試乗 「718ボクスターT」「911カレラGTS」絶滅危惧種のMTポルシェ2台に乗ってMTのありがたみを堪能【写真・1枚目】 日本では718ボクスター&ケイマンでは「718ケイマンGT4 RS」を除いて、6速MTが設定されているが、911は「カレラT」、「カレラGTS」、「GT3」と同「ツーリングパッケージ」のみ7速MTの選択が可能だ。 弧を描くメーターバイザーの中に5つの丸メーターを配置するというのは初代から続く911の伝統。しかし現行モデルはタコメーター以外はすべてTFTモニターとなっている。カレラ系で最もスポーツ度が高いGTSはアルカンターラのスポーツステアリングを装備。カーボン製のフルバケットシートはオプションだ。世界初採用の7速MTはPDKをベースとしたもの。 弧を描くメーターバイザーの中に5つの丸メーターを配置するというのは初代から続く911の伝統。しかし現行モデルはタコメーター以外はすべてTFTモニターとなっている。カレラ系で最もスポーツ度が高いGTSはアルカンターラのスポーツステアリングを装備。カーボン製のフルバケットシートはオプションだ。世界初採用の7速MTはPDKをベースとしたもの。 弧を描くメーターバイザーの中に5つの丸メーターを配置するというのは初代から続く911の伝統。しかし現行モデルはタコメーター以外はすべてTFTモニターとなっている。カレラ系で最もスポーツ度が高いGTSはアルカンターラのスポーツステアリングを装備。カーボン製のフルバケットシートはオプションだ。世界初採用の7速MTはPDKをベースとしたもの。 ツーリングを意味するTの称号を与えられた718ボクスターTは、300PSを発揮する2ℓ水平対向4気筒エンジンこそ変わらないものの、PASMスポーツシャシーやスポーツクロノパッケージ、スポーツシートプラス、スポーツエグゾーストシステム、20インチホイールなどを装備し、よりピュアな走りを楽しむことができる。6速MTが用意されるのは718の特徴のひとつだ。 ツーリングを意味するTの称号を与えられた718ボクスターTは、300PSを発揮する2ℓ水平対向4気筒エンジンこそ変わらないものの、PASMスポーツシャシーやスポーツクロノパッケージ、スポーツシートプラス、スポーツエグゾーストシステム、20インチホイールなどを装備し、よりピュアな走りを楽しむことができる。6速MTが用意されるのは718の特徴のひとつだ。 ツーリングを意味するTの称号を与えられた718ボクスターTは、300PSを発揮する2ℓ水平対向4気筒エンジンこそ変わらないものの、PASMスポーツシャシーやスポーツクロノパッケージ、スポーツシートプラス、スポーツエグゾーストシステム、20インチホイールなどを装備し、よりピュアな走りを楽しむことができる。6速MTが用意されるのは718の特徴のひとつだ。 自分自身も久々にドライブしたMTモデル。その走りはワインディングではもちろんのこと、一般道や高速道路でも確かに楽しかった。 911カレラGTSでは7速MTの選択率は20%。718ボクスター&ケイマン全体でもその数字は30%だという。 この画像の記事を読む