
<下段>トライアンフ・Tracker 400/左からファントムブラック、レーシングイエロー、アルミニウムシルバー
トライアンフ・Thruxton 400……849,900円(消費税10%を含む)~
トライアンフ・Tracker 400………809,900円(消費税10%を含む)~
トライアンフ400シリーズに2つの新型モデルが追加
トライアンフ モーターサイクルズは、400シリーズの新モデルとして「Thruxton 400」と「Tracker 400」を発表した。
両モデルは水冷単気筒398ccのTRシリーズエンジンを搭載し、最高出力42psを発揮する。
予約注文は2025年12月16日より全国の正規販売店で受け付け、販売開始は2026年3月予定とされている。
Thruxton 400はスラクストンのシルエットを現代的に再解釈し、モダンなエッジを効かせた本格カフェレーサースタイルのモデルだ。クリップオンハンドルとリアセットされたフットペグにより、スポーティーなライディングポジションを実現。洗練されたサスペンションセッティングと相まって、俊敏でレスポンスの高いハンドリングを提供する。
カラーは ファントムブラック、カーニバルレッド、パールメタリックホワイト×ストームグレー、メタリックレーシングイエローの4色展開。

Tracker 400は、フラットでワイドなハンドルバーと最適化されたフットペグポジションにより、肘を外に張るアップライトかつ路面を制するような堂々としたライディングポジションを実現。専用設計のシャシーがシャープなハンドリングとライダーとの一体感を高め、走る楽しさをよりダイレクトに引き出す。デザイン面ではシートカウルやナンバーボード、燃料タンク、フライスクリーンに特徴をもち、また新デザインのホイールを採用。ピレリ製MT60 RSタイヤとの組み合わせによりフラットトラック由来の力強いスタイルを完成させた。Tracker 400 は、ロード上でも確かな存在感を放つフラットトラック・スピリットを体現する1台だ。カラーは レーシングイエロー、ファントムブラック、アルミニウムシルバーの3色展開。

また両モデルともにクラスをリードするメンテナンス間隔を誇り、走行距離無制限の 2 年間保証も標準装備。この保証にはトライアンフ純正アクセサリーも含まれており、所有コストの低減とより高い安心感をライダーにもたらすだろう。
ポール・ストラウド/
トライアンフ モーターサイクル CCOのことば
「Speed 400と Scrambler 400 X、そして最近では Scrambler XCが、世界的に大きな成功を収め、数々のアワードを受賞するとともに、記録的な販売実績を達成している。これらのモデルは、これまで以上に多くの若年層や女性ライダーをトライアンフファミリーへ迎え入れ、このセグメントにおけるプレミアムブランドの魅力を明確に証明しました。」
この成功は、高品質な仕上げと最新のパフォーマンス、そして美しいレトロスタイルを融合させるという、トライアンフならではの独自のポジションを反映しています。
そして今回、Thruxton 400と Tracker 400という、2つのまったく新しいモデルの登場により、その勢いをさらに加速させています。これにより、お客様に、より幅広い選択肢を提供できるようになりました。最新世代かつシリーズ最高出力を誇るTRシリーズエンジンを搭載し、それぞれが明確な個性と心を掴むパフォーマンスを実現しています。Thruxton 400はアイコニックな名を受け継ぎながら、新世代に向けて本格的なカフェレーサースタイルを再構築。Tracker 400は無駄を削ぎ落としたフラットトラックのスピリットを体現し、この2モデルはライダーにさらなる楽しさ、さらなるスタイル、そして、よりスポーティーなライディング体験をもたらします。」
Thruxton 400/伝説の名を、新しい世代のために再構築
伝説の名 Thruxton(スラクストン) が新型 Thruxton 400 として復活した。ひとつの時代を象徴したアイコンを現代的に再解釈したモデルとして、新たな一歩を踏み出したことになる。
歴史上、カフェレーサーの中心として称えられてきたスラクストンは、常にスタイル、パフォーマンス、そして強い個性を体現してきた。そのスピリットは今、新世代に向けて再構築され、時代を超えるデザインと最新のエンジニアリングを高次元で融合。スラクストンならではの世界観を現代のライダーに届けていく。

