カーライフ BMW i7は「究極の静音性能」を目指す。EV特有のノイズを解消する方法とは?【写真・18枚目】 「BMW史上最高レベルの快適性」を実現するべく開発が進められているピュアEVのi7。乗員を不快なノイズで煩わせることのないよう、最先端の試験設備を駆使してNVH性能を鍛え上げた。 BMW i7の音響テスト風景。EVでは内燃機関の音で“ごまかす”ことができない分、様々なノイズ源が乗員の耳に入りやすい。ロードノイズや風切り音、内装のきしみなど、様々な音を最小限に抑えるべく、BMWは広範な開発プログラムを導入した。 BMW i7の音響テスト風景。シャシーダイナモ。 BMW i7の音響テスト風景。シャシーダイナモ。 BMW i7の音響テスト風景。シャシーダイナモ。 BMW i7の音響テスト風景。シャシーダイナモ。 BMW i7の音響テスト風景。シャシーダイナモは、世界中の路面を再現できるよう様々な表面材に交換できるようになっている。 BMW i7の音響テスト風景。シャシーダイナモ。 BMW i7の音響テスト風景。 BMW i7の音響テスト風景。気候テストルーム。 BMW i7の音響テスト風景。気候テストルーム。 BMW i7の気候テストルームにおける音響テスト風景。極寒のエリアから灼熱地帯まで、あらゆる天候を再現しながら様々なシチュエーションでの“音”をチェックする。 BMW i7の音響テスト風景。気候テストルーム。 BMW i7の音響テスト風景。気候テストルーム。 BMW i7の音響テスト風景。気候テストルーム。 「EMC アブソーバーホール」でテスト中のBMW i7。現代では「外部に強い電磁波を出さない=エミッション(電磁妨害)」と「外部からの電磁波の影響を受けない=イミュニティ(電磁感受性)」は重要な製品品質のひとつとなっている。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。「EMC アブソーバーホール」。 BMW i7の音響テスト風景。風洞実験。 BMW i7の音響テスト風景。風洞実験。 BMWグループの研究開発センター、FIZの風洞実験施設。 BMWグループの研究開発センター、FIZの風洞実験施設。 i7にふさわしい音景を作り上げるにあたっては、世界的作曲家であるハンス・ジマーが協力。新しいサウンド環境として「BMW IconicSounds Electric(アイコニックサウンズ エレクトリック)」を共同開発している。 この画像の記事を読む