250㏄クラスのマルチパーパスとして人気のホンダ・CRF250L/<s>。フルスケールサイズの迫力ボディに粘り強く扱いやすい水冷4スト単気筒DOHCエンジンを搭載して、ハードな林道やガレ場もなんのその!

そんなCRF250シリーズだけど、オフ車ならではの難点も……。それはシート高が高いこと。<s>は880mm、通常グレードでもシート高830mmと、小柄な人は苦労することもしばしば。

そんな時に役立つのがZETA製のアジャスタブルリンクだ。この度、現行CRF250シリーズ用が追加されたのでご紹介しよう。

ZETA:’21~CRF250L/用アジャスタブルリンク 2万3100円

ZETA製のリヤショック用リンクはアタッチメントの位置を回転させてリンクロッドの軸間距離を変更することでシート高の調整が可能に。ローダウン量は7段階からチョイスでき、CRF250L/<s>だと、目安として最大-16mmから+2㎜まで2~4㎜刻みで設定されている。

7段階で高さが調整できる
※装着画像はCRF250X用

リンクのレバー比も変わるため、ローダウンした際はサスが柔らかく、ハイリフトの場合は硬めになるので路面コンディションに応じてサスの動きを調節できるのもポイント。

本体は高強度の7000系アルミを使用し、カラーアルマイトを施してドレスアップ効果も! ベアリング、ダストシールが付属し、純正と交換するだけのボルトオン設計だ。

シート高に不安を持っている方はぜひ装着してみてはいかが!

免許は普通自動車、車検不要、高速道路も走行可能 ※ただし最高速は80km/h|ヨドバシカメラで取り扱い中の三輪EVに乗った感想。

大手家電量販店のヨドバシカメラで発売中の電動スポーツ三輪車「REVERSE TRIKER(リバーストライカー)3.0」。ヨドバシカメラのECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」でも注文・購入できるリバーストライカー3.0は、様々なEVモデルを展開する「ビークルファン(本社:東京都江戸川区)」からリリースされた話題のモデル。今回、発売元であるビークルファンのショールルームへ伺うとともに、リバーストライカー3.0の試乗を敢行。エンジン車とは異なる、スポーツEVならではの加速力は圧巻! REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shyunsuke) 取材協力●ビークルファン http://www.vehiclefun.net/

https://motor-fan.jp/bikes/article/29831/