歴史 「70スープラ」にトヨタ初、出力自主規制値280p 1JZ-GTEエンジン、 2.5L直6ツインターボを追加【今日は何の日?8月9日】【写真・9枚目】 3代目トヨタ・スープラ 3代目トヨタ・スープラ 1990年に3代目トヨタ「スープラ」のマイナーチェンジで登場した「スープラ2.5GTツインターボR」 1978年に誕生した初代トヨタ「セリカXX(海外名:スープラ) 「セリカXX」がライバル視した日産2代目「フェアレディZ(S130型)」 最高出力がトヨタ初の出力自主規制値280psを発生した3代目「スープラ」 マッシブに変貌したトヨタ4代目スープラ 1979年に登場した国産車初のターボエンジンを搭載した日産5代目「セドリックターボ」 1987年にデビューしたスズキ「アルトワークス」。軽自動車初のDOHCターボを搭載し64psを発生、これがきっかけとなり軽自動車の出力自主規制値64psが始まった 1989年にデビューした日産の4代目「フェアレディZ(Z32型)」。国産車初の280ps達成、これが出力自主規制のキッカケとなった 2019年に登場したトヨタ5代目「GRスープラ」。エンジンは、3.0L直6ツインターボを搭載し387psを発生 3代目トヨタ・スープラ 3代目トヨタ・スープラ 280pを発生するトヨタMC後んp 1JZ-GTEエンジン リトラクタブルライトが特徴的な3代目トヨタ・スープラ 3代目トヨタ・スープラ 3代目トヨタ・スープラのシート 2019年に登場したトヨタ5代目「GRスープラ」(DB型)。エンジンは、3.0L直6ツインターボを搭載し387psを発生 この画像の記事を読む