MERCEDES BENZ GLC
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AUDI Q5
GLCのコアバリューを提供する新グレード「Core」




装備を厳選して価格を抑えた新グレード「メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core」と「アウディ Q5」のディーゼル仕様SUVを比較する。
廉価グレードとはいえ、GLCの「Core(コア)」は、質感や装備が大幅に削られているわけはない。あくまで装備やオプションを厳選し、GLCのもっとも魅力的な部分を抽出する「コアバリュー」の提供を念頭に置いたグレードだ。 外装色は人気の3色に絞られる。また、内装には専用の金属調トリムと本革のような質感特徴の合成皮革「ARTICO」が組み合わされており、GLCのラグジュアリー感は健在だ。それとは対称的にQ5の内外装はスポーティな印象が強く、装飾はGLCに比べて控えめとなるが質感は高いレベルにある。
GLCとQ5のボディサイズは同じくらいだが、後席の膝周り空間はQ5の方がわずかに広い。一方で頭上空間のGLCはの方が広く確保されている。
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core
ボディサイズ=全長4720mm×全幅1890mm×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1930kg
タイヤサイズ=235/60R18
アウディ Q5 40TDI quattro S line
ボディサイズ=全長4685mm×全幅1900mm×全高1665mm
ホイールベース=2825mm
車両重量=1910kg
タイヤサイズ=235/55R19
マイルドハイブリッドシステムの違いが性能を隔てる


エンジンはどちらもディーゼルエンジン+マイルドハイブリッドの構成だ。エンジン単体のスペックに大きな差はないが、トランスミッションとマイルドハイブリッドシステムの違いが両車の性能を隔てている。
トランスミッションはGLCが9速AT、Q5は7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)だ。GLCはエンジンとトランスミッションの間に最大205Nmもの大トルクを発揮するモーター(ISG)が組み込まれており、走行性能の向上に大きく貢献する。対するQ5はベルトドライブのマイルドハイブリッドとなり、引き出せるトルクはGLCに比べて遥かに小さいため動力性能や燃費性能で一歩及ばない。
しかし出力の小さなモーターであっても、発進加速時のアシストやエンジンを全停止して燃料消費を抑えるコースティング走行時の速度維持に加え、発進時や微低速時に起こりがちなDCTのギクシャク感を軽減するなどクルマ全体の動作を補助している。
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン+モーター
排気量=1992cc
エンジン最高出力=197PS/3600rpm
エンジン最大トルク=440Nm/1800〜2800rpm
モーター最高出力=23PS
モーター最大トルク=205Nm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
アウディ Q5 40TDI quattro S line
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン+モーター
排気量=1968cc
エンジン最高出力=204PS/3800〜4200rpm
エンジン最大トルク=400Nm/1750〜3250rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
GLCの新グレード「Core」はお買い得! エアサスを所望するならQ5


「GLC 220d 4MATIC Core」の価格は819万円だ。通常の「GLC 220d 4MTIC」グレードの価格は867万円となるため、新たなCoreグレードは実質50万円近い値下げとも捉えられる。ただし、Coreグレードに「エアマチックサスペンション(エアサス)」や後輪操舵機能のオプションは追加できず、本革シートが装着されるパッケージオプションも選択できない。人気の「AMGラインパッケージ」と「パノラミックスライディングルーフ」は引き続き選択可能となっている。
「Q5 40 TDI S line」の価格はさらに安い796万円だが、お買い得感はGLCのCoreグレードの方が高いといえよう。Q5の強みをひとつ挙げるとすれば、オプションのエアサスを装着しても通常のGLCより費用を安く抑えられる点だ。
車両本体価格
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC Core 819万円
アウディ Q5 40TDI quattro S line 796万円

