ELIMINATOR PLAZA EDITION…91万3000円

カワサキモータースジャパンは、独自のロー&ロングフォルムで人気を博すストリートクルーザー「ELIMINATOR」シリーズのプラザ専用モデル「ELIMINATOR PLAZA EDITION」を2025年7月15日からカワサキプラザ限定で発売する。メーカー希望小売価格は91万3000円(税込)で、ABSやETC2.0車載器キットを標準装備。リサイクル費用込みの価格設定で、保険料や登録諸費用は別途必要となる。
メタリックインペリアルレッド×エボニーの専用カラーで魅了

今回発表された「ELIMINATOR PLAZA EDITION」は、専用のメタリックインペリアルレッド×エボニーのカラー&グラフィックを纏い、街中でも一際目を引く存在感を放つ。タンクからテールにかけて水平基調のデザインを基盤に、伸びやかなロー&ロングフォルムを採用することで、伝統的なモーターサイクルの美しさと現代的なスマートさを融合。これまでのELIMINATORが持つ低いシート高や、自然に腕を伸ばせるハンドル位置、適度に曲がる膝の位置にセットされたステップなどの優れたライディングポジションはそのままに、視覚的な印象をさらに引き締めた。
専用色により重厚感と高級感を備えながら、軽量な車体構造によって取り回しが良く、扱いやすいバイクとして日常の足から長距離ツーリングまで幅広く対応する。
最新装備で利便性と安全性を強化

ELIMINATOR PLAZA EDITIONの最大の特徴は、ミツバサンコーワ製GPS対応型の前後ドライブレコーダーを標準搭載している点だ。フロントとリヤにそれぞれ高性能カメラを設置することで、ライディング中の映像を確実に記録し、万一のトラブル時にも心強い証拠となる。最近ではツーリング先でのトラブルや市街地でのアクシデント対策としてドライブレコーダーを装備するライダーが増えており、こうした標準搭載は大きな安心材料となる。
さらに、スマートフォンの充電に便利なUSB Type-C電源ソケットも標準装備。ロングツーリングはもちろん、日々の通勤や通学時にも携帯端末のバッテリー切れを気にする必要がなく、快適に移動できる。こうした快適装備に加え、カワサキ同クラス唯一のETC2.0車載器キットを備えているため、高速道路利用時の料金所通過もスムーズだ。
398cm³並列2気筒エンジンが生む心地よい走り

心臓部には従来のELIMINATORと同じく、398cm³水冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載。低速域では豊かなトルクで扱いやすく、ストップ&ゴーの多い市街地でもリニアなスロットルレスポンスを発揮する。一方で高速域に入ると力強い加速と伸びを見せ、二人乗りや荷物を積んだツーリングシーンでも余裕のある走りを楽しめる。
このエンジン特性に、ロー&ロングの車体設計や低いシート高が組み合わさることで、大型バイクのような迫力ある見た目にもかかわらず、ライダーが自然体でバイクを操作できる優れたパッケージとなっている。さらにABSによる確実な制動性能が安全性を高めており、街乗りから峠道まで安心して楽しむことができる。
プラザ専売モデルならではの価値

ELIMINATOR PLAZA EDITIONは、全国94店舗(2025年6月現在)のカワサキプラザのみで取り扱う専売モデル。カワサキプラザは単なるバイク販売店に留まらず、五感で楽しめる空間設計や「おもてなし」「ことつくり」の理念に基づくサービスを提供し、ライダーに生涯を通じた安全・安心なモーターサイクルライフを提案する拠点となっている。
こうしたプラザでの購入により、確かな技術力を持つ認証工場での整備や、将来にわたるトータルサポートを受けられるのも大きな魅力だ。特にこのモデルはカワサキモータースのタイ工場で日本向けに生産され、高い品質基準をクリアした車両のみが国内に届けられている。
ロー&ロングクルーザーをさらに安心・便利に楽しめる一台

新たに専用カラーを纏い、GPS対応型ドライブレコーダーやUSB Type-Cソケットを備えたELIMINATOR PLAZA EDITIONは、これまでのELIMINATORが持つスタイリッシュな存在感と快適なライディングポジション、扱いやすいエンジン性能はそのままに、さらに「安心」と「利便性」をプラスした魅力的な一台となった。
街乗りでもロングツーリングでも映えるデザインと機能性を併せ持つこのモデルは、初めてクルーザーに乗るライダーはもちろん、日々の移動や週末のプチツーリングを楽しみたいベテランライダーにも最適な選択肢だ。
詳細はカワサキ公式サイトや最寄りのカワサキプラザで確認できる。新たな装備と専用カラーで進化したELIMINATOR PLAZA EDITIONを、ぜひ店頭で体感してほしい。
主要諸元
最高出力 35kW (48PS) / 10,000rpm
最大トルク 37N・m (3.8kgf・m) / 8,000rpm
エンジン種類 水冷4ストローク並列2気筒
総排気量 398cm³
内径×行程 70.0mm x 51.8mm
圧縮比 11.5:1
弁方式 DOHC 4バルブ
燃料供給方式 フューエルインジェクション (ø32mm x 2)
点火方式 バッテリー&コイル (フルトランジスタ点火)
始動方式 エレクトリックスターター
潤滑方式 強制潤滑方式 / ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
トランスミッション形式 常時嚙合式6段リターン
一次減速比 2.218 (71/32)
ギア・レシオ 1速 2.928 (41/14)
ギア・レシオ 2速 2.055 (37/18)
ギア・レシオ 3速 1.619 (34/21)
ギア・レシオ 4速 1.333 (32/24)
ギア・レシオ 5速 1.153 (30/26)
ギア・レシオ 6速 1.037 (28/27)
二次減速比 3.071 (43/14)
クラッチ形式 湿式多板 / マニュアルトランスミッション
動力伝達方式 チェーン
フレーム形式 トレリス (高張力鋼)
懸架方式 (前) テレスコピック (インナーチューブ径41mm)
懸架方式 (後) スイングアーム (スプリングプリロード調整可能)
ホイールトラベル (前) 120mm
ホイールトラベル (後) 90mm
キャスター 30°
トレール 121mm
ステアリングアングル (左/右) 35° / 35°
タイヤサイズ (前) 130/70-18M/C 63H
タイヤサイズ (後) 150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式 (前) シングルディスク (外径310mm)
キャリパー (前) デュアルピストン
ブレーキ形式 (後) シングルディスク (外径240mm)
キャリパー (後) デュアルピストン
全長×全幅×全高 2,250mm × 785mm × 1,140mm
軸間距離 1,520mm
最低地上高 150mm
シート高 735mm
車両重量 177kg
燃料タンク容量 12L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料消費率 (国土交通省届出値) 31.6km/L (60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
燃料消費率 (WMTCモード値) 25.7km/L (クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 3.0m
乗車定員 2名
生産国 タイ王国
型式 8BL-EL400A
メーカー保証 2年
画像ギャラリー







