ホンダ・CRF250L(スウィフトグレー)、ホンダ・CRF250L<s>(エクストリームレッド)、ホンダ・CRF250 RALLY<s>(エクストリームレッド)

ホンダ・CRF250L/CRF250L<s>……649,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>……792,000円(消費税10%を含む)

各モデルで差別化されたカラーリングとグラフィックデザイン

今回のアップデートでは、モデルごとに異なる個性を際立たせるカラーリングの変更が行われた。まず「CRF250L」では、定評ある「スウィフトグレー」を採用しつつ、外装配色の一部変更とグラフィックデザインをリニューアル。スポーティかつ洗練された印象に仕上がっている。

一方、「CRF250L<s>」に採用されている「エクストリームレッド」はグラフィックデザインを変更し、より力強い印象を与えるデザインへと進化した。

「CRF250 RALLY」および「CRF250 RALLY<s>」では、「エクストリームレッド」をベースに、シートカラーをブルーに変更するとともに、グラフィックデザインも刷新。アドベンチャーモデルとしての存在感をさらに高める仕上がりとなっている。

快適性向上のための機能的アップデート

見た目だけでなく、機能面でも重要な改良が加えられている。全モデルに共通して、ラジエーターグリルとサイドカバーの形状を見直し、エキゾーストパイプなどエンジン周辺からの排熱によるライダーへの影響を軽減。長時間のライディングでも快適性を保てるよう配慮されている。

また、前後サスペンションのセッティングも最適化され、オンロード、オフロードを問わず、より快適なライディングが可能になった。特に不整地での走行安定性が向上し、アドベンチャーツーリングの楽しさを引き出す仕様となっている。

オフロードとオンロードを自在に走る万能モデル

CRF250シリーズは、オフロードの走破性とオンロードでの扱いやすさを兼ね備えた万能モデルとして定評がある。今回のアップデートによりさらに磨きがかかり、ライダーの使い勝手が向上している。

「CRF250L」「CRF250L<s>」はコンパクトで軽快な取り回しが魅力のオフロードモデルである一方、「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」はアドベンチャーツーリング志向の装備と風防性能を備えたモデルとなっている。いずれも様々なシーンに対応できる汎用性の高さが特徴だ。

今回の細部にわたるアップデートにより、CRF250シリーズはさらに完成度を高め、様々なライディングスタイルに応える一台として、その魅力を深めている。

ホンダ・CRF250L

ホンダ・CRF250L(スウィフトグレー)
ホンダ・CRF250L<s>(エクストリームレッド)

ホンダ・CRF250 RALLY

ホンダ・CRF250 RALLY(エクストリームレッド)
ホンダ・CRF250 RALLY(エクストリームレッド)
ホンダ・CRF250 RALLY<s>(エクストリームレッド)

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計  2,500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

  • CRF250L/CRF250L<s>
    649,000円(消費税抜き本体価格 590,000円)
  • CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>   
    792,000円(消費税抜き本体価格 720,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

〔 〕内は<s>タイプ

主要諸元

通称名 CRF250LCRF250 RALLY
車名・型式 ホンダ・8BK-MD47
全長×全幅×全高(mm)2,210×900×1,165〔2,230×900×1,205〕2,200×920×1,355〔2,230×920×1,415〕
軸距(mm)1,440〔1,455〕1,435〔1,455〕
最低地上高(mm)★245〔285〕220〔275〕
シート高(mm)★830〔880〕830〔885〕
車両重量(kg)141153
乗車定員(人)2
燃料消費率※1(km/L)国土交通省届出値定地燃費値※2(km/h)47.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※332.4(クラス2-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.3
エンジン型式・種類 MD47E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(cm3)249
内径×行程(mm)76.0×55.0
圧縮比10.7
最高出力(kW[PS]/rpm)18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)23[2.3]/6,500
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)7.812
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比1 速3.538
2 速2.250
3 速1.650
4 速1.346
5 速1.115
6 速0.925
減速比(1次★/2次)2.807/2.857
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°30´/109
タイヤ80/100-21M/C 51P
120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式油圧式ディスク(ABS)
油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)
懸架方式テレスコピック式(倒立サス)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  
■製造国/タイ  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社


※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。