CADILLAC XT4
×
MERCEDES-BENZ GLC
内外装が一新!精悍さを増したスモールキャディ




輸入ミドルクラスSUVの改良新型「キャデラック XT4」と「メルセデス・ベンツ GLC」を比較する。2021年から販売されているXT4はキャデラック最小のSUVとなる。一方のGLCは日本でもっとも売れているメルセデスのSUVであり、2024年の販売台数ランキングで2位につける人気車種だ。 ボディサイズはXT4の方がひと回り小さく、ちょうどGLAとGLCの中間に位置する。しかし、後席膝周り空間はXT4の方がわずかに広い。荷室空間は、後席を畳んだ状態ではGLCの方が広くなるが、5名乗車時はXT4の方が優れる。
縦型LEDヘッドランプが特徴的なXT4の外装は全体がブラッシュアップされ精悍さを増し、インテリアでは新たに追加された9K解像度の33インチ湾曲ディスプレイが目を引く。一方のGLCも装備が厳選されたとはいえ、メルセデスらしい優美な外観と上質な内装はそのままだ。
キャデラック XT4 SPORT
ボディサイズ=全長4605×全幅1875×全高1625mm
ホイールベース=2775mm
車両重量=1760kg
タイヤサイズ=245/45R20
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core
ボディサイズ=全長4720×全幅1890×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1930kg
タイヤサイズ=235/60R18
ガソリンエンジン vs ディーゼルエンジン


キャデラックは2.0リッターのガソリンターボエンジンのみの設定であり、GLCの220dに搭載されるのは2.0リッターのディーゼルエンジンだ。両車とも9速AT+AWDの構成となるが、動力性能と燃費性能はディーゼルエンジン+ハイブリッドシステムのGLCが優れる。しかしXT4のガソリンエンジンも劣らないスペックを備えているうえ、気筒休止システムにより高速燃費の改善が図られている。
XT4には旧来のアメ車のような鈍重さはなく、GLCよりも170kg軽い車重も相まって軽快に走る。どちらも動力性能に不足はなく優劣はつけがたいが、ディーゼル以外を選びづらいGLCに対しては、ガソリンエンジンのXT4は大きな訴求力を持つだろう。
キャデラック XT4 SPORT
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1997cc
最高出力=230ps/5000rpm
最大トルク=350Nm/1500〜4000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン+モーター
排気量=1992cc
エンジン最高出力=197PS/3600rpm
エンジン最大トルク=440Nm/1800〜2800rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
ミドルSUV定番のGLCと、変わり種のXT4


車両価格はXTが790万円で、GLCが819万円となる。XT4の方が30万円ほど安いうえ、シートは本革であり、電子制御式のアクティブスポーツサスペンションが備わるなど装備も豪華だ。もちろん安全支援機能も過不足なく備わっている。GLCの方は廉価グレードとはいえ装備が大きく削られたということもなく、人気の「AMGラインパッケージ」オプションも引き続き選べる。
GLC 220 d 4MATIC Coreは、あくまで過剰な装備を省くことで値下げを図ったグレードだ。しかし、XT4はそれよりも安い。なにより、欧州車を見慣れた目にはテイストが異なるXT4の内外装が目新しく映ることだろう。強いて欠点を挙げるとすれば、左ハンドルのみの設定であるくらいだろうか。
車両本体価格
キャデラック XT4 SPORT 790万円
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core 819万円

