100%趣味で具現化した飛び出す3方向スライダー
リアゲートは言うに及ばず、両サイドのスライドドアからもスライドボードが迫り出すエブリイは、まるで自動車メーカーがラインナップしている架装車両のような圧倒的クオリティ。実はそれもそのはず、オーナーの有澤さんは自動車メーカーの工場勤務で、日々クルマ作りに携わっている本職の方なのだ。
とは言え、ご覧のエブリイは完全にプライベートの趣味グルマ。元来、モノ作りが好きでDIYに慣れ親しんできた有澤さんは、米国ブランドの工具メーカー「デヴォルト」の存在を知るなり国産「マキタ」からの乗り替えを決行。工具はおろかポロシャルやブーツ等のアパレルまで取り揃えて「アメリカの職人さん」になりきり、荷室カスタム共々コスプレもエンジョイしている。

ちなみにエブリイに架装したスライドレールにはそれぞれ明確なコンセプトが設定されており、右サイドは小物類を中心としたバラエティコーナー、右サイド下段はデヴォルトのタフケースに合わせたサイズで設計。逆側の左サイドはバッテリーやビットをはじめとした電動ドリルを集約し、リアゲートは自身がDIYを実践する生産基地となっている。
また、先だって広島で開催された箱バン系イベント「NIE〜荷室イジってエェんやで〜」においては、愛知県は豊田から片道7時間もかけて遠征エントリーするほどの入れ込みよう。その甲斐もあって栄えある軽バン賞をゲットし、往復1000キロに及ぶ寝ずのロングランも報われたとのこと。いやはや、その情熱と本気っぷりに脱帽だ!!

エクステリアの改造にはまったく興味が無いと言い切る有澤さんですが、荷室イジラー全般が好むフロントマーカーは押さえている。

サイドドア部からスルスルと伸びてくるスライドボード







機能性だけじゃない細部まで魅せきる拘りのセットアップ
リアゲートのスライドボードは左右2分割で各々200kgの耐荷重を持ち、下段に別スライドレールで稼働する収納ケースも完備。漆黒ボディのエブリイに対し、スライドボードのブラックパネルとデヴォルトのブラックで塊感を演出。これにデヴォルトの差し色イエローがアクセントとなり、もはや軽自動車の黄色ナンバーすら計算尽くに感じられてしまう。ちなみにスライドボードに設置されたタフシステムのボックス上部にバックパックが不用意に積まれているように見受けられるが、ちゃんとシステム規格のブラケットで連結されているのでご安心を。




KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.43 スズキ エブリイ No.16より



