試乗 日米の威信を懸けたオフローダー対決! グラチェロとランクルを比較インプレッション【写真・11枚目】 道なき道を切り拓くクロスカントリー性能に定評があるジープブランドと、もはやオフローダーの代名詞的モデルとして認知されているランドクルーザー。今回は新型グランドチェロキー Lとランドクルーザー GRスポーツの比較試乗を行った。 頑なにラダーフレームとリヤリジッドサスペンションを採用するランクル。一般道でも良好な乗り心地を披露するが、やはり本領を発揮するのはオフロードだろう。ランクルが培ってきた伝統はさらに進化を遂げている。 3.5リッターV6ターボエンジンは415ps/650Nmと必要十分なパワー&トルクを発揮する。 フロント、両サイド、アンダーフロアビューなどの車両周辺の路面状況を確認できるマルチテレインモニターは重宝する装備だ。 フロント、両サイド、アンダーフロアビューなどの車両周辺の路面状況を確認できるマルチテレインモニターは重宝する装備だ。 1列目と2列目はクッション性に優れる大型のシートを採用。3列目はエマージェンシー用だ。 1列目と2列目はクッション性に優れる大型のシートを採用。3列目はエマージェンシー用だ。 1列目と2列目はクッション性に優れる大型のシートを採用。3列目はエマージェンシー用だ。 筆者をして「先代よりはるかに洗練されたSUV」と言わしめたジープ グランドチェロキー L。試乗したサミットリザーブはエアサスの標準装備により車高を270mm以上アップ可能で、悪路走破性能も万全の備えをとっている。 レギュラーガソリン仕様の3.6リッターV6自然吸気エンジンを搭載する。 マッキントッシュのオーディオエンジニアと協力して生み出されたMX950エンターテインメントシステムを搭載する。 マッキントッシュのオーディオエンジニアと協力して生み出されたMX950エンターテインメントシステムを搭載する。 2列目シートを折りたたむことなく、簡単な操作で3列目にアクセスできる。 2列目シートを折りたたむことなく、簡単な操作で3列目にアクセスできる。 2列目シートを折りたたむことなく、簡単な操作で3列目にアクセスできる。 共に新型へとアップデートされたばかりのグラチェロとランクル。伝統的に高いオフロード性能を誇る日米両モデルの進化具合を比較試乗で探った。 この画像の記事を読む