RENAULT ARKANA
×
BMW X2

クーペSUVのデザイン性の違い

コンパクトクーペSUVの「ルノー アルカナ」と「BMW X2」を比較してみよう。ルノー アルカナは曲面構成のスポーティかつエレガントなスタイルが特徴だ。フロントからルーフラインを介して流れるようにリヤへつながる流麗なデザインに加え、曲線を描いて横に広がるLEDテールランプデザインもフランス車らしさを演出する。

一方、BMW X2のエクスリアは彫刻のような造形で力強い雰囲気をまとう。ベースとなるのはハッチバックSUVモデルの「X1」だが、後傾したルーフラインはもちろん、バンパーデザインやキドニーグリルなどの各部はよりスポーティなディテールに改められており、クーペSUVであることを強調する。

アルカナのインテリアはブルーのアクセントラインが随所に配置され、専用シートにアルピーヌロゴをかたどった刺繍が入るなど「エスプリ アルピーヌ」としての特別感が前面に押し出されている。

X2はインテリアデザインもX1とおおむね共通だが、2枚のディスプレイを横並びに配置し一体化させたメーターおよびインフォメーションディスプレイは、湾曲して運転者へと向けられる。エアコン操作パネルも運転者の方向を向いており、ドライバーを中心としたクルマであることが伺えるデザインだ。

曲線美とスポーティな装飾で特別感を演出するアルカナと、直線的な造形そのものでスポーツ性を訴えるX2。両車のデザインアプローチは面白いほど対称的といえる。

ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ Eテック フルハイブリッド

ボディサイズ=全長4570mm×全幅1820mm×全高1580mm
ホイールベース=2720mm
車両重量=1470kg
タイヤサイズ=225/45R19

BMW X2 xDrive20i

ボディサイズ=全長4555mm×全幅1845mm×全高1575mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1670kg
タイヤサイズ=245/45R19

低燃費のルノー アルカナと動力性能のBMW X2

アルカナ エスプリ アルピーヌは1.6リッター自然吸気エンジンに2つの電動モーターを組み合わせた「E-TECH(Eテック)」を採用している。EテックはルノーのF1技術を応用した独自のフルハイブリッドシステムであり、49PSのメインモーターと20PSのサブモーターをエンジンと協調制御する滑らかな変速と高効率な走行を実現したと謳う。システム出力は140PSほどだが、燃費性能は22.8km/Lにものぼる。

対するX2は、2.0リッターの排気量とターボチャージャーによる過給にものを言わせて走る。BMWらしく爽快に吹き上がるエンジンと、7速DCTの組み合わせにより、レスポンスの良いダイレクトな加速によりBMWらしいフィーリングを楽しむことができるだろう。電子制御AWDシステムである「xDrive」は悪天候やワインディングロードでも安定した走りを提供してくれるが、純ガソリンターボエンジンとなるX2の燃費性能は12.8km/Lにとどまる。

電動化技術を活かして燃費性能を最大限に高めつつ、スポーティな味付けを施したクルマがアルカナだ。一方のX2は、パワフルなエンジンとシャープなハンドリングで解りやすいスポーツ感を貫いている。

ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ Eテック フルハイブリッド

エンジン形式=直列4気筒DOHCガソリン
排気量=1597cc
最高出力=94PS/5600rpm
最大トルク=148Nm/3600rpm
トランスミッション=電子制御ドッグクラッチマルチモードAT(エンジン4速、モーター2速)
駆動方式=FWD

BMW X2 xDrive20i

エンジン形式=直列4気筒DOHCガソリン
排気量=1998cc
最高出力=204PS/5000rpm
最大トルク=300Nm/1450〜4500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD

クーペSUVの最適解は王道のBMWか独創的なルノーか

価格はX2のほうが140万円ほども高い。ルノー独自のフルハイブリッドシステムを搭載しながら、比較的手が届きやすい価格設定となっているアルカナのほうがお買い得感は高いといえるだろう。

アルカナにはフランス車らしいデザインエッセンスに加え、アルピーヌとしてのスポーツカーらしい特別感が備わる。しかし動力性能はやや物足りないといわざるを得ない。X2は価格はやや高いが動力性能については申し分なく、BMWらしいダイナミックな走りを楽しめる。よりクーペSUVらしいスタイリングもX2の魅力だ。

X2がクーペSUVの王道に沿った正統派だとすれば、独創的なパワートレインを採用するアルカナはやや特異な存在といえるだろう。同時にアルカナは、輸入車全体をみても一際ユニークな存在だ。

車両本体価格

車名も新たな新生「ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ」と「アウディ Q3スポーツバック」をスペック比較

2024年10月、ルノーはクーペSUV「アルカナ」から「ルノースポール」の名称を外し、新たに「エスプリ アルピーヌ」の名を冠した。「アルピーヌ」といえば、フランスの名門スポーツカーブランドだ。改良を受けた新型「ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ」と、隣国ドイツの「アウディ Q3 スポーツバック」のスペックを比較し、それぞれの違いを検証してみよう。