
マット緑 「パールマットシャドーグリーン」、マット黒 「マットブラックメタリック No.2」
スズキ・BURGMAN (バーグマン)400 ABS……980,100円(消費税10%を含む)
バーグマン400ABSの新色ラインナップ
3つの新カラーで登場
2025年モデルのバーグマン400ABSは、カラーリングを一新して登場する。新色は「リフレクティブブルーメタリック」(QT8)、「パールマットシャドーグリーン」(QU5)、「マットブラックメタリック No.2」(YKV)の3色展開だ。
マットカラーを2色採用することで、従来のエレガントなイメージに加え、よりスポーティで現代的な印象を演出している。特にマットブラックメタリックは、高級感とスポーティさを兼ね備えた仕上がりとなっている。
メーカー希望小売価格は98万100円(消費税10%込、消費税抜き89万1000円)で、2025年7月18日の発売予定だ。価格にはリサイクル費用が含まれているが、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は別途必要となる。



スズキ・BURGMAN400 ABSの主な特長
1998年から続く400ccスクーターの系譜
バーグマン400ABSは、1998年に国内初の400ccスクーターとして登場した「スカイウェイブ400」の後継機種として2017年に完全新設計で登場したニューモデルだ。車名もスズキの大型スクーターのグローバルブランドである「バーグマン」に統一し、洗練されたスタイリングと快適性を維持しながら、よりスリムでスポーティな印象に進化を遂げている。
エレガントなクーペスタイル
「バーグマン クーペ」をコンセプトにデザインされた車体は、まさにスポーティなクーペのような美しいスタイリングが特徴だ。機敏な走りをイメージしたスリムなボディデザインは、400ccスクーターとは思えない軽快な印象を与える。
LEDを採用したバーグマンシリーズ共通の左右二灯ヘッドランプや、エレガントさと軽快さを演出するシャープなLEDリヤコンビネーションランプも装備。流麗なフォルムを引き立てる上向きマフラーデザインも印象的だ。
快適性と実用性を両立
シートには厚みのあるクッションを採用し、調整可能なバックレストで最適なライディングポジションを実現している。収納面では、ヘルメットなどが収納できる42Lのシート下トランクスペースに加え、ハンドル下左右のフロントボックスも装備。右側には12VのDCソケットも備えている。
先進技術と走行性能
デュアルスパークテクノロジー搭載エンジン
399ccのDOHCエンジンには、スズキ独自のデュアルスパークテクノロジーを採用している。1気筒あたり2本のスパークプラグを持つこのシステムにより、高い燃焼効率を実現。スムーズな出力特性と優れた燃焼性能、排出ガス低減に貢献している。
2021年のマイナーチェンジでは、インジェクターを高微粒化タイプに変更することで燃焼効率がさらに向上。平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応しながらも、高級感のあるフィーリングを維持している。
トラクションコントロール装備
新たに装備されたトラクションコントロールシステムは、リヤタイヤのホイールスピンを検出すると速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力を効率よく路面に伝えることで、より快適で安全なライディングを実現している。
優れた操縦性と安定性
リンク式モノショックリヤサスペンションの採用により、快適性とスポーツ性能を高次元で両立。15インチフロントホイールによる高い操縦安定性も特徴だ。
スリムなシートと左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードにより、良好な足つき性も実現している。
充実の装備と安全性
セキュリティシステム
スズキ独自のイモビライザーシステム「S.A.I.S」(SUZUKI ADVANCED IMMOBILIZER SYSTEM)を標準装備。トランスポンダー式イモビライザーとシャッター付シリンダーにより、いたずらや盗難の抑止に大きな効果を発揮する。
便利な機能
スタータースイッチをワンプッシュするだけでエンジンが始動するスズキイージースタートシステムを採用。押し続ける必要がないため、手軽にエンジンを始動できる。
シートとハンドルの位置は、快適でスポーティなライディングポジションを実現するよう最適化されている。

価格、カラー、発売日など
- 商品名:BURGMAN(バーグマン)400 ABS(AN400AM6)
- メーカー希望小売価格[消費税10%込]:980,100円(消費税抜き891,000円)
- 発売日:2025年7月18日
- 車体色:3色
リフレクティブブルーメタリック (QT8)
パールマットシャドーグリーン (QU5)
マットブラックメタリック No.2 (YKV)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
WEB 製品ページ
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/an400am6/
主要諸元
| 型式 | 8BL-DU11N | |
|---|---|---|
| 全長 / 全幅 / 全高 | 2,235mm / 765mm / 1,350mm | |
| 軸間距離 / 最低地上高 | 1,580mm / 125mm | |
| シート高 | 755mm | |
| 装備重量(※1) | 218kg | |
| 燃料消費率 (※2) | 国土交通省届出値: 定地燃費値(※3) | 27.2km/L(60km/h)2名乗車時 |
| WMTCモード値 (※4) | 25.2km/L(クラス3、サブクラス3-1) 1名乗車時 | |
| 最小回転半径 | 2.7m | |
| エンジン型式 / 弁方式 | K432 ・水冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / DOHC ・ 4バルブ | |
| 総排気量 | 399㎤ | |
| 内径×行程 / 圧縮比 | 81.0mm×77.6mm / 10.6 | |
| 最高出力(※5) | 21kW〈29PS〉 / 6,300rpm | |
| 最大トルク(※5) | 35N・m〈3.6kgf・m〉 / 4,900rpm | |
| 燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
| 始動方式 | セルフ式 | |
| 点火方式 | フルトランジスタ式 | |
| 潤滑方式 | 圧送式ウェットサンプ | |
| 潤滑油容量 | 1.5L | |
| 燃料タンク容量 | 13L | |
| クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
| 変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
| 変速比 | 2.279 〜 0.865 | |
| 減速比(1次 / 2次) | 2.214 / 2.928 | |
| フレーム形式 | パイプアンダーボーン | |
| キャスター / トレール | 25゜ / 101mm | |
| ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS) | |
| タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70-15M/C 56S / 150/70-13M/C 64S | |
| 舵取り角左右 | 40° | |
| 乗車定員 | 2名 | |
| 排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 | |
- 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液・冷却水を含む総重量となります。
- 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
- 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
- WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
- エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
- 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
- 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
- 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。
