試乗 AMG初のEVはスーパーカー並の761ps! EQS 53 4MATIC+を渡辺慎太郎が最速試乗【写真・23枚目】 AMG初の量産BEVがいよいよ登場した。メルセデス・ベンツのフラッグシップEV、EQSをベースにした「アファルターバッハ流の電気自動車」はいかなる仕上がりになっているのか。自動車ジャーナリスト・渡辺慎太郎が米カリフォルニアで試乗した。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。エンブレム。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。エンブレム。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。充電中イメージ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。リヤビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+は、EQSと同じプレミアムクラスの電気自動車専用プラットフォーム「EVA2」を採用。搭載するリチウムイオンバッテリーの容量も同じ107.8kWhで、航続距離は529〜586km(WLTPモード)。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+は、電子制御式ダンパーを備えたエアサスペンションを前後に標準装備。全車に後輪操舵システムを搭載している。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。フロントビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+は2021年12月14日より本国での受注をスタートした。車両価格は15万2546.10ユーロ(約1950万円)から。現時点(2021年12月20日)での日本導入時期・価格などは未定。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+のコクピット。AMG専用のステアリングホイールやスポーツペダル、独自のインターフェイスを採用したディスプレイ表示などが特徴。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。コクピット。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。メーターディスプレイ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。メーターディスプレイ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。プレート。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+のフロントセクション。グリル部に縦型フィンを配したお馴染みの「パナメリカーナ」顔をしている。ホイールは21インチもしくは22インチから選択可能(テスト車は22インチを装着)。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。ラゲージコンパートメント。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。フロントビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。リヤビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。フロントビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。フロントビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+のサイドビュー。トランクリッド上に大きなリップスポイラーを配置するとともに、バンパー下にディフューザーを装着。AMGの高性能ブレーキを採用しており、オプションにセラミックコンポジットブレーキもラインナップしている。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。リヤビュー。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。フェイシア。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。充電中イメージ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。エネルギーフロー表示イメージ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。車両状態のディスプレイ表示イメージ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+。パワー&トルク表示ディスプレイイメージ。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+の充電はACが22kW、DCが200kWに対応。車両後方に、加速時のムードを演出する「AMGサウンドエクスペリエンス」用装置が備わっている。 メルセデスAMG EQS 53 4マティック+のプロダクト概要。 この画像の記事を読む