連載

バイクの法律

2人乗りできるバイクの条件

バイクの2人乗りには、道路交通法や道路運送車両法でさまざまな条件を定められていて、どんなバイクでも2人乗りができるわけではない。また、バイク免許を取得したからといって、すぐに2人乗りができるわけでないで注意が必要だ。

そこで、まずは2人乗り可能なバイクの条件について、どんなバイクがだめで、どんなバイクならOKなのかを紹介する。

bike_tandem_02
バイク初心者などが、安全・安心に2人乗りを楽しむために知っておくべきルールなどをおさらい

1,原付一種のバイクはNG

原付一種(第一種原動機付自転車)は、法律で2人乗りが禁止されている。排気量50cc以下や排気量125cc以下で最高出力4.0kW(5.4ps)以下のエンジン車、定格出力0.6kW以下の電動バイクなどだ。

逆にいえば、51cc〜125ccの原付二種(第二種原動機付自転車)や、126cc〜250ccの軽二輪、251cc以上の小型二輪車であれば、基本的に2人乗りは可能となる。

scooter_image
50ccスクーターなど、原付一種は2人乗り禁止

2,2人乗り可能な装備を搭載

ただし、原付一種でなければ、どんなバイクでも2人乗りをできるというわけでもない。法律で、2人乗りをするために必要な以下3つの装備を搭載することが決められているからだ。

・タンデムステップ
・タンデムシート(もしくはキャリア)
・握り手(タンデムベルトやグラブバー、タンデムバーともいう)

そのため、例えば、ホンダのモンキー125など、排気量50cc超の原付二種バイクでも、こうした装備がない1人乗り専用モデルでは、2人乗りをすることができない。

202406_honda_Monkey125_01
ホンダ・モンキー125
【モンキー125でタンデム】「乗車定員=1名」のバイクを“タンデム仕様”にカスタムできるのか。|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

50ccの原付1種は、道路交通法でのタンデム(2人乗り)は不可。110ccや125ccの原付2種は、“基本的に”タンデムがOK。ココが原付2種の大きな魅力。ただし、すべての110ccや125ccが、タンデムOKなわけではない。「バイクで2人乗りしたい!」という人は、“乗車定員=2名”かを、確認するのが基本ですが……。PHOTO●てつかたかし(TETUKA Takashi)REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://car.motor-fan.jp/article/10010003

ただし、同じくホンダのCT125・ハンターカブやクロスカブ110のように、タンデムシートはないものの、リアキャリア部に座ることができ、タンデムステップやグラブバーなどが装備されていれば、2人乗りは可能だ。

2025_honda_ct125Huntercub_002H
ホンダのCT125・ハンターカブ

といっても、後ろに乗るパッセンジャー(同乗者)にとって、リアキャリア部に座るのはお尻が痛くなるので、あまりおすすめできないのも確か。もし、こうしたモデルでタンデムするのであれば、リアシートがオプション設定されていたり、アフターパーツで用意されている場合もあるので、それらのいずれかを装備した方がいいだろう。

2023_honda_crosscub110_004H
ホンダ・クロスカブ110

2人乗りできるライダーの条件

バイクを公道で乗るには、2人乗りをするか否かの前に、自分が乗る排気量のバイクを運転できる免許証を取得していることが大前提。2人乗りは、それに加え、バイク免許を取得してからの年数に関しても、以下のように法律で決まりがある。

一般道の2人乗りは免許取得年数1年以上

まず、一般道では、

「最初に取った普通二輪免許(小型限定普通二輪免許を含む)や大型二輪免許を交付された日から1年以上が経過している」

ことも必要だ。

bike_school_03
一般道で2人乗りができるのは免許取得年数1年以上のライダー

ちなみに、例えば、最初に普通二輪免許を取り、その後に大型二輪免許を取得した場合。このケースでは、普通二輪免許の交付から1年以上が経過していれば、大型二輪免許の取得が1年未満でも、大型二輪のバイクで2人乗りをすることが可能だ。

高速道路は20歳以上で免許取得後3年以上

高速道路など(自動車専用道路を含む、以下同じ)で2人乗りをする場合には、また別のルールがある。主なルールは以下の通りだ。

1,125cc超で2人乗りが可能な装備を持つバイク
2,運転者の年齢が20歳以上
3,普通二輪免許または大型二輪免許の取得後、3年間以上経過していること

1は、高速道路を走行できるバイクは、排気量が125ccを超える車種と決まっているから、当然のこと。また、2人乗りに必要な装備とは、先に紹介したタンデムステップ、タンデムシート、グラブバーなどがあるか否かだ。