視線を奪うカフェレーサーデザイン
クラシックなトライアンフのエンジンプロファイルに、流麗なラインとシャープな現代的造形を融合させたスカルプトデザインのフューエルタンクを組み合わせ、トライアンフのトライアングルバッジがその存在感を際立たせている。

新設計のフェアリングにはクラシックな丸型LEDヘッドライトを内蔵し、スポーティーで洗練されたバーエンドミラーとのコントラストが、伝統と革新の美しい融合を演出する。クリップオンハンドルによりフロントエンドを低く構え、よりアグレッシブなスタンスを実現。ボディカラーに合わせたバレットタイプのシートカウル、短縮されたリアマッドガードとナンバープレートハンガー、そしてコンパクトなLEDテールライトが、ミニマルで目的性の高いリアビューを完成させている。流れるようなエキゾーストラインを描くアップスポーツサイレンサーが、全体のスタイルを美しく引き締める。
全4色の鮮やかなカラースキームには、フューエルタンク、フェアリング、シートカウルに洗練されたグラフィックとスポーティーなコントラストアクセントを採用し、マット・ファントムブラックのサイドパネルには「Thruxton」の名を刻んだアルミニウム仕上げのバッジをあしらい、モデルのアイデンティティを際立たせている。

またファントムブラック×アルミニウム はフューエルタンクとシートカウルに大胆なワイド斜めストライプを配し、フェアリングとシートカウルには レーシングレッド のアクセントをプラス。カーニバルレッド×アルミニウムシルバー は、鮮烈な カーニバルレッド のフェアリングが強い印象を放つ。パールメタリックホワイト×ストームグレー は、シートカウルとフェアリングにカリビアンブルー の差し色を効かせ、洗練された表情に。そして メタリックレーシングイエロー×アルミニウムシルバー は、メタリックレーシングイエロー のフェアリングに ファントムブラック のアクセントを組み合わせ、フューエルタンクからシートカウルへと連なるアルミニウムストライプがスポーティさを際立たせる。

走りを研ぎ澄ました、新たなスポーティーライド
最適化されたエルゴノミクスと専用シャシーにより、新型 Thruxton 400は、走る楽しさに満ちたスポーティなライディングを実現している。

新設計のシャシーと改良されたサスペンションセッティングが、よりシャープでレスポンスの高いフィーリングを生み出し、スポーティーなハンドルとフットペグポジションが、ライダーを積極的に走りへと引き込む。新採用のクリップオンハンドルは Speed 400 比で 40mm 狭く、246mm も低く設定され、リアフットペグは 86mm 後方、27mm 上方 に配置。これによりライダーの体重は自然に前方へと導かれ、真のカフェレーサーらしいスポーティーなライディングポジションを完成させている。さらに 795mm のシート高により、幅広いライダーに対応する乗りやすい設計だ。フロントにはスポーティーな安定感とレスポンスを追求して最適化された、ブラックアルマイト仕上げの 43mm 倒立フロントフォークを採用し、135mm のストローク量を確保。リアには、プリロード調整が可能なガス式モノショックリアサスペンションユニットを装備し、130mm のホイールトラベルにより、集中力を高めた俊敏なライディング体験を実現する。
タイヤには ピレリ製 Diablo Rosso IV を装着。積極的なライディングやあらゆる天候条件で抜群のグリップを提供する。また、400 シリーズ共通のライダーを重視したテクノロジーは Thruxton 400 にもシームレスに統合。アナログスピードメーターと LCD タコメーター を組み合わせ、USB-C 充電ポート を装備した。さらに、ライド・バイ・ワイヤ・スロットル、切替式トラクションコントロール、トルクアシストクラッチ、ABS を備え、あらゆるシーンで高い安心感を提供している。
刺激的で個性あふれるエンジン
Tracker 400 と同じ、シリーズ最高出力を誇る最新仕様の 398cc TR エンジンを搭載。最高出力は42PS。レブリミットがさらに高くなり、スリリングなトップエンドまで力強く回る。その一方でトライアンフならではのスムーズでトルクフルなフィーリングと、心に響く豊かで個性的なサウンドはそのままに。現代のシーンにマッチしたパフォーマンスとクラシックな特長によって、爽快感あふれるライドを実現する。
紛れもないトライアンフのデザイン DNA
新たに採用されたポリッシュ仕上げのモンツァスタイル・フューエルキャップから、スラクストンならではの緻密なペイントワークに至るまで、すべてのデザイン要素に、クラフトマンシップとプレミアムクオリティへの揺るぎないこだわりが息づいている。一つひとつのディテールは、入念な設計と最高水準の仕上げによって完成され、視覚的な美しさと技術的な精度を高次元で融合したモーターサイクルを生み出している。エンジンには、クリーンで端正なプロファイルを際立たせる切削加工されたヘッドフィンを採用。さらに、スタイリッシュかつ軽量なキャストアルミホイールと、4ピストンラジアルキャリパーが、スタイルとパフォーマンスを高次元で両立させ、真のスラクストンらしい「機能美」を体現している。
あなただけの1台へ
愛車を本当の意味で“自分仕様”に仕上げたいライダーのために、トライアンフはスタイリングからプロテクションまで、幅広い純正アクセサリーを用意している。すべてのアクセサリーは、車両本体と同じ厳格な基準で設計・開発されており、完璧なフィット感、シームレスな一体感、そして長期にわたる信頼性を実現する。
アクセサリーには、エンジンプロテクションバーやタンクパッドといった実用的なプロテクションアイテムに加え、バレットタイプのLEDウインカーやバーエンドミラーなど、スタイルを際立たせるカスタムパーツをラインアップ。さらに Thruxton 400専用の、上質なキルティング仕上げのプレミアムシートも用意されている。

