ディテール解説

ブラックアルマイト仕上げのアルミ製テーパーハンドルを採用。クランプの向きを変えることでハンドル位置の調整が可能だ。ブレーキ/クラッチレバーともアジャスターあり。アンダーブラケットにはWP製のステアリングダンパーが装着されている。燃料タンク容量は14Lだ。
反射を防止するミネラルガラスを接着した5インチTFTディスプレイを採用。専用アプリを通じてのスマホやヘッドセットとの接続機能を標準装備する。条件が整えばターンバイターンナビを表示させることも可能だ。
スマホとの接続機能であるコネクティビティユニットは、左側のバックライト付きスイッチキューブで操作可能。クルーズコントロールも標準装備されている。
スタイリングの一部を兼ねるシートレールはアルミダイキャスト製。シートのフォームは高品質な素材で、高度な技術を用いて作られている。
ライダーシートはキーロックを解錠すると取り外すことができる。オレンジ色の袋が車載工具だ。タンデムシートはM5のボルトを2本外せば取り外し可能だ。
Bi-LEDプロジェクターレンズヘッドライトと、フローティングポジショニングライトリングを組み合わせた独創的なフロントマスク。
スタイリングの輪郭に沿ったテールランプを採用。サイレンサーエンドの特徴的なデザインにも注目してほしい。
給電用USBポートはメーターステー(マスクサポート)の左側に設けられている。電圧は5Vで、最大消費電流は2.1Aだ。

ハスクバーナ・モーターサイクルズ ヴィットピレン801 主要諸元

【エンジン】
プライマリードライブ 39:75
トランスミッション 6速
冷却 水/油冷式熱交換器
セカンダリーギアレシオ 16:41
最高出力 77kW(104.7PS)/9,250rpm
最大トルク 87Nm/8,000rpm
スターター セルスターター
ストローク 65.7mm
ボア 88mm
クラッチ Cable operated PASC slipper clutch
CO2 emissions 106g/km
圧縮比 12.5:1
排気量 799cm³
EMS Bosch製 EMS ライドバイワイヤー
デザイン 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
消費燃料 4.5L/100km(22.2km/L)
燃料混合生成 DKK Dellorto(スロットルボディ 46mm)
潤滑 2ポンプ式オイル圧送潤滑

【シャシー】
重量(燃料なし) 180kg
燃料タンク容量(約) 14L
フロントブレーキディスク径 300mm
リアブレーキディスク径 240mm
フロントブレーキ 2×ラジアルマウント4ピストンキャリパー
リアブレーキ 1ピストンフローティングキャリパー
チェーン 520 X-Ring
フレームデザイン 圧縮パーツであるエンジンを用いたクロムモリブデン鋼製フレーム、パウダーコーティング
フロントサスペンション WP APEX 43
最低地上高 170mm
ハンドルバー アルミニウム、テーパー形状 φ28/22mm
リアサスペンション WP APEX-Monoshock
シート高 820mm
サイレンサー ステンレススチール製一次および二次サイレンサー
キャスター角 24.5 °
リアサブフレームデザイン Cast aluminium, powder coated
サスペンションストローク(フロント) 140mm
サスペンションストローク(リア) 150mm
ホイール 3.50×17″/5.50×17″
ホイール アルミニウム製キャストホイール
ホイールベース 1,475±15mm