1951年、初代BJ型の誕生から70年。SUVブームの頂点に君臨してきた
トヨタ車の中でもっとも長い歴史を持つクルマの物語は1951年のBJ型から始まる。3.4L6気筒エンジンを搭載し、クルマとして初めて富士山6号目まで登坂するなど高い性能を示した。「ランドクルーザー」(陸の巡洋艦)という車名は3年後の54年に登場する。
翌55年、2代目となる20系はソフトトップや2ドア/4ドアバンなどのバリエーションを持ち、本格的な輸出を開始する。
初期のランクルを代表するモデルが60年にデビューした”ヨンマル”こと40系だ。この40系は84年に登場する70系バンにバトンタッチするまで、24年間ものロングセラーを続けた。
この40系からの派生ではもうひとつ、エポックメイクな話題がある。それは67年に登場した50系”FJ55″だ。国内では商用バンとして設定されたが、海外ではステーションワゴンとしてのニーズを開拓し、60/80/100/200へと受け継がれ、最新モデルの300系へと至る。
84年、40系の後継車として登場した70系バンは、翌85年にはその派生モデルが、後の”プラド”に繋がる70系ワゴンとしてデビューする。この時点でランドクルーザーは、ライトデューティ/ヘビーデューティ/ステーションワゴンの3本柱が成立。なお70系バンは現在、ラインアップからその姿を消している。
SUVブームの今、世界中のさまざまなフィールドで証明された走破性や信頼性によりランドクルーザーは、これからもその頂点に立ち続けていくだろう。
ランドクルーザーの系譜

1951年 BJ SERIES 
2021年 300SERIES
1967年 50シリーズ

1967年 50シリーズ
1980年 60シリーズ

1980年 60シリーズ
1989年 80シリーズ

1989年 80シリーズ
1998年 100シリーズ

1998年 100シリーズ
1998年 ランドクルーザーシグナス

1998年 ランドクルーザーシグナス
2007年 200シリーズ

2007年 200シリーズ
1990年 70シリーズプラド

1990年 70シリーズプラド
2014年 70シリーズ

2014年 70シリーズ
歴代車が大集合&ランクル愛に溢れた1日、ランクル生誕祭におじゃましました
新型がデビューする8月2日の前日、8月1日がランドクルーザーの生誕70周年。ということで京都トヨタ伏見店のGR Garageで開催の「ランドクルーザー70周年生誕祭」にお邪魔してきました。
まず目を見張るのは全国から集められた貴重なランドクルーザー12台、題して「ランクル大集合」。ちなみに群馬トヨタは「オレたちらんくる族」で開催だったとか。いやはや洒落が利いてて面白い。
1日のイベントでは、GR Garageのプロデューサーを務めるラリードライバーの三橋淳さんや、ファンクラブ会長の寺田昌弘さんが登場してのトークセッションは、かなりマニアックながら、それだけに愛溢れる内容で会場は大いに盛り上がった。
40シリーズから現在のランドクルーザーの原型となる50シリーズ、60が一同に介する。まさにランドクルーザーの歴史を感じる。トークセッションはGRコンサルタントの長島さん進行のもと、ファンクラブ会長寺田さん、三橋さんとともに和やかに進行。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]



