連載

ベントレー100年車史

State Limousine

王室からの様々なリクエストに応え

イギリスには英国王室のメンバーやその家族が、商品やサービスを提供する個人や企業に対して直接付与する800以上のロイヤルワラント(王室御用達)がある。ベントレーは1965年からロイヤルワラントを授与され、以来長らく王室に車両の供給を続けてきた。

そして2002年、クイーン・エリザベス2世が即位50周年となるゴールデン・ジュビリーを迎えるにあたり、英国自動車製造者協会は御料車「ステート・リムジン」を贈呈することを決定。その開発と製造を担当することとなったのは、フォルクスワーゲン傘下となった新生ベントレーにとって象徴的な出来事となった。

正式にプロジェクトがスタートしたのは2000年2月。デザインを担当したのは、後にブルックランズやミュルザンヌを手掛けるクリスピン・マーシュフィールド。マーシュフィールドは、エリザベス女王とフィリップ殿下さらには運転手の要望を聞き入れながらデザインを進め、同年5月に設計案を提示し、正式に了承を得た。

マーシュフィールドによると女王からは、トレードマークの帽子を被ったまま乗り降りができるルーフ高があること、座った時に沿道の観衆からよく見えるよう、自分の姿が側面ガラスの中央に来るよう高さを設定すること、さらにハンドバッグを置くスペースを作るなどのリクエストが寄せられたという。

またセキュリティのため、対戦車ロケット弾にも耐える装甲ボディ、地雷にも耐えるフロア、防弾ガラス、ケブラー強化タイヤ、化学攻撃やガス攻撃に対抗するための気密キャビン、カメラを含む総合監視システムを備えることも必須とされた。

低速走行に配慮した専用セッティング

ベースとなったのは「アルナージR」だが、ロイヤル・リムジンとして初となるCADを用いて設計したモノコックボディは全長6220mm、全幅1999mm、全高1773mm、ホイールベース3844mmと遥かに大型化。ボディを含めた製造は、ベントレーの特装部門であるマリナーによって行われたが、その車重は3990kgに達した。

エンジンはアルナージRの6.75リッターV8 OHVツインターボエンジンをベースとしたもので、最高出力406PS、最大トルク835Nmというスペックは変わっていないものの、組み合わされるZF製の4速ATともども最高速よりもパレードなど低速での安定性や安全性に配慮した専用のセッティングが施された。

インテリアには1922年創業のイギリスの繊維メーカー、ヒールドブラザーズ社製のラムウール・サテン生地を使用。女王の体型を採寸して作られたリヤシートは、長時間の儀式使用にも耐えうる抜群の快適性と保温性を備えている。

ちなみに通常時のステート・リムジンのボンネットにはフライングBのマスコットが装着されているが、女王の使用時のみ、女王専用のイギリスのマスコットであるドラゴンを退治する聖ジョージ(アーティストのエドワード・シーゴ作)に置き換えられることになっている。

価格は1000万英ポンド

ロイヤル・クラレットという、ワインレッドと黒の2トーンに彩られたベントレー ステート・リムジンは、予備車を含め2台が製造されたが、その価格は1台あたり1000万英ポンド(当時)といわれている。

こうして2002年6月4日のエリザベス2世即位50周年記念式典で初披露されたステート・リムジンは、その後の英国全土を巡る記念ツアーをはじめとする数々の公式行事で使用。2022年9月のエリザベス2世の死去後は、チャールズ3世に引き継がれ、2023年5月の戴冠式などでも使われている。

普段は英国王室の馬車、自動車などを管理するロイヤル・ミューズに保管されているステート・リムジンは、その維持費の高さから稼動する場面が減っているものの、2024年にチャールズ3世の指示でE85バイオ燃料を使用するよう改良する指示が発令(計画自体は2009年に発表されていたが、実施されてこなかった)。2025年中には、その改良作業が完了するといわれている。

アルナージ

VWとBMWによるねじれ現象の中で誕生した「アルナージ」の驚異的性能【ベントレー100年車史】

今や高級スポーツカー・メーカーとしての地位を確固たるものとしたベントレー。その誕生させる原動力となったウォルター・オーウェン・ベントレーの情熱と独創的技術から始まった100年に渡るクルマ作りの歴史を紐解いていこう。今回はVWとBMWによるねじれ現象が発生した時代に生まれた「アルナージ」の驚異的性能を解説する。

連載 ベントレー100年車史

ベントレー ブルックランズ
歴史 1時間前

数々の記録を刻んだサーキットの名を冠するクーペ「ブルックランズ」【ベントレー100年車史】

初代「コンチネンタル・フライングスパー」
歴史 2025.12.27

サルーンに高性能時代をもたらした初代「コンチネンタル・フライングスパー」【ベントレー100年車史】

ベントレー コンチネンタルGT
歴史 2025.12.20

新生ベントレーの礎を築いた初代「コンチネンタルGT」の偉業とは?【ベントレー100年車史】

御料車「ステート・リムジン」
歴史 2025.12.13

ゴールデン・ジュビリーのために用意された御料車「ステート・リムジン」【ベントレー100年車史】

アルナージ
名鑑 2025.12.06

VWとBMWによるねじれ現象の中で誕生した「アルナージ」の驚異的性能【ベントレー100年車史】

歴史 2025.11.29

現在のスポーツサルーンイメージの礎を作り上げた「コンチネンタルR」【ベントレー100年車史】