快適性とハイパフォーマンスの両立
新エンブレムは、アルピナ時代から続くブランドの伝統を尊重しながら現代的に再解釈したデザインが施されている。スロットルボディとクランクシャフトという2つの象徴的要素を採用することでブランドの歴史を継承する一方、ワードマーク(ALPINA)と同様に2つのパーツも簡潔な輪郭に進化した。さらに色数を抑えた透明感のある表現によって、現代的な印象を高めた。精緻かつ洗練された仕上がりは、BMW ALPINAのエクスクルーシブなポジショニングにふさわしいものとされる。
BMW ALPINAは、卓越した乗り心地とハイパフォーマンスを高い次元で両立するブランドとして位置づけられる。この新しいブランドに求められる高い品質基準に対応できるよう、車両生産は体制を整えたBMWグループの選定工場で行われる。幅広いカスタマイズも可能で、顧客の希望に応じた個性的で独自性の高い1台を創り上げることができる。
車両のデザインにおいては、特徴的なエクステリアカラーや20スポークのアロイホイールといったアルピナの伝統要素を継承しつつ、現代的に洗練させていくという。インテリアでは高品質な本革を標準仕様とし、豊富なカラーバリエーションを用意。多様な素材と組み合わせることで、細部から大胆な演出に至るまでオーナーが独自の仕様を構築できるという。
これまでのアルピナブランドは、控えめなデザインとパワー、そして優れた品質で知られてきた。BMW ALPINAはこうした要素を忠実に進化させ、さらに高い精度と現代的な洗練を加えていくという。今後登場するモデルは優れた高速巡航性能と卓越した快適性を兼ね備え、長距離移動に重点を置いたキャラクターが与えられる。


