いち早くスマホに知らせ愛車の位置をリアルタイムで確認できる!

盗難に備え、既にセキュリティシステムをインストールしている方も多いと思うけど、、そのセキュリティシステムで本当に愛車を守ることができるだろうか?

というのも、従来の方法といえば、ハンドルやペダルをロックする物理的対策。エンジン始動を防止したり、ホーンなどで犯人を威嚇したりする電子的対策。GPS追跡システムなどがあるけど、盗難方法も日々進化しているのでどれも万全とはいえない。

そこでここで紹介するのが、車両専用追跡システム『REGUIT(リグート)』。その名の通り、万が一車輌盗難にあった時に愛車の位置をリアルタイムで発信し追跡するシステムだ。これは、愛車をいち早く奪還するための最後の砦ともいっても過言ではない。

REGUITは製品分野としてはGPSトラッカーに分類されるけど、その性能は他社製品とは一線を画す。

万が一盗難が発生すると、即座にスマホの専用アプリにプッシュ通知が届き、睡眠中や仕事中などで気づかない時はボイスコールで登録した電話番号に異常を通知。その電話も出なければ最大3回コールしてくれるので、確実に盗難の事実をいち早く知らせてくれる優れものなのだ。

アプリ上では、盗難モード時は愛車の位置を5秒間隔というリアルタイムで逃走状況を表示。愛車が地下やトンネル内などGPSが届かない場所でも、GPSに加えWi-Fiや基地局情報などグーグルの位置情報を使い追跡するので、愛車を見失うことはない。この具体的な位置と走行情報をもとに警察に通報することで、早急な愛車の奪還の手助けになるのも特筆すべき点。

さらに、フェイスブックやXなどのポスト機能に対応した各種SNSに、ワンタッチで愛車の画像や盗難場所、どこを逃走しているかのリアルタイム位置などの各種の盗難情報を拡散できるので、市民の協力者が増え、車両の発見率を高めることができる。

この様に徹底的に愛車の位置をリアルタイムで通知させることで無傷で愛車を奪還するのが目的のREGUIT。万が一、REGUITが正常に動いていて、クルマを取り戻せなかった場合、機器購入費用と契約期間中の通信料全額を返金する保証も付帯しているのは、メーカーの自信の表れなのだ。今後セキュリティシステムの購入を考えているのであれば是非お薦めしたい。

最後にREGUITをランドクルーザー250に装着しているオーナーさんにも感想を聞いてみたので参考にしてみて欲しい。

料金プランは全8パターンから選択できる

キットには本体、ビーコン、電圧コンバーターや付属品がセットになっている。取付は多少知識があれば出来なくもないが、全国各地にある取扱い店にまかせるのがベスト。
本体の電源は基本常時電源で供給するが、万が一電源を喪失しても内蔵バッテリーで約7時間追跡可能。
ティアドロップ型のビーコン。追加購入することで家族など複数ユーザーを本体に連携させることができる。透明のプレートは近日発売予定の電源ボタン誤操作防止カバー。

<Sシリーズ>
REGUIT-S088 本体8800円/月額利用料1980円
REGUIT-S168 本体1万6800円/月額利用料1680円
REGUIT-S248 本体2万4800円/月額利用料1280円

<Rシリーズ>
REGUIT-R360 本体+1年間利用料 5万460円
REGUIT-R720 本体+2年間利用料 6万1749円
半年追加利用料 7800円
1年追加利用料 1万2800円
2年追加利用料 2万2600円

車輌盗難発生!!即座にアプリにプッシュ通知が! REGUIT3つのポイント

(1)アプリへの一報に気づかなかったら自動音声による電話が!

睡眠中や仕事中で、アプリへの通知に気づかなかった場合、自動音声で電話がなる。それも最大3回までなるので、異常事態をいち早く知らせてくれる。

(2)5秒間隔というリアルタイムで経路を表示!

(3)SNSに拡散して市民警察の力も借りよう!

OWNER’S VOICE 「REGUITの正確性は、もう手放せない」

REGUITをランドクルーザー250に装着している沼本さん。実はこの250の前のランクルプラドに初めてREGUITを装着しており、その時にテストしてみたら、即座に通知してきて位置情報の正確性に驚いたそう。その安心感は絶大で、この250に乗り換えと同時に付け替えることに。付け替え時の費用は、車両からの取り外しと取り付け費用のみで、他の登録費用などは掛からないのもうれしいポイント。青空駐車ということもあり、REGUITはもう手放せないとのこと。

OWNER 沼本祥英さん

STYLE RV(スタイルRV) Vol.187 トヨタ・ランドクルーザー250 No.2 より