバウンド・プリロード、ホイールトラベル:115mm
リアサスペンション: Öhlins製 STX40 ピギーバック リザーバー付きモノショック、調整可
能なコンプレッション・リバウンド・プリロード、ホイールトラベル:131.2mm
フロントブレーキ: ツイン310 mmフローティングディスク、ブレンボ製M4.32 4ピストン
ラジアルモノブロックキャリパー、最適化コーナリング-ABS
リアブレーキ: シングル220mmディスク、ブレンボシングルピストンキャリパー、最適化コーナリング-ABS
ディスプレイ: マルチファンクションメーター(TFT 5インチカラーディスプレイ)

寸法、ウエイト
全長: 2051 mm
ハンドルを含む横幅: 765 mm
全高:(ミラーを含まない) 1051 mm
シート高 :839 mm
ホイールベース: 1397 mm
キャスターアングル: 23.0°
トレール: 95.3 mm
車体重量: 188 kg
燃料タンク容量: 15 L

サービス
サービス:間隔 6,000キロ点検/12ヶ月点検

※詳しくは
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/roadsters/street-triple