試乗 マセラティ MC20に最速試乗! 最新イタリアンスーパーカーのハイレベルな完成度に渡辺慎太郎も脱帽【写真・3枚目】 鳴り物入りで登場したマセラティの新型スーパースポーツ・MC20は、いかなるポテンシャルを秘めているのか? 渡辺慎太郎がイタリアでステアリングを握り、そのパフォーマンスを味わった。 2020年9月にワールドプレミアを飾ったマセラティ MC20。オールイタリアン体制で開発した渾身のスーパースポーツは、マセラティの次章を告げる重要な1台となる。 マセラティ MC20は新規設計のV6ツインターボに8速DCTを組み合わせ、後輪を駆動。車体は1500kg以下と軽量で、0-100km/h加速は2.88秒を記録している。 マセラティ MC20は、20年以上ぶりの完全自社製パワーユニット「Nettuno(ネットゥーノ)」エンジンを搭載。最高出力630ps/7500rpm、最大トルク730Nm/3000〜5500rpm、レブリミット8000rpmの最新ユニットは、開発から組み上げまですべてを内製で実施する。 “厳戒態勢”のもとで実施されたマセラティ MC20の試乗会。エンジンやシャシー、ボディなどの各技術説明も担当のエンジニアが個別に行ってくれた。 MC20のコクピットは、これまでのマセラティ車とはガラリと違う景色に。メーターはフルデジタル方式に変更され、フロアコンソールにも最小限のスイッチ類が配置されている。 マセラティ MC20は、モデナ周辺の決して路面状況が良いとは言えないエリアでもとにかく「乗りやすい」。思った通りのラインを思った通りにピタリとキープして走らせることができた。 マセラティ MC20は、サーキットではまさに「水を得た魚」。モデナのストレートを短く感じさせるほど、V6“ネットゥーノ”はどこまでも伸びやかにパワーを解放させた。 マセラティがマセラティであり続けるという約束。まったく新しいV6エンジンを積んだミッドシップスーパースポーツというカタチで、マセラティはその誓いを示してみせた。MC20の本格的なデリバリーは間もなくスタートする予定である。 この画像の記事を読む