ディテール解説

アルミ製テーパーハンドルにスチール製のクロスバーを組み合わせ、オフロードの名門ブランドであることをさりげなく主張。クランプの向きを変えることでハンドル位置の調整が可能だ。ブレーキ/クラッチレバーともダイヤル式のアジャスターあり。アンダーブラケットにはWP製のステアリングダンパーを装着している。燃料タンク容量は14L(オーナーズマニュアルには13.7Lと記載)で、ハイオク指定だ。
反射を防止するミネラルガラスを接着した5インチTFTディスプレイを採用。専用アプリ「ライド・ハスクバーナ」を通じてのスマホやヘッドセットとの接続機能を標準装備し、オーナーズマニュアルではその使用方法についてかなりのページ数を割いている。条件が整えばターンバイターンナビを表示させることも可能だ。
左側のバックライト付きスイッチキューブで、スマホとの接続機能であるコネクティビティユニットが操作可能。クルーズコントロールも標準装備している。
露出したシートレールはアルミダイキャスト製で、スタイリングの一部を兼ねる。シートのフォームは高品質な素材で、高度な技術を用いて作られている。
ライダーシートはキーロックを解錠すると取り外すことができる。オレンジ色の袋が車載工具だ。タンデムシートはM5のボルトを2本外せば外せる仕組みだ。
外周にDRLをレイアウトしたモダンなヘッドライト。中央にはハスクバーナのロゴが配されている。標準装備のコンパクトなウインドシールドがスクランブラーらしさを強調。
ヴィットピレン801と共通のテールランプ。前後ウインカーはもちろんLEDだ。
給電用USBポートはメーターステーの左側に設けられている。電圧は5Vで、最大消費電流は2.1A。

ハスクバーナ・モーターサイクルズ スヴァルトピレン801 主要諸元

【エンジン】
トランスミッション 6速
冷却 水/油冷式熱交換器
Kw出力 77kW
スターター セルスターター
ストローク 65.7mm
ボア 88mm
クラッチ PASCアンチホッピングクラッチ、機械操作式
CO2 emissions 106g/km
圧縮比 12.5
排気量 799cm³
EMS Bosch製 EMS ライドバイワイヤー
デザイン 2シリンダー、4ストローク、並列二気筒
消費燃料 4.5L/100km
燃料混合生成 DKK Dellorto(スロットルボディ 46mm)
潤滑 2ポンプ式オイル圧送潤滑

【シャシー】
重量 (燃料なし) 181kg
燃料タンク容量 (約) 14L
ホイールベース 1475mm
フロントブレーキディスク径 300mm
リアブレーキディスク径 240mm
フロントブレーキ 2×ラジアルマウント4ピストンキャリパー
リアブレーキ 1ピストンフローティングキャリパー、ブレーキディスク
チェーン 520 X-Ring
フレームデザイン 圧縮パーツであるエンジンを用いたクロムモリブデン鋼製フレーム、パウダーコーティング
フロントサスペンション WP APEX 43
最低地上高 174mm
ハンドルバー Aluminum、tapered with cross member、φ28/22mm
リアサスペンション WP APEX-Monoshock
シート高 820mm
サイレンサー ステンレススチール製一次および二次サイレンサー
キャスター角 65.5 °
リアサブフレームデザイン アルミニウム製、パウダーコート塗装
サスペンションストローク (フロント) 140mm
サスペンションストローク (リア) 150mm
ホイール アルミニウム製キャストホイール