トライアンフ・Thruxton 400/カラーと価格
| 車種 | カラー | メーカー希望 小売価格(税込) |
| Thruxton 400 | ファントムブラック/ アルミニウムシルバー | 849,900円 |
| 〃 | カーニバルレッド/ アルミニウムシルバー | 862,900円 |
| 〃 | パールメタリックホワイト/ストームグレー | 862,900円 |
| 〃 | メタリックレーシングイエロー/ アルミニウムシルバー | 862,900円 |

下段) 左) パールメタリックホワイト/ストームグレー、右) メタリックレーシングイエロー/アルミニウムシルバー
Tracker 400/ロードで味わうフラットトラック・スタイル
新型 Tracker 400は、フラットトラックレースからインスピレーションを得て、そのカテゴリーならではの無駄を削ぎ落とした美学と、競い合うスピリットを凝縮。オーバルのダートトラックで鍛え上げられたマシンのスタイルとアティテュードをロードユースへと昇華させている。

トラックレーサーから醸し出される雰囲気
人々の視線を集める存在感を放つ Tracker 400は、レース由来のスタイリングとアグレッシブなラインを融合し、ひと目でフラットトラックと分かるシルエットを完成させた。クラシックなトライアンフのデザインコードと、象徴的なエンジンプロファイルが息づくその佇まいは、まさに真のモダンクラシックだ。

彫り込まれたニーグリップ形状を備えるトラッカースタイルのフューエルタンクは、フライスクリーンやボディカラーに合わせたシートカウルと美しく調和。更に、ダブルスポークパターンを採用した新設計のホイールには、優れたオフロードパフォーマンスを発揮し安定感をもたらすピレリ製 MT60RS タイヤが装着されています。またトライアンフのモダンクラシックバイクとして共通するパウダーコート仕上げのエンジンカバーと、機械切削加工で仕上げられたシリンダーヘッドフィンを備えた象徴的なエンジン外装を採用。フロントにはクラシックな丸型 LED ヘッドライト、リアには流麗な2本出しアップサイレンサーを装備し、随所に紛れもないトライアンフ DNA が息づいている。
Tracker 400はレース由来の存在感あふれる3つのカラースキームを展開。フューエルタンクには大胆な 「Tracker」 ロゴを配し、シャープなレーシングストライプと、シートカウルへと自然につながるマッドスプラッターディテールが、力強いビジュアルインパクトを演出する。さらに、「400」の数字を掲げたナンバーボードは、フラットトラックレースのレジェンド達へのオマージュだ。

