LEXUS IS500 F SPORT Performance First Edition

走りを強化した“F SPORT Performance”

大排気量5.0リッターV型8気筒エンジンを搭載するIS500にも、Toyota Technical Center Shimoyamaで走りを鍛えた「F SPORT Performance」が追加された。
大排気量5.0リッターV型8気筒エンジンを搭載するIS500は、Toyota Technical Center Shimoyamaで走りを鍛えた“F SPORT Performance”が導入される。

レクサス ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求。2020年11月には大規模な改良を施し、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を極めている。走りの性能をテストトラックのToyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年は国内で年間1万台以上が販売された。

先に発表されたRX500h “F SPORT Performance”と同様、従来のF SPORTの仕様に加えて、パワートレインを強化したパフォーマンスモデルとして“F SPORT Performance”をIS500にも新たに設定した。

今回導入されるIS500 “F SPORT Performance”は、5.0リッターV型8気筒エンジンを搭載し、最高出力354kW(481ps)、最大トルク535Nmのパワーがもたらす、伸びやかで気持ちの良い加速、さらにエモーショナルな官能的サウンドも追求された。

専用セッティングが施されたシャシー

レクサス IS500 “F SPORT Performance First Edition”のエクステリア。
IS500 “F SPORT Performance”は、AVSやEPSに専用チューニングを採用。フロントだけでなく、リヤにもパフォーマンスダンパーが追加されている。

シャシーはAVSやEPSに専用チューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー」を追加。様々なドライビングシーンに応じて、優れた乗り心地と操縦安定性を実現している。

ブレーキはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用し、制動力を向上。デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせている。

レクサス・インターナショナルの製品企画担当を務める小林直樹は、IS500 “F SPORT Performance”について次のようにコメントした。

「IS500は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました」

「V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、Toyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、鍛え上げています。レクサスらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けるはずです。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます」

【車両本体価格(税込)】
IS500 “F SPORT Performance”:850万円
IS500 “F SPORT Performance First Edition”:900万円

【問い合わせ】
レクサス インフォメーションディスク
TEL 0800-500-5577

【関連リンク】
・レクサス IS公式サイト

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レクサスは、コンパクトFRスポーツセダン「IS」に5.0リッターV型8気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、2022年8月25日から日本国内に導入する。IS500の通常モデルに関する情報は、2022年冬以降に発表される予定だ。