2は、高速道路の2人乗りには、20歳以上という年齢制限もあるということだ。

また、3のように、普通二輪免許または大型二輪免許を取得してから3年間以上が経過しているという条件もある。

一般道と比べ、速度域がさらに高い高速道路では、より条件が厳しくなっているのだ。

ちなみに、例えば、大型二輪免許を取って3年以内だけれど、その前に普通二輪免許を取って3年以上が経過している場合。このケースでは、高速道路などで大型バイクに乗って2人乗りをしても違反とならないので、大手を振ってタンデムができることになる。

highway_001
高速道路で2人乗りができるのは、20歳以上で免許取得後3年以上のライダー

高速道路には2人乗り禁止区間もある

ほかにも、高速道路などでは、2人乗りが禁止されている区間もある。それは、東京都心を通る首都高速道路、いわゆる首都高の一部だ。

2人乗り禁止区間には、「大型自動二輪車及び普通自動二輪車で二人乗り通行禁止」の標識があり、首都高に入る入口付近などに表示されているので、見落とさないようにしよう。

syutokou_tandemu_rule
首都高速道路のバイク2人乗り禁止エリア(出展:首都高速道路ホームページ「首都高ドライバーズサイト」)
bike_tandem_04
「大型自動二輪車及び普通自動二輪車で二人乗り通行禁止」の標識

違反した場合の違反点数や反則金

このように、2人乗りに関しては、法律で、細かい条件やルールが決められており、もし違反すると、反則金や違反点数は主に以下の通りになる。

1,定員外乗車違反
反則金:二輪車6000円、原付車5000円
反則点数:1点

これらは、主に原付一種のバイクで2人乗りをした場合。また、原付二種以上のバイクでも、前述したモンキー125のように乗車定員1名のバイクで2人乗りをした場合などにも課せられる。

2,大型自動二輪車等乗車法違反
反則金:1万2000円
反則点数:2点

これらは、主に、以下のようなケースで課せられる。

・免許取得後1年未満に、大型二輪車または普通二輪車の2人乗りをした場合
・免許取得後3年未満に、高速道路などで大型二輪車または普通二輪車の2人乗りをした場合
・20歳未満で高速道路などで2人乗りをした場合
・2人乗り禁止区間で2人乗りをした場合

特に、大型自動二輪車等乗車法違反は反則金の金額も大きいので、違反しないように注意したいものだ。

bike_officer_s
2人乗りの法規に違反すると反則金や違反点数を課せられる

タンデム前にはタイヤの空気圧も要チェック

2人乗りをする際は、バイクに故障箇所がないか、装備などに不備がないかなどにも注意したい。とくに、最低限気をつけたいのが「タイヤの空気圧」だ。

tire_aircheck_002
2人乗りをする際、最低限気をつけたいのが「タイヤの空気圧」だ

これは、1人で乗るソロライディングと比べ、タンデムでは2人分の体重がタイヤに掛かるため、負荷もより大きくなるためだ。タイヤ内に十分な空気圧が入っていないと、きちんと止まれなかったり、安定したコーナリングができなくなる。場合によっては、タイヤがバーストすることさえあるのだ。

そのため、2人乗りをする前には、タイヤの空気圧をチェックし、きちんとメーカーの指定空気圧の数値になっているかを調べることが必要だ。

28660256_l
タンデム走行では、2人分の体重がタイヤに掛かるため、とくに空気圧を事前にチェックすることが重要だ

なお、タイヤの指定空気圧は、愛車の取扱説明書やチェーンカバーなど貼付されているステッカーなどで分かる。また、車種によっては、1人乗りと2人乗りで指定空気圧の数値が違う場合もある。

たとえば、ホンダのCT125・ハンターカブでは

・1人乗車時:前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)、後輪225kPa(2.25kgf/c㎡)
・2人乗車時:前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)、後輪280kPa(2.80kgf/c㎡)

と、2人乗り時は一人乗り時より後輪の空気圧を高くする設定になっている。ほかにも、バイクによっては、前後輪ともに2人乗りのときの方が高い数値を指定している場合もあるので、注意したい。

tire_aircheck_001
バイクによっては、前後輪ともに2人乗りのときの方が高い数値を指定している場合もある

なお、タイヤに関しては、ほかにもタイヤ自体が摩耗していないかや、トレッド面に傷などがないかなどの確認もやっておきたい。これらは、1人乗りだろうと二人乗りだろうと同じで、バイクの場合、走行中に路面に接しているのは前後2本のタイヤだけなので、安全なライディングをするには最も必要なチェックのひとつだといえるからだ。

リアサスペンションが沈み過ぎる場合は?