アルミニウムシルバーは燃料タンク、シートカウル、ナンバーボード、ホイールに配された レーシングレッド のグラフィックがアクセントとなり、洗練されたスポーティーさを演出。レーシングイエロー は、鮮やかなイエローのタンクとシートカウルを主役に、ファントムブラック のエレメントと、ナンバーボードおよびホイールに施されたレーシングイエローのハイライトが力強いコントラストを描く。そして、よりダークでアグレッシブな印象を求めるライダーにはファントムブラックをオススメ。タンク、カウル、ナンバーボード、ホイールにダークシルバー・バニラホワイト・パールメタリックホワイト のアクセントを組み合わせ、精悍な存在感を放っている。
進化したライディングポジション
上体を起こし、肘を外に張る — それこそが特徴的なフラットトラックのスタイル。
Tracker 400は Speed 400と比べてハンドルバー幅を 23mmワイド に、位置を134mm低く 設定し、よりダイナミックで存在感のあるスタンスを実現した。フットペグは 86mm後方、27mm上方 へと再配置され、ライダーに自信に満ちたアグレッシブなポジションを提供。そのエルゴノミクスは、見た目どおりの力強さと支配感を伴うライディングフィールを生み出し、Tracker400のキャラクターを余すことなく体現できる。

走る楽しさとスポーティーなパフォーマンスを追求して設計された Tracker 400は、専用シャシーとプレミアムなサスペンションセッティングを採用。フロントには、ブラックアルマイト処理を施した 43mm倒立フロントフォーク を装備し、140mmのストローク量を確保。リアには、プリロード調整が可能なガス式モノショックリアサスペンションユニットを採用し、130mmのストローク量を誇る。ブロックパターンを備えたデュアルパーパスタイヤがスタイリングを完成させ、フラットトラックらしいルックスと、ロードユースに最適化されたグリップ力とハンドリングを両立している。

Tracker 400は、クラシックな美しさを損なうことなく、先進のライダーテクノロジーを巧みに融合。停止時も安心の足つきのシート高805mmに加え、トルクアシストクラッチ、切替式トラクションコントロール、ABSを装備し、誰もが扱いやすく、走る楽しさを存分に味わえるライディングを実現します。メーターには、現代的な シングルダイヤルのアナログスピードメーター と デジタルタコメーター を組み合わせ、必要な情報をひと目で確認可能。配線類はすべてスマートに隠され、クリーンで時代を超越したトライアンフらしいルックスを保っている。
刺激的で個性あふれるエンジン
Tracker 400は、TRシリーズ史上最もパワフルなエンジンを搭載。改良されたカムシャフトプロファイルをはじめとする新設計のメカニカルパーツと、新たなエンジンチューニングの組み合わせにより、ピークパワーは従来比5%向上。9,000rpmで42PSを発揮し、レブリミットの引き上げと高回転域での力強いパワー特性を実現している。これによりTracker 400はより鋭く、より高回転まで回り切るエンジンフィールを獲得。ライダーの操作に即応する刺激的で中毒性のあるスロットルレスポンスが、スリリングでクセになるパフォーマンスを実現する。
進化したエンジンは、最大トルク37.5Nmを維持し、その80%を3,000rpmから発生。あらゆるライディングシーンに順応する、リニアでトルクフルなパフォーマンスを実現している。また、ライド・バイ・ワイヤ・スロットルの採用により、6速ギアボックス全域で直感的かつスムーズなスロットルレスポンスを提供する。
細部まで行き届いたこだわり
トライアンフ モーターサイクルズは、卓越したパフォーマンスと一切の妥協を許さない品質を追求してきた。Tracker400も例外ではない。プレミアムなコンポーネントと精緻に仕上げられたパーツで構成され、そのすべてのディテールが、パフォーマンスの最適化とライディング体験の向上を目的に設計されている。
強力な制動力を発揮する4ピストンラジアルキャリパーは、コントロール性に優れたブレーキング性能を発揮し、堅牢なキャストアルミホイールとスイングアームが、デザインに力強さと洗練をもたらす。高性能な倒立フォークから、精密に切削加工された冷却フィンに至るまで、配線やケーブル、ホース類を露出させないクリーンで端正な仕上げは、トライアンフならではの徹底したこだわりの証だ。そのこだわりは、Tracker 400の完璧なペイントワークにも及び、精度と品質感を感じさせる上質なフィニッシュを完成させている。

