Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
×
BMW XM

伸びやかな「BMW XM」のスタンス

2024年、ラインナップの電動化を進めるメルセデス・ベンツは、アイコニックなGクラスのフォルムはそのままに、フル電動パワートレインを搭載する「G 580 with EQ テクノロジー」を発表した。45年以上の伝統を持つ“ゲレンデヴァーゲン”のラインナップに初めてBEVを追加した。今回それと比較するのは、2022年にデビューした「BMW XM」。パワフルなプラグインハイブリッドパワートレインを搭載したハイパフォーマンスSUVだ。1978年に発表されたミッドシップスーパースポーツ「M1」以来となるM専用モデルであり、BMW M社が展開するラインナップ初のPHEV搭載車として開発された。

G 580 with EQ テクノロジーは、ブラックパネルグリルなど、フル電動モデル専用エクステリアを導入するが、1979年のデビュー以来、受け継いできた無骨なGクラスのフォルムは不変だ。BMW XMは、Xシリーズにベースモデルを持たず、完全オリジナルのエクステリアを採用。

BMW XMが全長で380mm、ホイールベースで215mmも大きく、全高は235mmも低い。ボクシーなクロスカントリースタイルのG 580 with EQ テクノロジーに対し、BMW XMはスポーツカーのような伸びやかでワイドなスタンスを持つ。

メルセデス・ベンツ G 580 with EQ テクノロジー

ボディサイズ=全長4730mm×全幅1985mm×全高1990mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=3120kg
タイヤサイズ=275/50R20

BMW XM

ボディサイズ=全長5110mm×全幅2005mm×全高1755mm
ホイールベース=3105mm
車両重量=2710kg
タイヤサイズ=275/35R23(前)、315/30R23(後)

強大なパワーを発揮するPHEVパワートレイン

G 580 with EQ テクノロジーは、Gクラスのために専用開発した4輪独立式モーターを、強固なラダーフレームシャシーに搭載。出力108kWのモーターが前後に2基ずつ組み込まれ、最高システム出力587PS(432kW)、最大トルク1164Nmを発揮する。

BMW XMは、パワフルな4.4リッターV型8気筒ツインターボに、電気モーターが統合された8速Mステップトロニック(AT)が組み合わせられ、最高システム出力653PS、最大システムトルク800Nmという強大なスペックを誇る。エアロダイナミクスに優れるBMW XMは0-100km/h加速で、G 580 with EQ テクノロジーを1秒近く引き離す3.8秒を実現した。

メルセデス・ベンツ G 580 with EQ テクノロジー

パワーユニット=4モーター+リチウムイオンバッテリー
最高システム出力=587PS
最大トルク=1164Nm
駆動方式=AWD
最大航続距離=530km(WLTCモード)
最高速度=180km/h
0-100km/h加速=4.7秒

BMW XM

エンジン形式=V型8気筒ツインターボ+プラグインハイブリッド
排気量=4394cc
最高出力=489PS/6000rpm
最大トルク=650Nm/1600〜5000rpm
モーター出力=197PS
モーター最大トルク=280Nm/1000〜5000rpm
システム最高出力=480kW(653PS)
システム最大トルク=800Nm(81.6kgm)
トランスミッション=電子油圧制御式8速AT
駆動方式=AWD
最高速度=250km/h(リミッター)
0-100km/h加速=3.8秒

得意とする使用環境が大きく異なる2台

無骨なエクステリアから一転、G 580 with EQ テクノロジーの室内は、2基の12.3インチディスプレイをレイアウトした最新世代のコクピットを導入。各部にラグジュアリーなクロームトリムが配置され、ブルーのアンビエントライトがメルセデスの最新電動モデルであることをアピールする。

BMW XMのコクピットは、最新世代のBMWではお馴染みとなった、12.3インチメーターパネルと、14.9インチコントロールディスプレイを並列した「BMWカーブドディスプレイ」を搭載。専用のヴィンテージ調レザーがクラシカルな雰囲気を醸し、ダイヤモンド形状のヘッドレストなど、Mの最高峰をアピールする豪華なインテリアが広がる。

BMW XMが高速巡航を得意とするのに対し、G 580 with EQ テクノロジーは本格的な悪路走行を想定する。BMW XMはEVモードで102.6kmという航続距離も確保しており、充電環境が整っていないのであれば、PHEVの利便性は捨てがたい。しかも、BMW XMはG 580 with EQ テクノロジーより500万円以上も低いプライスタグを掲げている。

車両本体価格

メルセデス・ベンツ G 580 with EQ テクノロジー 2635万円
BMW XM 2130万円

M専用モデルとして登場したXMに追加された最強グレード「Label」。SUVながらシステム最大トルク1000Nmの大台に到達したスーパーSUVだ。かたやBMWのBEVフラッグシップセダンとして1015Nmの実力を誇るi7 M70。SUVとセダンとカテゴリーは異なるものの1000Nmオーバーの世界を比較してみた。

驚異の1000Nmオーバー対決「BMW XM Label」対「BMW i7 M70 xDrive」は想像を超えた展開に

M専用モデルとして登場した「XM」に追加された最強グレード「Label」。SUVながらシステム最大トルク1000Nmの大台に到達したスーパーSUVだ。かたやBMWのBEVフラッグシップセダンとして1015Nmの実力を誇る「i7 M70」。SUVとセダンとカテゴリーは異なるものの1000Nmオーバーの世界を比較してみた。(GENROQ 2024年6月号より転載・再構成)