車両価格を抑えた、シリーズ唯一のミドルグレードを設定
クラウンクロスオーバーが発売された際に、インテリアのキャッチコピーとして使われた表現が「全席特等席」。ドライバーは運転に集中できて、その他の乗員は心地よく移動を楽しめる空間設計が取り入れられた。
実際に座ってみると、ヒップポイントが高く、どの席からも見晴らしの良さが実感できる。ホイールベースはセダンより短いが、エンジン横置きの恩恵だろう、実測した後席のニースペースはセダンよりも広く、足を伸ばしやすい。全席特等席とは確かに言い得て妙だ。
また、乗り降りする上でも楽に腰を移動できる高さにシート座面があるため、乗降性も快適。その便利さはクルマに乗る頻度が高い人ほど日常的に感じ取ることができることだろう。
他の3モデルは各パワートレインに対して最上級グレードのみを設定するが、クロスオーバーだけはHEVにミドルグレードの「G」がラインナップされているのも特徴だ。
「G」には緊急時操舵支援やアダプティブハイビームシステム、アドバンストパーク、アドバンストドライブ、ドライバーモニターカメラなどが備わらない。その装備差と他のグレードとの車両本体価格の差が見合うか確認しておきたいところだ。












全3グレードをラインアップし、特別仕様車も設定










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TOYOTA・クラウン購入ガイドより



