馬力は正義か!?

GENROQ 1月号は「High Power Monster」特集!

800PSオーバーの実力を誇るスーパーマシンの秘密に迫ります。最新スペチアーレであるフェラーリ「296GTB スペチアーレ」のサーキット試乗、フェラーリ 12チリンドリ vs 296GTB、さらにはターボエンジンでありながら ランボルギーニ初の1万rpm を実現した「テメラリオ」試乗記、そして世界限定99台の希少車 ブガッティ・ミストラルのインプレッションなど、モンスター級の最新レポートをお届けします。

第2特集は「なくなる前に乗るべき! 絶滅危惧種のスポーツカー5選」。ポルシェ718ボクスター、アルピーヌA110、BMW Z4、レクサスLC500、BMWアルピナB3 GTの5台を集め、その魅力に迫ります。“今しか手に入らない”スポーツカーの真髄とは!? 他誌では読むことができない、GENROQならではの独自コンテンツをお楽しみください。

究極の911、ポルシェ911ターボS

【First Contact】市販ポルシェ911の中で最もハイパフォーマンスな「911ターボS」に試乗する僥倖を得た。2基の電動ターボを備えたTハイブリッドパワートレインにより、アウトプットは711馬力を実現。優れたGT性能とスーパースポーツ性能を両立させたターボSは一体どんな走りを披露したのだろうか。
【First Contact】市販ポルシェ911の中で最もハイパフォーマンスな「911ターボS」に試乗する僥倖を得た。2基の電動ターボを備えたTハイブリッドパワートレインにより、アウトプットは711馬力を実現。優れたGT性能とスーパースポーツ性能を両立させたターボSは一体どんな走りを披露したのだろうか。

研ぎ澄まされた性能。フェラーリ 296GTBスペチアーレ

【Monsters of Over 800PS】フェラーリの代表的スポーツカー296 GTBを、レースで培った技術で仕上げたのが296 スペチアーレだ。高出力、軽量化、空力を極限まで高め、研ぎ澄まされた性能を聖地フィオラノで確かめた。
【Monsters of Over 800PS】フェラーリの代表的スポーツカー296 GTBを、レースで培った技術で仕上げたのが296 スペチアーレだ。高出力、軽量化、空力を極限まで高め、研ぎ澄まされた性能を聖地フィオラノで確かめた。

最良のフェラーリとは!? 12チリンドリ vs 296GTB

【Monsters of Over 800PS】創始者エンツォ・フェラーリがこだわったV型12気筒のフロントエンジンモデル。その最新版が12(ドーディチ)チリンドリだ。いっぽう、真逆の存在といえるのが296 GTB。V型6気筒プラグインハイブリットのミッドシップだが、両者は奇しくも同じ830馬力を放つ。今回は比較を通じ、それぞれのキャラクターを浮き彫りにしてみたい。
【Monsters of Over 800PS】創始者エンツォ・フェラーリがこだわったV型12気筒のフロントエンジンモデル。その最新版が12(ドーディチ)チリンドリだ。いっぽう、真逆の存在といえるのが296 GTB。V型6気筒プラグインハイブリットのミッドシップだが、両者は奇しくも同じ830馬力を放つ。今回は比較を通じ、それぞれのキャラクターを浮き彫りにしてみたい。

テメラリオの恐るべき実力

【Monsters of Over 800PS】ランボルギーニの最新ウェポンであるテメラリオ。同社が新規開発したV8ツインターボは10,000回転も回る超高回転型ユニットで、単体で800馬力を達成している。そんなテメラリオ、街中でのフィールはどうなのか。トータル920馬力の力を、初めて一般道で試した。
【Monsters of Over 800PS】ランボルギーニの最新ウェポンであるテメラリオ。同社が新規開発したV8ツインターボは10,000回転も回る超高回転型ユニットで、単体で800馬力を達成している。そんなテメラリオ、街中でのフィールはどうなのか。トータル920馬力の力を、初めて一般道で試した。

まだまだ魅力的! 絶滅危惧種のスポーツカーたち

【The Final Call for Finest Sport Car】年々厳しさを増す環境規制と安全対応を前に、珠玉のスポーツカーたちがいま、次々に消えようとしている。以前はあたりまえのように新型が用意されたものだが、昨今のEV偏重政策もあり、内燃機関(ICE)のスポーツカーは完全終了となるケースが多いのだ。今回はそんな“絶滅危惧スポーツカー”を集め、改めてその魅力を再検証してみる。
【The Final Call for Finest Sport Car】年々厳しさを増す環境規制と安全対応を前に、珠玉のスポーツカーたちがいま、次々に消えようとしている。以前はあたりまえのように新型が用意されたものだが、昨今のEV偏重政策もあり、内燃機関(ICE)のスポーツカーは完全終了となるケースが多いのだ。今回はそんな“絶滅危惧スポーツカー”を集め、改めてその魅力を再検証してみる。

売れ筋ドイツ製SUV対決 BMW X3 M50 vs アウディ SQ5スポーツバック

【THE BATTLE】アウディの売れ筋SUVであるQ5シリーズが刷新された。3代目は新たなプラットフォームやマイルドハイブリッドの採用により、いっそう魅力を高めている。今回はQシリーズの頂点に君臨するSQ5スポーツバックと、ライバルたるBMW X3 M50を比較してみた。
【THE BATTLE】アウディの売れ筋SUVであるQ5シリーズが刷新された。3代目は新たなプラットフォームやマイルドハイブリッドの採用により、いっそう魅力を高めている。今回はQシリーズの頂点に君臨するSQ5スポーツバックと、ライバルたるBMW X3 M50を比較してみた。

GENROQ 1月号目次

FIRST IMPRESSION
ポルシェ911ターボS 試乗

MONSTERS of OVER 800PS
[フェラーリ最前線]
296スペチアーレ試乗
SC40詳報
12チリンドリ × 296 GTB比較試乗
[全ラインナップ800PSオーバー]
ランボルギーニ・テメラリオ海外試乗
ランボルギーニ・レヴエルト × ウルスSE比較試乗
[ブリティッシュブランドの挑戦]
アストンマーティン・ヴァンキッシュ vs ベントレー・コンチネンタルGTスピード比較試乗
[1600PSの別世界]
ブガッティ・ミストラル試乗
Special Column

The Final Call for Finest Sport Car
いまこそ絶滅危惧スポーツカー乗る
アルピーヌ A110アニバーサリー / A110 GTS / A110 R 70試乗
ポルシェ718ボクスター × レクサスLC × BMWアルピナB3 GT × BMW Z4比較試乗

THE BATTLE
ポルシェ911 GT3 vs メルセデスAMG GT 63プロ 4マティック+ クーペ比較試乗
BMW X3 M50 xドライブ vs アウディSQ5スポーツバック比較試乗

サーキット辛口インプレッション
ポルシェ911 GTS試乗

LONG TOURING REPORT
キャデラック・リリック長距離試乗

CLOSE UP
ベントレー・スーパースポーツ詳報

JUST ARRIVED
メルセデスAMG GT 53 4マティック+ ファイナルエディション試乗

マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2025
ランボルギーニ・カスタマーとしての1日

SHORT STORY Photograph by KOBAYASHI Kunihisa
アストンマーティン・ヴァンキッシュ

KAZ BAR
清水和夫×渡辺敏史

福野礼一郎の熱宇宙

SPECIAL SHOP スーパーカー/NSX編

information

GENROQ 2026年1月号

発売日:11月26日(金)発売
特別定価:1500円(税込)※特別付録「GENROQ2026年オリジナルカレンダー」付

【関連リンク】
GENROQ 2026年1月号