試乗 ホンダ・ヴェゼルe:HEV Z 燃費もいいし、扱いやすい。要するにこれが現代のコンパクトなのだね【写真・24枚目】 ホンダ・ヴェゼル e:HEV Z(FF)車両価格:293万7000円 リヤドアのガラスは全開でここまで。 エンジン形式:直列4気筒DOHC+e:HEV(i-MMD) エンジン型式:LEC 排気量:1496cc ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm 圧縮比:13.5 最高出力:106ps(78kW)/6000-6400rpm 最大トルク:127Nm/4500-5000rpm 過給機:× 燃料供給:PFI 使用燃料:レギュラー フロントモーター:H5型交流同期モーター 最高出力:131ps(96kW)/4000-8000rpm 最大トルク:253Nm/0-3500rpm 車両重量:1380kg 前軸軸重850kg 後軸軸重530kg 最小回転半径:5.5m トレッド:F1535mm/R1540mm 最低地上高:195mm 全長×全幅×全高:4330mm×1790mm×1590mm ホイールベース:2610mm ラゲッジスペースは「広大」な感じはしないが、必要充分だろう。 リヤハッチは、電動で開閉できる。これはちょっとうれしい。 リヤサスペンションはFWD車の場合はこのクラスのスタンダードであるトーションビーム式を使う。4WDはド・ディオン式。 フロントサスペンションはマクファーソンストラット式 ミシュラン PRIMACY 4を履く。 タイヤは225/50R18サイズ 身長175cm(標準体型)が前後に座ると後席の膝元に20cmの余裕がある。 ヴェゼル、シビックと共通のイメージとなったインテリアの質感はクラス標準を上回る スタートボタンはシステムONの間は赤く点灯する。これがちょっと視界のなかで煩わしい……。 ステアリングホイールにはパドル(右が+、左が−)がつき、回生ブレーキの効きを調整できる。 この画像の記事を読む