ヤマハ・TRACER9 GT+…198万円

ヤマハ発動機販売は、スポーツツーリングカテゴリーのフラッグシップモデル「TRACER9 GT+」の2025年モデルとして、「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」を5月28日に発売した。価格は198万円。
自動変速機構「Y-AMT」と追従走行機能「ACC」の融合

新たに自動変速機構「Y-AMT(Yamaha Automated Manual Transmission)」を搭載し、クラッチ操作を不要とすることで、ライダーの操作負担を軽減。さらに、先行車に追従走行する機能「ACC(Adaptive Cruise Control)」との連携により、快適なクルージングを実現している。
「Y-AMT」は、クラッチ操作とシフト操作をアクチュエーターが担うことで、変速操作を自動化。「MTモード」と「ATモード」の切り替えが可能で、ライダーの好みに応じた走行が楽しめる。特に「ATモード」では、変速操作が不要となり、オートマチック車のような快適な走行が可能。また、「ACC」との連携により、定速走行中のギア選択や車速の増減に応じた自動変速が行われ、二輪車としては世界初の制御を実現している。
安全性を高める先進運転支援システムの搭載

安全性の向上にも注力しており、前方のミリ波レーダーで先行車を検知し、衝突のリスクが高まった際に警告を行う「FCW(Forward Collision Warning)」を搭載。さらに、坂道での停止時や発進時にブレーキ操作をアシストする「VHC(Vehicle Hold Control)」を国内モデルとして初採用。後方から接近する車両を検知し、ミラー内に表示する「BSD(Blind Spot Detection)」も新たに追加され、ライダーの安全をサポートする。
快適性と利便性を追求した装備の充実

快適性と利便性を追求した装備も充実しており、スマートキーシステムやキーレスロッキングシステムを採用。タイヤ内の空気圧をモニタリングする「TPMS(タイヤ空気圧監視システム)」も搭載され、走行中の安全性を高めている。
フラッグシップにふさわしい洗練されたデザイン

デザイン面では、フラッグシップにふさわしい質感とスポーティさを表現した2色を展開。「ブラック」は、シルバーとブラックの塗り分け塗装とブルーのホイールでハイテックなスポーツの世界観を訴求。「ダークブルー」は、シルバー塗装のホイールで洗練された質感と品格を表現している。
「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」は、スポーツツアラーとしての高い性能と、先進的な安全・快適装備を兼ね備えた一台として、注目を集めている。
主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BL-RNA1J/N722E
全長/全幅/全高 2175mm/900mm /1440mm
シート高 845mm(低い位置) 860mm(高い位置)
軸間距離 1,500mm
最低地上高 135mm
車両重量 232kg
燃料消費率 国土交通省届出値
定地燃費値 31.1km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 21.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 3気筒
総排気量 888cm3
内径×行程 78.0mm×62.0mm
圧縮比 11.5 : 1
最高出力 88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク 93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.50L
燃料タンク容量 19L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速1.190 6速:1.037
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°25′/106mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
画像ギャラリー















