
ヤマハ・XSR700 ABS……1,001,000円(消費税10%を含む)
往年のヤマハを彷彿させる新色ホワイトが登場
新色のホワイトは、往年のヤマハスポーツバイクを想起させるグラフィックを継承している。従来のブルー系ラインからレッド系に変更され、よりスポーティな印象を演出する。
シンプルなホワイトのボディにブラックホイールを組み合わせることで、幅広い層に支持されるカラーリングに仕上がった。クラシカルでありながら現代的な魅力を併せ持つデザインである。
レッド系ラインが生み出す新たな魅力
従来モデルではブルー系のラインが特徴的だったが、新色ホワイトではレッド系に変更されている。この変更により、よりアグレッシブで力強い印象を与える仕上がりとなった。
XSRシリーズ初採用のディープパープリッシュブルーメタリックC
新色のブルーには、ヤマハレーシングイメージあふれる「ディープパープリッシュブルーメタリックC」をXSRシリーズとして初めて採用している。Neo Retroスタイルにスポーティさを加味した特別なカラーだ。
このカラーは、ヤマハの伝統的なレーシングカラーを現代風にアレンジしたもので、XSR700の持つレトロモダンな魅力をさらに際立たせている。
Neo Retroコンセプトの体現
XSR700は「Neo Retro」というコンセプトのもとで開発されている。これは従来の「スーパースポーツ」や「ネイキッド」といったカテゴリーを超え、レトロな外観やその背景の物語性を秘めながらも、先進技術に基づくエキサイティングな走りを楽しめるモデルカテゴリーである。
XSR700 ABSの開発コンセプトと魅力
XSR700 ABSは、オーセンティックな外観やリラックスして乗れる扱いやすさ、カスタマイズの可能性を想起させるボディワークを調和させている。カジュアルに末長くバイクライフを楽しんでもらうことを目指して開発されたモデルだ。
扱いやすさと個性の両立
日常使いからツーリングまで幅広いシーンで活躍できる扱いやすさを持ちながら、カスタマイズベースとしても優秀な設計となっている。ライダーそれぞれの個性を表現できる懐の深さがXSR700の大きな魅力である。
カスタマイズの可能性
ボディワークはカスタマイズの可能性を想起させる設計となっており、純正アクセサリーやアフターパーツを活用することで、オーナーの好みに合わせたスタイルを構築できる。




価格、販売計画など

ヤマハ・XSR700 ABS 主要諸元
| XSR700 | ||
|---|---|---|
| 認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-RM41J/M419E | |
| 全長/全幅/全高 | 2,075mm/820mm/1,130mm | |
| シート高 | 835mm | |
| 軸間距離 | 1,405mm | |
| 最低地上高 | 140mm | |
| 車両重量 | 188kg | |
| 燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 | 40.0km/L(60km/h) 2名乗車時 |
| WMTCモード値 *3 | 24.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
| 原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
| 気筒数配列 | 直列, 2気筒 | |
| 総排気量 | 688㎤ | |
| 内径×行程 | 80.0mm×68.5mm | |
| 圧縮比 | 11.5:1 | |
| 最高出力 | 54kW(73PS)/8,750r/min | |
| 最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6,500r/min | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 潤滑方式 | ウェットサンプ | |
| エンジンオイル容量 | 3.00L | |
| 燃料タンク容量 | 13L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
| 吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
| 点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
| バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S | |
| 1次減速比/2次減速比 | 1.925 (77/40) / 2.687 (43/16) | |
| クラッチ形式 | 湿式, 多板 | |
| 変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
| 変速比 | 1速:2.846 2速:2.125 3速:1.631 4速:1.300 5速:1.090 6速:0.964 | |
| フレーム形式 | ダイヤモンド | |
| キャスター/トレール | 24°30′/90mm | |
| タイヤサイズ(前/後) | 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) | |
| 制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
| 懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
| ヘッドランプバルブ種類/ ヘッドランプ | LED/LED | |
| 乗車定員 | 2名 | |
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
本仕様は予告なく変更することがあります。
仕様変更などにより、画像や内容が一部実車と異なる場合があります。
車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
画像は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
