ヤマハ・NMAX155 ABS……45万9,800円(消費税込み)

エンジンは、155cc水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒の“BLUE CORE”を搭載。最高出力11.1kW(15.1PS)/8,000rpm、最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6,500rpmを発揮し、燃費性能と環境性能を高次元で両立している。また、可変バルブアクチュエーション(VVA)システムを採用し、低中速域から高速域までスムーズで力強い加速を実現している。

車体サイズは、全長1,935×全幅740×全高1,200mmで、ホイールベースは1,340mmとなっている。シート高は770mmで、車両重量は132kgと軽量である。燃料タンク容量は7.1Lで、日常の通勤やツーリングにも十分な容量を備えている。

マニュアルのようにシフトパターンを変更可能

新たに搭載された「YECVT(Yamaha Electronic Continuously Variable Transmission)」は、電子制御によりCVTの変速比をライダーの操作に応じて変更できるシステムである。従来の機械式CVTでは難しかったマニュアルミッション車のような走行感覚を提供する。具体的には、プーリーの変速比をモーターで精密に制御し、加速時や減速時のレスポンスを向上させている。これにより、ライダーはよりダイレクトでリニアな動力伝達を体感でき、走行シーンに応じた最適なライディングを楽しむことができる。

さらに、YECVTには「ターボライディングモード」と「ターボYシフト」の機能が搭載されている。ターボライディングモードでは、Tモード(タウンモード)とSモード(スポーツモード)の2つの走行モードを選択可能で、Tモードは街中での快適な走行、Sモードはスポーティな走行をサポートする。ターボYシフトは、加速時や減速時に3段階の加速レベルを選択でき、エンジンブレーキの効き具合も調整可能である。これにより、ライダーは自分の好みや走行状況に合わせた細やかなコントロールが可能となる。

スポーツを意識した車体構成

サスペンションは、フロントにテレスコピックフォーク、リアにスイングアーム式サスペンションを採用し、路面からの衝撃を効果的に吸収する。ブレーキシステムは、前後に230mmのディスクブレーキを装備し、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準搭載している。これにより、急ブレーキ時や滑りやすい路面でも安定した制動力を発揮し、安全性を高めている。

デザイン面では、デュアルアイプロジェクターヘッドライトやLEDウインカー、洗練されたLEDテールライトを採用し、スポーティで洗練された外観を実現している。また、スマートキーシステムやUSB-Cタイプの電源ソケット、スマートフォンとの連携が可能な新型ディスプレイなど、利便性を高める装備も充実している。

「NMAX155 ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぎ、斬新なスタイルと高速道路も走行可能な155ccエンジンが生み出すスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮したモデルである。新たに搭載されたYECVTシステムにより、150ccクラスのスクーターに新たな風を送り込むだろう。

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BK-SG92J/G3V4E
全長/全幅/全高:1935mm/740mm /1200mm
シート高:770mm
軸間距離:1,340mm
最低地上高:125mm
車両重量:135kg
燃料消費率:国土交通省届出値
定地燃費値:52.2km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ・46.4km/L(クラス2, サブクラス2-1) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:155 cm3
内径×行程:58.0mm×58.7mm
圧縮比:11.6:1
最高出力:11kW(15PS)/8,000r/min
最大トルク:14N・m(1.4kgf・m)/6,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.10L
燃料タンク容量:7.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V
1次減速比/2次減速比:1.000/10.208(56/16 x 35/12)
クラッチ形式:乾式,遠心,シュー
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.330~0.709:無段変速
フレーム形式:バックボーン
キャスター/トレール:26°00′/98mm
タイヤサイズ(前/後):110/70-13M/C 48P(チューブレス)/130/70-13M/C 63P(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

画像ギャラリー