歴史 ロータリーLOVE! マツダ「RX-8ハイドロジェンRE」は水素燃料エンジンの先駆けだった【歴史に残るクルマと技術071】【写真・21枚目】 マツダRX-8ハイドロジェンRE マツダRX-8ハイドロジェンRE 2006年にリース販売を始めたマツダRX-8ハイドロジェンRE 1967年に誕生した世界初の量産ロータリー搭載車マツダ「コスモスポーツ」 2003年にデビューした最後のロータリーエンジン車、マツダ「RX-8」 2003年にデビューした最後のロータリーエンジン車、マツダ「RX-8」 マツダ「RX-8」搭載の新型ロータリーエンジン「RENESIS」 2004年10月「マツダRX-8ハイドロジェンRE」が公道走行試験を開始 「マツダRX-8ハイドロジェンRE」の燃料(水素・ガソリン)切り替えスイッチ ヤマハ の5.0L V8水素エンジン スーパー耐久レースに参戦しているトヨタの水素エンジン搭載「GRカローラ」 2006年にデビューした三菱「i(アイ)」。ミッドシップの軽自動車 2006年にデビューした軽ハイトワゴンのスバル「ステラ」 2006年にデビューしたダイハツのコンパクトSUV「ビーゴ」 マツダRX-8ハイドロジェンRE マツダRX-8ハイドロジェンRE マツダRX-8ハイドロジェンRE マツダRX-8ハイドロジェンREの主要諸元 BMW「iX5 ハイドロジェン」 マツダの水素燃料ロータリーエンジン搭載のコンセプトカー「HR-X」(1991年) マツダの水素燃料ロータリーエンジン搭載のコンセプトカー「HR-X2」(1993年) マツダ・MX-30 この画像の記事を読む