試乗 最新フェラーリ・レーシングカー「296チャレンジ」に試乗!「ル・マン勝者のハイパーカーを超える700馬力」【動画】【写真・7枚目】 2024年シーズンのフェラーリ・チャレンジでデビューを飾ったレーシングカー、296チャレンジ。まず欧州・北米のコンチネンタルシリーズに投入された9代目ワンメイクレースカーは、2025年からいよいよ本邦含む英国、豪州など各国シリーズでも導入される予定だ。そのシーズンに我々メディアにもそのポテンシャルを試す機会が与えられた。 レース仕様に改められ、エンジン上部のエキゾーストパイプが変更された。ターボの最高回転数は10%アップの18万rpmとなっている。 2024年シーズンのフェラーリ・チャレンジでデビューを飾ったレーシングカー、296チャレンジ。まず欧州・北米のコンチネンタルシリーズに投入された9代目ワンメイクレースカーは、2025年からいよいよ本邦含む英国、豪州など各国シリーズでも導入される予定だ。そのシーズンに我々メディアにもそのポテンシャルを試す機会が与えられた。 2024年シーズンのフェラーリ・チャレンジでデビューを飾ったレーシングカー、296チャレンジ。まず欧州・北米のコンチネンタルシリーズに投入された9代目ワンメイクレースカーは、2025年からいよいよ本邦含む英国、豪州など各国シリーズでも導入される予定だ。そのシーズンに我々メディアにもそのポテンシャルを試す機会が与えられた。 先代同様エアコンも装備される。もっとも、実際に参加する上位陣によれば、レース中はエアコンを使用しないストイックな心が求められるそうだ。 テレメトリーで走りをチェック。なんとコーチの1分35秒から9秒遅れだった。中には1秒落ちで走る猛者もいたが元プロドライバーだった。 2024年シーズンのフェラーリ・チャレンジでデビューを飾ったレーシングカー、296チャレンジ。まず欧州・北米のコンチネンタルシリーズに投入された9代目ワンメイクレースカーは、2025年からいよいよ本邦含む英国、豪州など各国シリーズでも導入される予定だ。そのシーズンに我々メディアにもそのポテンシャルを試す機会が与えられた。 インテリアの最大の変更点は、488チャレンジEvoでステアリングホイールに搭載されていたエンジン回転数表示LEDが、メーターパネルに統合されて視認性が向上したこと。 インテリアの最大の変更点は、488チャレンジEvoでステアリングホイールに搭載されていたエンジン回転数表示LEDが、メーターパネルに統合されて視認性が向上したこと。 インテリアの最大の変更点は、488チャレンジEvoでステアリングホイールに搭載されていたエンジン回転数表示LEDが、メーターパネルに統合されて視認性が向上したこと。 2024年シーズンのフェラーリ・チャレンジでデビューを飾ったレーシングカー、296チャレンジ。まず欧州・北米のコンチネンタルシリーズに投入された9代目ワンメイクレースカーは、2025年からいよいよ本邦含む英国、豪州など各国シリーズでも導入される予定だ。そのシーズンに我々メディアにもそのポテンシャルを試す機会が与えられた。 大型のリヤウイングは7段階調整が可能。250km/h走行時最大870kgものダウンフォースを発生するという。488チャレンジEvo比では18%増となる。 この画像の記事を読む