歴史 もはや神! AE86「カローラレビン/スプリンタートレノ」が発売から40年以上経っても未だに人気の秘密を探る【歴史に残るクルマと技術049】【写真・18枚目】 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 AE86 BEV Concept AE86 BEV Concept AE86 H2 Concept AE86 H2 Concept トヨタ4代目AE86型「カローラレビン」 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」。レビンの固定ヘッドライトに対して、トレノはリトラクタブルヘッドライト 1966年の誕生して大ヒット、日本のモータリーゼーションをけん引したトヨタ初代「カローラ」 1970年に登場したトヨタ2代目「カローラ」。初代よりも大きく、上級化したのが特徴 1972年に登場した2代目追加されたトヨタカローラの初代「カローラレビン(TE27)」 2012年にデビューした「トヨタ86」、ロングノーズの流線型フォルム 1983年にデビューしたスズキの初代「カルタス」。GMとの共同開発で誕生 1983年にデビューしたホンダの「バラードスポーツCR-X」。軽量コンパクトなライトウエイトFFスポーツ 未来のAE86、AE86 BEV ConceptとAE86 H2 Concept 新旧の86 86/BRZは2021年に2代目となり、「GR」の名が付いた(PHOTO:折原弘之) 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 トヨタ4代目AE86型「カローラレビン」 AE86トレノ AE86に搭載される4A-Gエンジン トヨタ4代目AE86型「カローラレビン」 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 AE86に搭載される4A-Gエンジン 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 1983年にデビューしたトヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」 トヨタ4代目AE86型「スプリンタートレノ」のコクピット AE86トレノのドライビングシート AE86は競技の世界でも大人気。ドリフトを得意とするためD1GPでも大活躍 講談社・ヤングマガジン誌「頭文字D」から再燃したAE86人気 トヨタ・カローラレビン(AE86)の主要諸元 この画像の記事を読む