カラーと価格
| 車種 | カラー | メーカー希望 小売価格(税込) |
| Tracker 400 | ファントムブラック | 809,900円 |
| 〃 | レーシングイエロー | 822,900円 |
| 〃 | アルミニウムシルバー | 822,900円 |

「Thruxton 400」「Tracker 400」はともに、全国のトライアンフの正規販売店にて2025年12月16日より予約注文受付開始、販売開始は2026年3月を予定している。
※詳細およびお近くの正規販売店情報については、triumphmotorcycles.co.jp をご覧ください。
主要諸元/「Thruxton 400」
エンジン、トランスミッション
タイプ: 水冷単気筒 DOHC4 バルブ
排気量:398 cc
ボア: 89.0 mm
ストローク: 64.0 mm
圧縮比 :12:1
最高出力:42 PS / 30.89 kW @ 9,000 rpm
最大トルク: 37.5 Nm @ 7,500 rpm
システム :ボッシュ製電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト: ステンレス製ツインスキンヘッダーシステム、ステンレススチール
サイレンサー
ファイナルドライブ: X リングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6 速
シャーシ
フレーム: ハイブリッド式スパイン/ペリメーターチューブラースチール、ボルトオン式リアサブフレーム
スイングアーム: 両側支持、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミニウム合金 17 x 3.0 インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム合金 17 x 4.0 インチ
フロントタイヤ: 110/70 R 17
リアタイヤ: 150/60 R 17
フロントサスペンション:
43 mm 径倒立式ビッグピストンフォーク。ホイールトラベル 140mm
リアサスペンション: ガスモノショック RSU、エクスターナルリザーバー、プリロード調整。 ホイールトラベル 130 mm
フロントブレーキ: 300 mm 固定ディスク、4 ピストン ラジアルキャリパー、ABS
リアブレーキ: 280 mm 固定ディスク、フローティングキャリパー、ABS
ディスプレイ: アナログスピードメーター、一体型マルチファンクション LCD スクリーン
寸法、ウエイト
全長: 2042 mm
ハンドルを含む横幅: 775 mm
全高(ミラーを含まない): 1110 mm
シート高: 795 mm
ホイールベース: 1376 mm
キャスターアングル: 24.5°
トレール: 101.5 mm
車体重量: 176 kg
燃料タンク容量: 13 L
サービス
サービス間隔: 16,000 キロ点検/12 ヶ月点検(先に達した方)
主要諸元/「Tracker 400」
エンジン、トランスミッション
タイプ: 水冷単気筒 DOHC4 バルブ
排気量: 398cc
ボア: 89.0mm
ストローク: 64.0 mm
圧縮比: 12:1
最高出力: 42 PS / 30.89kW @ 9,000 rpm
最大トルク: 37.5 Nm @ 7,500 rpm
システム: ボッシュ製電子燃料噴射、電子制御スロットル
エグゾースト: ステンレス製ツインスキンヘッダーシステム、ステンレススチール
サイレンサー
ファイナルドライブ: X リングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6 速
シャーシ
フレーム: ハイブリッド式スパイン/ペリメーターチューブラースチール、ボルトオン式リアサブフレーム
スイングアーム: 両側支持、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミニウム合金 17 x 3.0 インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム合金 17 x 4.0 インチ
フロントタイヤ: 110/70 R 17
リアタイヤ: 150/60 R 17
フロントサスペンション:43 mm 径倒立式ビッグピストンフォーク。ホイールトラベル:140mm
リアサスペンション: ガスモノショック RSU、エクスターナルリザーバー、プリロード調整。 ホイールトラベル 130 mm
フロントブレーキ: 300 mm 固定ディスク、4 ピストン ラジアルキャリパー、ABS
リアブレーキ: 280 mm 固定ディスク、フローティングキャリパー、ABS
ディスプレイ:アナログスピードメーター、一体型マルチファンクション LCDスクリーン
寸法、重量
全長: 2033 mm
ハンドルを含む横幅: 857 mm
全高(ミラーを含まない): 1050 mm
シート高:805 mm
ホイールベース: 1371 mm
キャスターアングル: 24.4°
トレール: 107.6 mm
車体重量: 173 kg
燃料タンク容量: 13 L
サービス
サービス間隔:16,000 キロ点検/12 ヶ月点検(先に達した方)


