バーグマン400…98万100円

新型バーグマン400 ABSのメーカー希望小売価格は980,100円(消費税込)に設定されている。車体色は「リフレクティブブルーメタリック」「パールマットシャドーグリーン」「マットブラックメタリック No.2」の3色展開で、発売は2025年7月18日から全国のスズキ正規取扱店で開始される予定だ。なお、価格にはリサイクル費用が含まれるが、保険料や登録諸費用などは別途必要となる。
ラグジュアリーを追求したスタイリングと設計

バーグマン400は、スズキが誇る400ccラグジュアリースクーターだ。もともと1998年に日本初の400ccスクーター「スカイウェイブ400」として誕生し、高い走行性能や上質な乗り心地、独自のスタイリングで人気を集めてきた。2017年にはその名を「バーグマン400」に改め、大幅なモデルチェンジを実施。スポーティーさを強調しながらも、洗練された都会派の佇まいを持つ一台へと進化した。
そのスタイルは「バーグマンクーペ」のコンセプトを掲げ、スリムかつ軽快で機敏な走りをイメージさせる造形を採用。LEDの左右二灯ヘッドランプやシャープなLEDリアコンビネーションランプ、上向きにセットされたマフラーが、優雅で流麗なフォルムにスポーツマインドをプラスする。新色として用意された3色は、都市の風景に自然と溶け込む上質な存在感を放っている。
快適性と利便性を両立する装備

快適な長距離移動を支える装備もこのスクーターの大きな魅力だ。厚みのあるシートクッションや調整可能なバックレストにより、体格や好みに合わせてベストなライディングポジションを確保できる。シート下には42Lもの広いトランクスペースを備え、フルフェイスヘルメットを楽に収納可能。さらにハンドル下には左右にフロントボックスを配置し、右側には12VのDCソケットを備えるため、ツーリング先でスマートフォンを充電するなどの用途にも役立つ。
セキュリティ面でも抜かりはなく、スズキ独自のイモビライザーシステム「S.A.I.S(スズキアドバンスドイモビライザーシステム)」を採用。トランスポンダーキーとシャッター付シリンダーが標準装備され、いたずらや盗難の抑止効果を発揮する。
高効率かつ滑らかなパワーユニットと走行性能

エンジンは399ccの水冷DOHC単気筒を搭載。スズキ独自の「デュアルスパークテクノロジー」により、1気筒あたり2本のスパークプラグを用いることで燃焼効率を向上させ、スムーズな出力特性と高い燃焼性能を両立。排出ガス低減にも貢献しながら、高速道路での二人乗りでも余裕ある走りを実現する。さらに2021年モデルからはトラクションコントロールを装備し、滑りやすい路面でも安心して走行できる。
走りの質をさらに高めるのがリンク式モノショックリヤサスペンションだ。快適性とスポーツ性能を高次元でバランスさせ、街乗りからワインディングまで幅広く対応。15インチのフロントホイールは高い直進安定性を発揮し、狭い路地でも取り回しやすいスリムな外装と相まって、都会での日常使いにも非常に適している。
操作をアシストする電子制御と細部へのこだわり

スタータースイッチはスズキのイージースタートシステムを採用し、スイッチを軽く押すだけでエンジンが始動するスマートな仕組み。停車時の再始動でもストレスを感じさせない。また足元には左右を絞り込んだカットフロアボードを配置し、シートの高さを感じさせない優れた足つき性を実現。ライダーの負担を軽減し、停止時の安心感を高めている。
さらに各部のデザインも見どころで、バーグマンシリーズ共通の精悍なフロントマスク、リアは軽快さを感じさせる細身のLEDコンビネーションランプが採用されるなど、細部にまでスポーティーかつエレガントな美学が息づく。
都会もツーリングも満たす大人の一台

この最新型バーグマン400は、長距離ツーリングや二人乗りを楽しむユーザーはもちろん、都市部での移動や毎日の足としても高い満足感を得られる一台に仕上がっている。豪華な装備と高い動力性能、そしてスズキならではの上質なデザインを備えたバーグマン400。所有する歓びと移動の快適さをどちらも妥協したくない大人のライダーにこそ選んでほしい一台だ。
主要諸元
型式 8BL-DU11N
全長 / 全幅 / 全高 2,235mm / 765mm / 1,350mm
軸間距離 / 最低地上高 1,580mm / 125mm
シート高 755mm
装備重量 218kg
燃料消費率 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 27.2km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 25.2km/L(クラス3、サブクラス3-1) 1名乗車時
最小回転半径 2.7m
エンジン型式 / 弁方式 K432 ・水冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / DOHC ・ 4バルブ
総排気量 399cm3
内径×行程 / 圧縮比 81.0mm×77.6mm / 10.6
最高出力 21kW〈29PS〉 / 6,300rpm
最大トルク 35N・m〈3.6kgf・m〉 / 4,900rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量 1.5L
燃料タンク容量 13L
クラッチ形式 自動遠心式
変速機形式 Vベルト無段変速
変速比 2.279 〜 0.865
減速比(1次 / 2次) 2.214 / 2.928
フレーム形式 パイプアンダーボーン
キャスター / トレール 25゜ / 101mm
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後) 120/70-15M/C 56S / 150/70-13M/C 64S
舵取り角左右 40°
乗車定員 2名
排出ガス基準 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
画像ギャラリー











