911 多気筒エンジンの魔力『GENROQ 2025年8月号』特集「The Multi Cylinder」は必読間違いなし!【写真・2枚目】 【The Multi Cylinder】ランボルギーニのフラッグシップ・スーパースポーツ「 レヴエルト 」。この技術の粋が詰め込まれた至極のV12スーパースポーツの実力を確かめるため、我々はフランスにある一周3729mのヴィアンヌ・サーキットでテストを敢行した! 【The Multi Cylinder】多気筒エンジンの最高峰といえば12気筒を思い浮かべるが、それを上回るのが「 ブガッティ・トゥールビヨン 」の16気筒だ。この異次元の多気筒エンジンにはどのようなテクノロジーが込められているのか。開発を担当したコスワースに聞いた。 【The Multi Cylinder】マクラーレンが世界限定25台で販売したハイパーカー「 ソーラスGT 」。その心臓部にはV型10気筒エンジンが積まれている。オーナーしか知り得ないその未知のフィーリングを、今回、田中哲也が鈴鹿サーキットで確かめた。 【The Super Sport】ミッドシップスポーツ「 ロータス・エミーラ 」の2ℓ4気筒バージョンがパワーアップを果たした。故意か偶然か、その性能と価格は「 ポルシェ911カレラ 」にとても近い。1000万円台後半のスポーツカー界をリードするのはどちらか。早速2台を乗り比べてみよう。 【SUV NOW】レクサスの新型プレミアムSUV、2モデルがほぼ時を同じくして発売された。「 LX 」はマイナーチェンジ版で、待望のハイブリッドが追加。もう1台は「 GX 」で、こちらは海外ではおなじみだが日本導入は初となる。実は価格も意外に近い2台。果たして違いはどのあたりにあるのだろう。 【CLOSE-UP】ロールス・ロイス初のEV「 スペクター 」に、スポーティな「 ブラックバッジ 」が加わった。名前の通り漆黒のエンブレムをパンテオングリルの頂上に配し、動力性能を引き上げるのがブラックバッジのセオリーだが、果たしてEV初となるブラックバッジの世界やいかに。 この画像の記事を読む