ホンダ・XL750 TRANSALP…132万円

ホンダは、アドベンチャースタイルの大型スポーツモデル「XL750 TRANSALP」の一部仕様を変更し、新色を追加して、2025年5月29日(木)にHonda Dreamより発売する。メーカー希望小売価格は税込132万円。新たに追加されたカラーは「パールディープマッドグレー」で、既存の「ロスホワイト」と合わせて2色展開となる。

デザインの刷新と快適性の向上

新型XL750 TRANSALPは、ヘッドライトのデザインを一新し、デュアルプロジェクターヘッドライトを採用。これにより、アドベンチャーイメージを強調している。ウインドスクリーンは、中央部にインテークダクトを設け、走行風の巻き込みを軽減する形状に変更。素材には、環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチック「DURABIO™」を使用している。

前後サスペンションのセッティングも見直され、舗装路での快適性と荒れた路面での吸収性を両立。これにより、さまざまなシチュエーションでの快適な乗り心地を実現している。

エンジン性能と主要諸元

搭載されるエンジンは、総排気量754cm³の水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒。最高出力は91PS(67kW)/9,500rpm、最大トルクは75N・m(7.6kgf・m)/7,250rpmを発揮する。車両重量は210kg、シート高は850mm、最低地上高は210mmとなっている。燃料タンク容量は16Lで、定地燃費値は34.5km/L(60km/h定地燃費値、2名乗車時)、WMTCモード値は23.1km/L(クラス3-2、1名乗車時)となっている。

先進装備とライディングモード

XL750 TRANSALPには、5.0インチTFTフルカラー液晶マルチインフォメーションディスプレイを搭載。また、出力特性を選択できる「ライディングモード」や、スマートフォンと連携する「Hondaスマートフォン・ボイスコントロール・システム(HSVCS)」など、先進装備を備えている。

ライディングモードは、スポーツ、スタンダード、レイン、グラベルの4つのプリセットモードに加え、ユーザーがカスタマイズ可能な2つのモードを含む計6種類を用意。これにより、さまざまな走行シーンに対応することができる。

カラーラインアップと販売計画

新たに追加された「パールディープマッドグレー」は、スタイリッシュで落ち着いた印象を与えるカラーリング。既存の「ロスホワイト」と合わせて、計2色の設定となっている。国内での年間販売計画台数は200台を予定している。

XL750 TRANSALPは、日常の通勤から週末のツーリング、さらには長距離のアドベンチャーまで、幅広いシーンで活躍するモデルとして、多くのライダーから注目を集めている。

主要諸元

車名・型式 ホンダ・8BL-RD16
全長(mm) 2,325
全幅(mm) 840
全高(mm) 1,455
軸距(mm) 1,560
最低地上高(mm) 210
シート高(mm) 850
車両重量(kg) 210
乗車定員(人) 2
燃料消費率
(km/L) 国土交通省届出値:
定地燃費値(km/h) 34.5(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス) 23.1(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 RD16E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(cm³) 754
内径×行程(mm) 87.0×63.5
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 67[91]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 75[7.6]/7,250
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
 1速 3.000
 2速 2.187
 3速 1.650
 4速 1.320
 5速 1.096
 6速 0.939
減速比(1次/2次) 1.777/2.812
キャスター角(度) 27° 00′
トレール量(mm) 111
タイヤ 前 90/90-21M/C 54H
後 150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式
 前 油圧式ダブルディスク
 後 油圧式ディスク
懸架方式
 前 テレスコピック式(倒立サス)
 後 スイングアーム式(プロリンク)

画像ギャラリー