試乗 レクサスの高級オフローダー「LX」と「GX」を2台同時に乗り比べてわかった違いとは【写真・7枚目】 今回、初めて日本に導入される「GX550(右)」と待望のハイブリッド、「LX700h(左)」。 GX550はLX同様の3.5リッターV6ツインターボを搭載。ただしスペックは異なっており、最高出力がより低い回転域で発生されるようチューニングされている。トルク特性は同様だ。 LX700hの3.5リッターV6ツインターボ。オレンジ色の高電圧ケーブルがハイブリッドの証だ。システム出力は463PS/790Nmで、これはLX600に比べ48PS/140Nm高い数値となる。 レクサスの新型プレミアムSUV、2モデルがほぼ時を同じくして発売された。LXはマイナーチェンジ版で、待望のハイブリッドが追加。もう1台は新型GXで、こちらは海外ではすでにおなじみだが日本導入は初となる。実は価格も意外に近い2台。果たして差異はどのあたりにあるのだろうか。 AWDの作動状況を示すGX550のモニターとLX600hの車高調整スイッチ。AWDシステムの基本構成は共通だが、LXは油圧で車高を上昇させることで路面との干渉を回避できるのがアドバンテージ。オフロード用の走行モード調整システムは「マルチテレインセレクト」と呼ばれ、「オート」「ダート」「砂」「泥」「深雪」「岩」が用意される。 AWDの作動状況を示すGX550のモニターとLX600hの車高調整スイッチ。AWDシステムの基本構成は共通だが、LXは油圧で車高を上昇させることで路面との干渉を回避できるのがアドバンテージ。オフロード用の走行モード調整システムは「マルチテレインセレクト」と呼ばれ、「オート」「ダート」「砂」「泥」「深雪」「岩」が用意される。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2024年に限定リリースされたGXが通常モデルとして販売を開始。ラインナップはオフロード仕様「オーバートレイル+」とラグジュアリー仕様「バージョンL(写真)」の2種類。ベースはランドクルーザー250だが、インパネやセンターコンソールはGX向けに一新されている。乗車定員はオーバートレイル+が5名、バージョンLは7名。後者のラゲッジルーム容量は7名乗車時171リットル、5名乗車時949リットル、2名乗車時2100リットル。タイヤサイズは前後265/50R22だ。 2022年の登場から3年を経てマイナーチェンジを果たした新型LX。ラインナップはLX700hとLX600で、グレードはそれぞれノーマル、エグゼクティブ、オーバートレイル+の3種類が用意される。試乗車のエグゼクティブは後席をキャプテンシートとした4人乗り、その他グレードは5人乗りと7人乗りを選ぶことが可能。エグゼクティブのラゲッジルーム容量は580リットル。タイヤサイズはGXと同じ前後265/50R22だ。 2022年の登場から3年を経てマイナーチェンジを果たした新型LX。ラインナップはLX700hとLX600で、グレードはそれぞれノーマル、エグゼクティブ、オーバートレイル+の3種類が用意される。試乗車のエグゼクティブは後席をキャプテンシートとした4人乗り、その他グレードは5人乗りと7人乗りを選ぶことが可能。エグゼクティブのラゲッジルーム容量は580リットル。タイヤサイズはGXと同じ前後265/50R22だ。 2022年の登場から3年を経てマイナーチェンジを果たした新型LX。ラインナップはLX700hとLX600で、グレードはそれぞれノーマル、エグゼクティブ、オーバートレイル+の3種類が用意される。試乗車のエグゼクティブは後席をキャプテンシートとした4人乗り、その他グレードは5人乗りと7人乗りを選ぶことが可能。エグゼクティブのラゲッジルーム容量は580リットル。タイヤサイズはGXと同じ前後265/50R22だ。 2022年の登場から3年を経てマイナーチェンジを果たした新型LX。ラインナップはLX700hとLX600で、グレードはそれぞれノーマル、エグゼクティブ、オーバートレイル+の3種類が用意される。試乗車のエグゼクティブは後席をキャプテンシートとした4人乗り、その他グレードは5人乗りと7人乗りを選ぶことが可能。エグゼクティブのラゲッジルーム容量は580リットル。タイヤサイズはGXと同じ前後265/50R22だ。 2022年の登場から3年を経てマイナーチェンジを果たした新型LX。ラインナップはLX700hとLX600で、グレードはそれぞれノーマル、エグゼクティブ、オーバートレイル+の3種類が用意される。試乗車のエグゼクティブは後席をキャプテンシートとした4人乗り、その他グレードは5人乗りと7人乗りを選ぶことが可能。エグゼクティブのラゲッジルーム容量は580リットル。タイヤサイズはGXと同じ前後265/50R22だ。 2022年の登場から3年を経てマイナーチェンジを果たした新型LX。ラインナップはLX700hとLX600で、グレードはそれぞれノーマル、エグゼクティブ、オーバートレイル+の3種類が用意される。試乗車のエグゼクティブは後席をキャプテンシートとした4人乗り、その他グレードは5人乗りと7人乗りを選ぶことが可能。エグゼクティブのラゲッジルーム容量は580リットル。タイヤサイズはGXと同じ前後265/50R22だ。 同じGA-Fプラットフォームを擁する2台だが、ボディサイズはLXの方が全長で140mm、全幅で10mm大きい。しかし全高はGXがLXを25mm上回る。ホイールベース2850mmは共通だ。 レクサスの新型プレミアムSUV、2モデルがほぼ時を同じくして発売された。LXはマイナーチェンジ版で、待望のハイブリッドが追加。もう1台は新型GXで、こちらは海外ではすでにおなじみだが日本導入は初となる。実は価格も意外に近い2台。果たして差異はどのあたりにあるのだろうか。 このたびレクサス純正の盗難防止セットが登場。こだわりのレクサスデザインがうれしい。キットはホイールロックナット、ハンドルロック、タイヤロックの3点で、10万2300円。 この画像の記事を読む