ほかにも、2人乗りをする際、リアサスペンションがかなり沈み込み、車体のリアが下がり過ぎる場合もある。体格が大きくて体重の重いライダーやパッセンジャーが乗るケースで多いのだが、そうした場合、最悪は走行中にサスペンションが底付きして激しい突き上げが生じることもある。また、コーナーを曲がるときに外側へ膨らみやすくなるなどの現象が起こるケースもある。

これらは、バイクのリアサスペンションの設定が乗る人の体重などに対し柔らかすぎて、2人分の荷重に耐えられないためだ。こうしたケースの場合、愛車にリアサスペンションのプリロード調整機能があれば、プリロードを硬め(強め)にすることで、走りが安定することも多い。

実際に、どの程度硬くするといいのかは、乗車する2人の体格や走り方などで変わってくる。そのため、実際に何度か調整しながら数値を決める必要があるが、調整方法などは愛車の取扱説明書などを見れば分かるので、一度チェックしておくことをおすすめする。

2025_kawasaki_ninja1100sx_15
タンデム時はリアサスペンションのプリロード調整が必要な場合もある(写真はカワサキ・ニンジャ1100SX)

2人乗り初心者の注意点

ほかにも、2人乗りをする場合は、ライダーはもちろん、パッセンジャーにも注意したい乗り方などの心構えがいくつかある。

特に、パッセンジャーがバイクに初めて乗る場合には、スムーズに走れるように、事前に「どんな乗り方をすればいいか」話しておくといいだろう。

例えば、慣れないうちは「なるべくライダーの背中と腰に密着」すること。また、走行中は「しっかりグラブバーやタンデムベルトを握る」「ニーグリップでライダーの腰を軽く挟む」といったことを説明する。

また、パッセンジャーのなかには、コーナーでバイクが傾くことに恐怖心をおぼえ、体を起こしてしまうような人もいる。パッセンジャーが、バイクの傾きと反対方向などに極端に動いてしまうと、バランスを崩してしまい、スムーズな走りができないし、場合によっては転倒してしまうこともある。

そのため、旋回中は、ライダーの挙動に合わせて、例えば左旋回なら左に、右旋回なら右へ「やや体を傾ける(あまり極端に傾けるのもバランスを崩しやすい)」など、うまく呼吸を合わせて乗るように伝えておくといいだろう。

bike_tandem_03
ライダーも2人乗りをする際、加速や減速をできるだけスムーズにやるよう心掛けたい

一方、ライダーも、あまり2人乗りに慣れていなければ、特に加速や減速する際は、できるだけスムーズな操作を行うように心掛けたい。バイクが極端に前後動するような走りは、パッセンジャーを必要以上に怖がらせるし、快適に乗ることができないからだ。
また、コーナーでも、早めに減速し、できるだけゆっくりと旋回。車体もできるだけバンクさせないよう、パッセンジャーに気を遣った走りを心掛けたい。

ほかにも、ライダーはもちろん、パッセンジャーも長袖・長ズボン、くるぶしが隠れる靴、ヘルメットや胸部プロテクターなど、安全のためには装備にも気を配りたい。また、エンジンやマフラーなど、高熱になる部分には触らないようにするといったことも伝えておけば、不慮の事故などを防げる。

ちなみに、もし高速道路を使った長距離ツーリングを2人乗りで楽しみたいのであれば、できるだけリアシートがフラットで幅広いバイクに乗りたい。長時間の乗車でもパッセンジャーが疲れにくいし、安定性も高いからだ。

また、排気量も、できるだけ大きい方が走りにも余裕が出る。目安としては、可能であれば400cc以上のバイクを選ぶ方がいいだろう。

2025_Kawasaki_VERSYS1100SE_00
できるだけ排気量の大きいバイクの方が、走りにも余裕が出るので、より快適なタンデム走行を味わえる(写真は、カワサキ・ヴェルシス1100 SE)

連載 バイクの法律

bike_tandem_04
バイクの知識 2025.07.29

意外とルールが細かい「バイクの2人乗り」! タンデムできるライダーや車種の条件とは?|バイクの法律

bicycle_lane_00A
バイクの知識 2025.07.01

道路わきにある「自転車専用」レーン、 原付(原動機付自転車)は走ってもいい?

Sankaku_teishiban_000
バイクの知識 2025.06.26

実はバイクも必須の「三角停止板」! 高速道路上で緊急停止する際は表示しないと違反

Bike_surinuke_002
バイクの知識 2025.06.22

「追い越し」と「追い抜き」、バイクが左から抜くと違反になるのはどっち?

bike_highway_101
バイクの知識 2025.06.07

知らないと危険な時も! バイク初心者が高速道路を安全&快適に走るコツ|バイクの法律

licence_onlinecourse_005
バイクの知識 2025.06.06

免許更新の講習が、自宅でスマホでOKに!  便利そうだが落とし穴も多い「オンライン講習」の注意点