自動車業界速報 お疲れさま・・・じゃない! 初代eキャンターの使用済みバッテリーに捧げられた第2の道 ~三菱ふそう×CONNEXX×True 2 Materials の「バッテリー ライフ サイクル マネージメント」~【写真・23枚目】 現行eCANTER。 現行eCANTER。 現行eCANTER運転席。 BATTERY LIFECYCLE MANAGEMENT & Circular Economy概念図。 EnePOND外観。左から使用済みバッテリー庫、中央が鉛電池庫、右のボックスには制御・通信装置が収められている。 何やら窓の向こうに、使い古しのバッテリーが見える。 何段かに重ねられているようだ・・・ 右側も・・・ ふたを開ければこのとおり。デモンストレーションでは8段×2列に積み重ねられていた。 いかにも使い込んだ感のあるバッテリー。 ふたの窓と周囲の間接照明はデモンストレーション用の飾りだが、新しさの演出のためには製品版につけてもいいと思う。 三菱ふそうの説明資料からもういちど。 2nd Life Batteryの共通課題。これらのメリットと懸念事項の解決を両立させたEnePONDだ。 三菱ふそう・・・じゃなく、三菱自動車のトレディア(1982年)。 トレディア運転席。 トレディア EnePONDが管理する電気は、EnePONDから離れた場所にある急速充電器につなげられていた。いまはeCANTERの充電中。 充電中のeCANTER。 充電中のeCANTER。 充電コネクター。 急速充電器。 急速充電器。 ただいま充電中。 急速充電器の操作手順。 トータルマテリアルリカバリー(材料回収)概念図。 この画像の記事を読む