
ホンダ・CRF250L/CRF250L<s>……649,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>……792,000円(消費税10%を含む)
各モデルで差別化されたカラーリングとグラフィックデザイン
今回のアップデートでは、モデルごとに異なる個性を際立たせるカラーリングの変更が行われた。まず「CRF250L」では、定評ある「スウィフトグレー」を採用しつつ、外装配色の一部変更とグラフィックデザインをリニューアル。スポーティかつ洗練された印象に仕上がっている。
一方、「CRF250L<s>」に採用されている「エクストリームレッド」はグラフィックデザインを変更し、より力強い印象を与えるデザインへと進化した。
「CRF250 RALLY」および「CRF250 RALLY<s>」では、「エクストリームレッド」をベースに、シートカラーをブルーに変更するとともに、グラフィックデザインも刷新。アドベンチャーモデルとしての存在感をさらに高める仕上がりとなっている。
快適性向上のための機能的アップデート
見た目だけでなく、機能面でも重要な改良が加えられている。全モデルに共通して、ラジエーターグリルとサイドカバーの形状を見直し、エキゾーストパイプなどエンジン周辺からの排熱によるライダーへの影響を軽減。長時間のライディングでも快適性を保てるよう配慮されている。
また、前後サスペンションのセッティングも最適化され、オンロード、オフロードを問わず、より快適なライディングが可能になった。特に不整地での走行安定性が向上し、アドベンチャーツーリングの楽しさを引き出す仕様となっている。
オフロードとオンロードを自在に走る万能モデル
CRF250シリーズは、オフロードの走破性とオンロードでの扱いやすさを兼ね備えた万能モデルとして定評がある。今回のアップデートによりさらに磨きがかかり、ライダーの使い勝手が向上している。
「CRF250L」「CRF250L<s>」はコンパクトで軽快な取り回しが魅力のオフロードモデルである一方、「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」はアドベンチャーツーリング志向の装備と風防性能を備えたモデルとなっている。いずれも様々なシーンに対応できる汎用性の高さが特徴だ。
今回の細部にわたるアップデートにより、CRF250シリーズはさらに完成度を高め、様々なライディングスタイルに応える一台として、その魅力を深めている。
ホンダ・CRF250L



ホンダ・CRF250 RALLY



販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 2,500台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- CRF250L/CRF250L<s>
649,000円(消費税抜き本体価格 590,000円) - CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>
792,000円(消費税抜き本体価格 720,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
〔 〕内は<s>タイプ
主要諸元
| 通称名 | CRF250L | CRF250 RALLY | |
| 車名・型式 | ホンダ・8BK-MD47 | ||
| 全長×全幅×全高 | (mm) | 2,210×900×1,165〔2,230×900×1,205〕 | 2,200×920×1,355〔2,230×920×1,415〕 |
| 軸距 | (mm) | 1,440〔1,455〕 | 1,435〔1,455〕 |
| 最低地上高 | (mm)★ | 245〔285〕 | 220〔275〕 |
| シート高 | (mm)★ | 830〔880〕 | 830〔885〕 |
| 車両重量 | (kg) | 141 | 153 |
| 乗車定員 | (人) | 2 | |
| 燃料消費率※1(km/L) | 国土交通省届出値定地燃費値※2(km/h) | 47.5(60)<2名乗車時> | |
| WMTCモード値★(クラス)※3 | 32.4(クラス2-2)<1名乗車時> | ||
| 最小回転半径 | (m) | 2.3 | |
| エンジン型式・種類 | MD47E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒 | ||
| 総排気量 | (cm3) | 249 | |
| 内径×行程 | (mm) | 76.0×55.0 | |
| 圧縮比 | ★ | 10.7 | |
| 最高出力 | (kW[PS]/rpm) | 18[24]/9,000 | |
| 最大トルク | (N・m[kgf・m]/rpm) | 23[2.3]/6,500 | |
| 燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
| 始動方式 | ★ | セルフ式 | |
| 点火装置形式 | ★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
| 潤滑方式 | ★ | 圧送飛沫併用式 | |
| 燃料タンク容量 | (L) | 7.8 | 12 |
| クラッチ形式 | ★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
| 変速比 | 1 速 | 3.538 | |
| 2 速 | 2.250 | ||
| 3 速 | 1.650 | ||
| 4 速 | 1.346 | ||
| 5 速 | 1.115 | ||
| 6 速 | 0.925 | ||
| 減速比 | (1次★/2次) | 2.807/2.857 | |
| キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 27°30´/109 | ||
| タイヤ | 前 | 80/100-21M/C 51P | |
| 後 | 120/80-18M/C 62P | ||
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク(ABS) | |
| 後 | 油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き) | ||
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) | |
| 後 | スイングアーム式(プロリンク) | ||
| フレーム形式 | セミダブルクレードル | ||
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
