Volvo XC60
最新世代のグリルに換装

デビューから8年といえば一般的にはフルモデルチェンジの時期。だが、この「XC60」はマイナーチェンジ版だ。実はこのXC60、昨年の世界販売が過去最高を更新。だからボルボが「まだ商品力は衰えていない」と考えるのもごく自然なことかもしれない。
そんなわけで? 進化のポイントはそう大胆ではない。エクステリアでは、フロントグリルが左右2方向から斜めに伸びる新しいデザインに変更。リヤコンビランプは内部の色調がダークになって引き締まった印象を強めている。ホイールのデザインもすべてのグレードで刷新。でも、この程度。XC90のようにボディパネルにまで手は及んでいない。



だが、変化はインテリアに顕著だ。まず、センターディスプレイが9インチから11.2インチに大型化された。内部のコンピューターもクアルコムの次世代型になり、情報処理やグラフィックの成生速度が高まっている。またGoogleベースのインフォテインメントシステムは健在ながら、ホーム画面がより使いやすくなった。その他にもセンターコンソールのデザイン変更、素材のレザーフリー化などが実施されている。
実はターボが刷新されている
ラインナップは従来通りで、ベーシックな2.0リッター直4ターボのFF「プラスB5」をボトムに、AWDの「ウルトラB5 AWD」、前後にモーターが追加された「ウルトラT6 AWDプラグインハイブリッド」の3種類。価格はそれぞれ789万円、879万円、1029万円となる。
その中から試乗したのはウルトラB5 AWD。販売の約半数を占める人気グレードだ。走り出してすぐに気が付くのは中間加速の力強さ。クルーズ状態からアクセルを踏み増していくような際、加速のキレと伸びが以前とは段違いなのだ。試乗後に広報さんに確認したところ、ターボが可変ノズルタイプ(VNT、VGT)に変更されているとのこと。リリースには「エンジンがミラーサイクル化されて燃費が5%向上」としか書かれていなかったのだが……。
変わらないからこそ

ハンドリングはスッキリとしてナチュラル。タイヤは太めだが大入力にボディが負けるようなことはなく、しっかり履きこなしている印象だ。静粛性も高く、北欧インテリアに包まれての平穏なドライブは、正直、近年では得難い価値。周りがキリキリ尖ってきただけに、改めてボルボの魅力が浮き彫りになってきた形だ。
変えること、変わることだけが正義じゃない。磨くことで変えるよりも価値が高まることだってあるのだ。
REPORT/市原直英(Naohide ICHIHARA)
PHOTO/郡 大二郎(Daijiro KORI)
MAGAZINE/GENROQ 2025年9月号
SPECIFICATIONS
ボルボXC60ウルトラB5 AWD
ボディサイズ:全長4710 全幅1900 全高1660mm
ホイールベース:2865mm
車両重量:1900kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1968cc
最高出力:184kW(250PS)/5400-5700rpm
最大トルク:360Nm(36.7kgm)/2000-4500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション形式:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後ディスク
タイヤサイズ:前後235/55R19
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.9秒
車両本体価格:879万円
【問い合わせ】
ボルボお客様相談室
TEL 0120-922-662
https://www.volvocars.com

