高級感はほどほどに、逞しさを顕著に〝生活実用〟を掲げ、原点へ回帰

2024年4月に満を持して発売されたランドクルーザー250は、豪華路線へとシフトしていたプラドと入れ替わるように登場した四駆だ。前作プラドがモデル末期でも販売が好調だったが、250はあえてその雰囲気を踏襲せず、「本格オフローダー」であること、壊れにくい「タフさ」と「信頼性」があること、悪路をものともしない「走破性」を持つことを強く意識した、ランクル本来の存在へと立ち戻った〝生活実用車〟としてデビューした。それはまさに〝原点回帰〟。ラグジュアリーさを追求した「300」と、過酷な状況下で頼れる相棒となる「70」の中間ポジションに位置するランクルだ。

250には多くの見所があり、例えば外装デザインでは、長く飽きのこないシンプルさを追求。過去のランクルを見直すことから始め、単にカッコいいだけでなく、〝走りやすさ〟〝走り切る〟ことができるデザインを徹底。車体の骨格となるプラットフォームは兄貴分の300と共通で、ランクルのランクルたる所以の1つである伝統の〝ラダーフレーム〟で骨格を固める。強靱な車体づくりの一環として、軽くて強い特殊鋼板(超ハイテンションスチール)を採用する割合をあげつつ、溶接ポイントや、接着材を塗布する範囲を拡大するなど、素材同士の密着性を強化。ヨレにくい、ヘタれにくいボディを構築した。

さらに様々なシーンでの利用を想定し、最新のメカニズムを複数搭載。走行時に起こりえる〝もしも〟を回避し走りきる運転支援機能が複数備わっており、なかにはトヨタ初、ランクル初も。オプション含め3種類から選べるヘッドライトや、傷が付きやすいバンパーの一部が交換できるなど、ユニークな構造も備わっている。

トヨタ「ランドクルーザー250」で車中泊|ランクル3兄弟でイチバンだったそのワケは?

【車中泊&キャンプの相棒探し Vol.9/トヨタ・ランドクルーザー250】 前回が300、前々回が70、ランドクルーザーシリーズでの車中泊を続けてきた本企画。今回はランクル3兄弟の中核モデルとなる250。現在新車で購入できるランクルシリーズのなかで車中泊に適しているモデルは? 広さ、寝心地、そしてラゲッジの積載性も合わせてチェックしてみました。

欠かせないワードは、「デザイン」「ボディ」「駆動」の3つ

【1】伝統とモダンを融合したデザイン

ランクルらしさを残しつつ、いま風感も表現した貫録のある姿。言われれば「確か」にな、走破性に配慮した実用的デザインが特徴。

【2】血統を継承し細部を強化したボディ

「ラダーフレーム」を軸に、構造面を入念に刷新し剛性をアップ。特殊鋼板採用率をあげ、溶接点や接着方法を改めより強く軽く。

【3】安定性と操縦性の両立したドライビング

悪路をものともしない、乗り心地を両立した群を抜く走破性。状況に応じ切り替えできる、多彩なモードと充実の監視も特徴。
250はヘビーデューティーな70と共に大人気となっており、気軽に購入できない状態が長く続いている点が大きな悩みだ。

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STYLE RV(スタイルRV) Vol.187 トヨタ・ランドクルーザー250 No.2より