BMW X1
×
MERCEDES-BENZ GLA
空間効率に優れるX1とスタイル重視のGLA




ともに最廉価グレードとなる「BMW X1 sDrive18i M Sport」と「メルセデス・ベンツ GLA 180」を比較する。X1のボディサイズは全長4500×全幅1835×全高1625mmで、対するGLAクラスは全長4415×全幅1835×全高1620mm。X1の方が85mm長いが、それ以外に大きな差はない。
後席の膝まわりや頭上空間は、両者ともに十分な余裕があり、どちらも実用性の高さが感じられる空間設計だ。ただしルーフの傾斜が水平に近いX1の方が後席の開放感は高い。GLAと比べてスクエアなデザインを採用するX1の方がよりスポーティでSUVらしいスタイルといえるだろう。曲線を多用したデザインのGLA、見た目からもエレガントな雰囲気が漂う。
BMW X1 sDrive18i M Sport
ボディサイズ=全長4500×全幅1835×全高1625mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1540kg
タイヤサイズ=225/55R18(前後)
メルセデス・ベンツ GLA 180
ボディサイズ=全長4415×全幅1835×全高1620mm
ホイールベース=2730mm
車両重量=1550kg
タイヤサイズ=235/55R18(前後)
1.5リッター直3ターボと1.3リッター直4ターボ


X1は最高出力は156PS、最大トルクは230Nmを発揮する1.5リッターの直列3気筒ターボエンジンを搭載している。トランスミッションはダイレクトかつ滑らかな変速が特徴のDCTを搭載。変速段数は7段で、駆動方式は前輪駆動(FWD)だ。内部ロスが少なく、ターボチャージャーの過給効率を引き下げる排気干渉がない3気筒のためか、X1はターボラグを感じさせずレスポンスよく吹き上がるリニアなエンジン特性となっている。
一方のGLAクラスも、7速DCTとFWDを組み合わせている点でX1と共通しているが、4気筒エンジン特有の低振動かつ滑らかな吹き上がりが特徴だ。トルク感ではX1がややリードするが、GLAは発進加速から巡航に移行するまでを上品にこなせる味付けとなっており、渋滞や都市部での頻繁な加減速においても疲労感が少ないという声も少なくない。
GLAは落ち着いた乗り味を求めるユーザーに適するクルマといえそうだ。X1はハンドリングと軽快さ、GLAは質感と快適性に重きを置いている点に、両ブランドの方向性が表れている。
BMW X1 sDrive18i M Sport
エンジン形式=直列3気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1498cc
最高出力=156PS/5000rpm
最大トルク=230Nm/1500~4600rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD
メルセデス・ベンツ GLA 180
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1331cc
最高出力=136PS/5500rpm
最大トルク=230Nm/1650~3500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FWD
装備とブランド戦略が価格差を生む、選ぶべきは何を重視するか


X1 sDrive18i M Sportの価格は550万円だ。BMWらしい装備と走行性能、Mスポーツパッケージのスポーティな外観がX1魅力といえよう。対するGLA 180の価格は603万円となっており、パワートレインはほぼ同じ構成ながら価格はX1よりもやや高めの設定だ。その理由としては、装備の充実度だけでなく、メルセデスがブランドとしての快適性やインテリアの質感、先進安全装備の標準化に力を入れていることが挙げられるだろう。
両車は、同じセグメントにありながら設計思想が異なっており、価格差も単なる性能差ではなくブランドの価値観とパッケージングによって生まれている。これを踏まえると、走りの軽快さと実用性を重視し、アクティブにSUVを楽しみたいならX1が、上質な移動空間と高い快適性を求めるユーザーには、GLAクラスが魅力的に映るはずだ。
どちらもクラスの水準を大きく超える完成度が備わっており、自身のライフスタイルに寄り添った選択こそが満足度を左右する鍵となるだろう。
車両本体価格
BMW X1 sDrive18i M Sport 550万円
メルセデス・ベンツ GLA 180 603万円
