プレスリリース 「アヴェンタドールの後継車?」ランボルギーニの新型PHV「LB744」のパワートレイン技術詳細発表【写真・2枚目】 ランボルギーニが創業60周年を迎える2023年中のデビューを予定している、ハイパフォーマンスハイブリッド・スーパースポーツ「LB744」。 ランボルギーニ初のハイパフォーマンス・プラグインハイブリッド「LB744」に搭載される、6.5リッターV型12気筒エンジン。 ランボルギーニが「LB744」のために新規開発した8速DCTは、V12エンジンの広報に横置きで搭載。横置きギヤボックは、ミウラとエッセンサ SCV12に続き、ランボルギーニとして3台目となる。 リヤミッドに搭載される6.5リッターV型12気筒「L545」自然吸気エンジンは、ランボルギーニ最軽量&最強の12気筒エンジンとして開発された。ここに3基の電気モーターが組み合わせられる。 「LB744」はリヤミッドにV12自然吸気を搭載し、トランスミッショントンネルがあった位置にリチウムイオンバッテリーが配置される。 ランボルギーニ初のハイパフォーマンス・プラグインハイブリッド「LB744」に搭載される、電気モーター。 ランボルギーニ初のハイパフォーマンス・プラグインハイブリッド「LB744」に搭載される、8速DCT。 「LB744」はフロントアクスルに2基の電気モーターを配置し、3基目のモーターは8速DCTの上方に配置される。 「LB744」はフロントアクスルに2基の電気モーターを配置し、3基目のモーターは8速DCTの上方に配置される。 ランボルギーニ初のハイパフォーマンス・プラグインハイブリッド「LB744」に搭載される、ギヤボックス。 ランボルギーニ初のハイパフォーマンス・プラグインハイブリッド「LB744」に搭載される、ハイブリッド・パワートレイン。 「LB744」はリヤミッドにV12自然吸気を搭載し、トランスミッショントンネルがあった位置にリチウムイオンバッテリーが配置される。 この画像の記事を読む